難攻不落 岩石山

テーマ:

休日に添田町にある岩石山に行ってきました。

ありえない登山口から突入。

ありえないのは、民家の庭を通るからです。嫁のお父さんに「まじですか?」と聞いたくらいに

びっくりしたとです。


トマトとバジル、時々どんぐり
登山途中の紅葉。


ここは、平清盛が築城を依頼した地。豊臣秀吉に攻め落とされるまで、難攻不落の城なのだ。


トマトとバジル、時々どんぐり
滝の近くにいる地蔵。

滝がいつもあるらしく、みどころらしい・・・・・・・・



この地蔵を過ぎると、道が無くなり死に掛ける
というのも、崖なんですな。枯れ葉が刺客となってすべる・・・・・

嫁さんのお父さんのアドバイスで生還


なんとかルートに戻り


トマトとバジル、時々どんぐり
天狗の鼻



トマトとバジル、時々どんぐり

山からの展望



トマトとバジル、時々どんぐり
一応登りましたよ!!的な写真(笑)

足は嫁のおとうさん。 かっこいいんすわまじで。


この山、やたらにシダが多い。

それと、ディ○ニーランドみたいに、バラエティに富んでいる非常に面白い山

なんだけど・・・・、妙に観光地化されつつあるのが、納得いかなかった・・

ここまでしなくても・・・・・って感じなんですけどね。


続く。


AD

珍道中5 ラスト

テーマ:

ラストです。(笑)

大宰府天満宮を見て、帰還する時、『紅葉100選』だったかな?看板がありましてね

『かまど神社』ですな。天満宮から近いので確認しやすいでしょう。

向かう途中、後続車の

プップーーとクラクション鳴らしたオヤジがむかつくが、気分を取り直して、向かったのであります。


トマトとバジル、時々どんぐり
かまど1


確かに綺麗だ。100選に選ばれることはあるね



トマトとバジル、時々どんぐり
いちょう。


おおきなイチョウの木がありましてどうしても撮りたかった



トマトとバジル、時々どんぐり
神社の境内。


日が当たって思わず、シャッターを切りまくった一枚。

赤だけでなく緑も撮ることを・・・となんかのDVDでみた(笑)


トマトとバジル、時々どんぐり
紅葉


ってまー、かなり充実した旅でした。

長々すいません。

今ぐらいが、もみじ狩りにはいいらしいです。>かまど神社

行ってみてはどうだろうか。

AD

珍道中4

テーマ:

続きまして、

大宰府にも行ってきました。大宰府天満宮には、猿回しの方がおりまして・・・


トマトとバジル、時々どんぐり
役者顔の猿


話の下りで、猿回しの人が、「女学校を・・卒業~!!」と言ってたのだが

この猿は男です(笑)



トマトとバジル、時々どんぐり
ジャンプの瞬間です



トマトとバジル、時々どんぐり
この猿、かなーりの演技派。脱帽します。



トマトとバジル、時々どんぐり
猿回しの隣で発売された日本酒を購入。。

試飲したのですが、ワインみたいでうまい・・・


長々続きますが、次がラストです(笑)


AD

レンズに関して

テーマ:

銘玉ってよく聞くけどね。結構多すぎなんじゃないのかなって(笑)

ま!感性が強いのかもね。


実際、おいらの感性で好きなのは、トキナー ATX240かな


mm数的には中途半端、 F2..8なんかも普通だし、マニュアルだけど

常用で使ってるかな(笑)


コニカミノルタ αデジタルの常用レンズが無かったので、たまたま試験の帰り

○カチホカメラ中古センターかな。寄ってみた。


17-35 siguma あったんだけどね~値段も手ごろだったんでね。第一候補だった

んだけど、店の親父がこれなんかどう?と siguma 15-30mm取り出したわけですよ・。

このレンズ、出目金なんですな。

びびびびびびびびびびびびびっときましたぜ


速攻買いしました。


俺にとっての銘玉になりそう。。

ああーー仕事頑張らないと・・・

珍道中3

テーマ:

続きまして

秋月城址に行ってきました。


トマトとバジル、時々どんぐり
黒門1


平日にもかかわらずかなりの観光客がおりました。

観光客を写さないようアングルを決めて撮影するのはかなり

大変でした。だって普通に撮ったら写ってしまうからね(笑)



トマトとバジル、時々どんぐり
黒門 その2


枚数的にはかなり撮ったし、いい場所だよ ここは!


たまたまレトロ市やってまして・・・・(骨董市だけどね)

良い出物があるかなと立ち寄ったらわけですよ・・・(レンズとかレンズとかレンズとか・・・・)(笑)



トマトとバジル、時々どんぐり
レトロ市


こんな感じで展示されてました。

ただ・・こういう骨董市。言い値なんですよね。確かにレンズありました。けど

ありえない金額。 購入意欲が冷めました><;

こういう市に限ってカメラの価格は高めなんです。はい。カビててもね。


教訓『骨董市でカメラを探してはいけません』


ですかね。 まだ続く。


珍道中2

テーマ:

続きまして・・・


トマトとバジル、時々どんぐり
帆柱地区の何気ない風景


四季が堪能できることは贅沢だね~(笑)

道を進んで、猿飛千壷峡



トマトとバジル、時々どんぐり
猿が出迎えます。



トマトとバジル、時々どんぐり
こんな風景。



トマトとバジル、時々どんぐり
竹とイチョウ


腕が無いため、環境を乗り越えられません><;



トマトとバジル、時々どんぐり
酒でも飲んで忘れましょう(笑)


写真って奥が深いね~。続く。

珍道中1

テーマ:

旅行に行ってきた。

行橋から日田、大宰府。写真撮影の珍道中。


トマトとバジル、時々どんぐり
帆柱地区紅葉1


もうすぐここはダムになる。気になってた場所だ。

珍道中で、通ることになったので、寄ってみた。

もったいない。こんないい風景があるのに・・

ダムだなんてな。


トマトとバジル、時々どんぐり
帆柱地区2 


カメラマンは少なかったが、紅葉は裏切らない。



トマトとバジル、時々どんぐり
帆柱地区の3


もったいないな~。まじで。

その2に続く。

すぱいし~

テーマ:

本日の夕食はカレーです。
トマトとバジル、時々どんぐり
青梗菜と豆腐のカレー


中華風なんだけど、『ジャワカレースパイシーブレンド』の電流的な辛さが

後を引く(笑)


トマトとバジル、時々どんぐり

嫁側の写真。


料理の写真なんてやってなかったのだが、ちょっとやってみたくなって

チャレンジしてみた(笑)


それにしても、電流的なカレーだったな~。かなり美味かったけど


ニコン研修

テーマ:

本日は仕事柄、博多にてニコン研修がありました。

というのも、『D7000』発売だからです。


阿部秀之先生が講師ということで、D3100とD7000とコンパクトの話や

撮影方法。モデル撮影とかなり濃い内容、大満足です。


写真は?と聞かれそうですが、肖像権があるので、UPはできません><;


しかしモデルさん、さすがにあんたもプロやね!撮っているというよりかは

撮らされている感があり、全開モードにはなれませんでした。


D7000か・・・手になじむし、いいねーこれ。


ポートレートか・・・新境地かも(笑)