豊後高田って面白いね

テーマ:

本日は、棚卸前の休日・・是が非でもどっかいかないとと思い、豊後高田市へ

『昭和の町』が目的でした。
トマトとバジル、時々どんぐり
昭和の町です。


この町は名前のとおり、昭和の時代をそのまま再現(?)している町なんでありますな

実はここに来たのは2回目。最初は、マップ片手に、色々散策したんだけど、今回は

じっくり適当に見ようかなと。カメラ片手に歩いていると



トマトとバジル、時々どんぐり
履物屋の愛犬ユキちゃん。


『撮ってもいいですか?』と店主に聞くと、『いいですよ』とのこと

何枚か撮影したのだが、かなーり写真慣れしているんですな・・・


実は、このユキちゃん。かなりの有名犬


トマトとバジル、時々どんぐり
CMで大賞とってたんですよ。びっくり。 わらじ付の首輪がトレードマークなのです(笑)


とまー、ここまでは『観光』。

これから先は、獲物を狙う獣です(笑)

夕日100選に選ばれた、『真玉海岸』ということろがありまして。ここを攻略したくて・・

でもね、時間を見ると、15:00、夕日どころじゃありません。

しかも怪しい雲が・・・ 待って・・待って・・待ち続けて・・・



トマトとバジル、時々どんぐり
真玉の夕日


枚数的には110枚ほど撮影したのだが、めんどくさいので適当に選びました(笑)

残りは、仕事場のフォトフレームにでも入れ込むかな(笑)

AD

お手入れ

テーマ:

本日は、休日ということで、外にも出ず、UBUNTUを入れた後に

カメラメンテしました。


現在所有しているカメラの一部を紹介しますと

・2眼レフ マミヤ C3

・マミヤ RB67

・マミヤプレス50mmをつけた自作カメラ

・ニコン F100

・ニコン F801×2

・ニコン F70×2

・キヤノン EOS1N

       EOS1

       EOS5

       EOS100

・ミノルタ α8700

・コニカ AUTOREX

入力するのが面倒なのでデジタルの方を!

EOSKISSDIGITAL

αSWEETDIGITAL

などがあります。 またレンズなどをメンテしているとあっという間に一日が過ぎてしまう・・


ま!趣味=仕事になっているので、いいのですが、たぶんもう引き返せないところまで

来ている感じです(笑)



AD

オリンパス PEN EES2

テーマ:

今修理に出している。 親父の実家で発見された逸品である。

おじさんが言うには、親父が、高校時代に使ってたとのこと。


譲られて持ち帰るも、自らの手で修理する気にはなれなかった。

ま!思い出の品であるだろうから・・・


ので、よく利用する修理店に修理を依頼。現在修理中とのこと。セレンが

駄目で、絞りも駄目だったとのこと。


デジタルカメラが当たり前の時代にフィルムですけどね~


フィルム派なんですわ~面倒でも。


コイツが復活すれば、EED、EE3と共にハーフ判は3兄弟になるな(笑)


AD

カメラ

テーマ:

カメラ、500円のジャンクカメラを救出してから始まったカメラ道。

大学時代、カメラ関係の学科だったのだが、今現在ではそれで飯を食っている。


奥が深い。


ただ単に写真を撮るだけなのに、技法は作者次第だから無限大なのかな


個人的には、道具としてのカメラも好きなのでたちが悪い。


収集家と撮影するもの。


おこづかいのレベルではないと思う。(完全に満たされるまでにはw)


まーー!!健全な趣味だと思われるので、良いとするかな(笑)

テーマ:

本日は、畑冷泉で冷却した後、夕方から近所の海岸に行った


のだが、海は汚く、海岸もゴミだらけ。


今年は何か違うな~、何年か前は結構綺麗な海だったのにな~と落胆して振り返ったら


トマトとバジル、時々どんぐり


トマトとバジル、時々どんぐり
雲に太陽が隠れて、良い感じだったので撮影。


コニカミノルタ αsweetdigitalの初陣でした。 チャンチャン♪

カセットテープレコーダー

テーマ:

オークションで入手した ソニー製 テープレコーダーTC1100
トマトとバジル、時々どんぐり

なんでいまさら?といわれるかも知れませんが、テープで録音して、それを

聞いて楽しむみたいなことを子供頃よくやってました。


録音ボタンをカチャっと押すと、『カチャ』というのも録音されたりと

かなり不都合だったり、ステレオじゃなかったりとめんどくさいのですが

これがなかなか面白いのです。


ま-この機種は1970年代の物なので、早送りはできませんが

安くて、楽しめる、非常に地味な趣味でありんす。


興味ある方は一度やってみては?(笑)

カセットテープ

テーマ:

中学生から高校性ぐらいまでお世話になったカセットテープ。

中1だったかな。CDラジカセが高価な時代に、親からパナソニックのCDラジカセを買ってもらった

ことを覚えている。クラシックからPOP等いろいろダビングした記憶がある。


それをウォークマンで聞く(厳密にはソニー製ではないので、ポータブルカセットデッキなのだがw)

というのが拙者の青春である。



そして現在。カセットテープはなりをひそめ、CD-DVDーブルーレイとデジタル化

A面B面が懐かしいよ。


録音するときに、A面とB面をまたぐときが最悪だよな~


でも、懐かしいよな~。


と思いつつ・・・この辺でw

生録

テーマ:

最近気になっている趣味の一つ。


ICレコーダやテープレコーダーを使って鳥のさえずりや川の流れ、車の音などを録るというもの。

1970年代にブームなったらしい。当時はその手の雑誌が数多く出てたみたいだ。


なぜかって? たまたま仕事柄、ICレコーダーの事を調べていたら、『バイノーラルマイク』だったかな

自然の音を録音するのに、人間の頭部の模型を使い、耳のところがマイクという面白いものを

見つけた(これが恐ろしく高い)


拙者のお小遣いの範囲では、ICレコーダーは無理なので、1970年代流行っていた テープレコーダー

で頑張ろうかなと。 ま!カセットデッキでもPCに取り込むことは可能なのでね。


まずは!機種選定からはじめようかな~