テーマ:

梅雨だから雨。当たり前か。

アウトドアのスポーツ結構始めているのだが、実は雨に対しては皆無なのだ。

雨、MTBの時もそうなのだが、雨こそ実は面白いのである。


なぜかって?


どのようにして楽しむか・・。カッパを着てまで遊ぶのか?ということになるのだが

実はランニングでは雨の方が都合がいいらしいとTVで見たことがあるのだ。


やはり・・・・自然を楽しむのではなく、天候を含めた上で楽しむのかな~


まーそんなことを考えつつ・・本日も終了なり

AD

コンパス

テーマ:

方位磁石のことである。


登山ではないのだが、山歩きしたり、ジオキャッシュしたりと、方向を気にする趣味を

持っているわけで、一つは欲しいわけなんですヨ


で、色々調べました


何でもSILVAのコンパスはかなり良いと。



トマトとバジル、時々どんぐり
SILVA NO3です。


GETしました。行きたい方向にあわせ、後は北に合わせるだけと非常に簡単なんだけど

よく出来た作り。


『パリ サンフランシスコ シドニー 香港 札幌 東京 福岡 都市でも山野でも

庭のように歩けます』と説明書には書いてありますが、全部都市やん!!!と

ツッコミを入れたくなるのですが・・・その辺は置いといて・・


一台あると重宝しまっせ! (笑)


こんだけハイテクだと、妙にアナログなものに惹かれるんですな


んなわけで・・・ほな


AD

グッデイ

テーマ:

ホームセンター『グッデイ』である。

近所にありますが、「グッデイならできる」というCMがあるのですが

かなり笑えるCMがありますので上げておきます

http://www.youtube.com/watch?v=YWU60RQIhQ8

犬ががんばりますが・・・無理なんですね~

その辺がうけます。


たまに酔っ払うと、『グッデイならできない』といってますがね(笑)


ちなみに個人的には

http://www.youtube.com/watch?v=NFk_HNPg3Oo&feature=related

これが好きです。


AD

本日は北九州大雨であります。

ですが、拙者は休日、どうしてもジオキャッシュがしたいということで出陣。

Fresenius Medical Care Japan K.K. これがキャッシュの場所


トマトとバジル、時々どんぐり
ガーミン GEKO101 




トマトとバジル、時々どんぐり
iphone (ジオキャッシュイントロ入り)


が我がツールなり。


ジオキャッシュ・・探す人はいいが、第三者がからむとめんどうなので、大雨の本日を選んだというのも

ある。趣味であるMTBで学んだんだが、晴天よりも雨のほうがかなり面白いのである。

雨であれば、第三者が出る確率は少なくなりますので、やりやすい。

んでもって

ツールを使ってFresenius Medical Care Japan K.K. に到着。

探すこと10分


トマトとバジル、時々どんぐり
雨だったので非難、後で元通りにもどしました。


自分の物をいれ、トランプをGETする。


初ジオキャッシュです。うれしいですね~。雨じゃなければですがね・・・

まーー、次回は北九州いきますかw

ジオキャシング

テーマ:

はじめたばかりなので、webを巡回したり、やり方を研究しております。

で、『ジオキャシング』で重要なツールは、GPS端末なんですが、現在の装備では

『iphone』とガーミン GEKO101ですね。


北九州以外にキャッシュ少ないんですよね~。


できれば競技人口増えてくれるとありがたし。


ま!アメリカでは 映画にもなっているみたいで

http://www.youtube.com/watch?v=1FxrMY91jJU


来るんじゃないかと思っていますが・・・どうでしょう?

やってみませんか?キャッシュを隠すのもよし、探すのもよし。なので

かなり広がると思うんですよね~。


あ!、できれば詳しい方のご意見賜りたいですね~、なにせ拙者『英語苦手ですから~』死語(笑)


んなわけで・・・・

ジオキャッシング

テーマ:

本日休日ということで、外遊ぼうかと思いまして・・・

梅雨がそろそろ来るとのこと。でかい公園でスラックラインなぞやろうかとおもったのだが

『ジオキャッシュ』が気になっていたので、事前にiphoneのアプリ(無料版)をGETしてて

やりたくなったので本日実行してみた。


行った所は、小倉城。詳しくは特定の位置は詳しくは話せませんがね。

このゲーム、GPSを使って、宝探しをするというもの


詳しくはhttp://www.geocaching.com/


実際、探してみると難しいわけですよ。文明の利器を使っているのに・・・

途中でGPS切れてるし・・・結局見つからなかった。まっ!ルールもあんまり知らなかったしね(笑)


んなわけで、近所の公園でスラックラインの練習を・・・


トマトとバジル、時々どんぐり
まだまだぜんぜんです。


ということで、『ジオキャッシュ』『スラックライン』趣味はまたまた増加中><;


エコって水筒

テーマ:

仕事場にもって行く水筒を購入しました。

水筒を持っていく前は、仕事場の自販機で毎回100円投入してジュース購入

してたんだけど、季節も段々暑くなっております。


財布的にも、空ペットボトルが増えるので、水筒にしたわけです。


トマトとバジル、時々どんぐり
室内照明が暖色なので、わかりにくいんですが、黄緑ですw


軽量化、大容量がいいですね~



トマトとバジル、時々どんぐり
『めいど いん USA』


それだけで選んだわけじゃないですヨ。 そのほかにも『めいど いん スイス』なども

ありましたが。。麦茶を投入するのに不便そうなので却下しました


これにアルコールは入らないよな~など思いつつ、このへんで(笑)



はじめてのスラックライン

テーマ:

前回は、スラックラインの設置方法は学んだんだが、本日は実践しました。


トマトとバジル、時々どんぐり
3500円で入手した某メーカーのスラックライン


購入後、ギボン社のスラックラインの方がよいのかなと色々調べてたら

とあるレビューに『私も3500円の使ってますが、あまり変わらないですね~』と記載があり

”ま!いいか!”と思った次第で、ギボン社のものは、ブームが廃れて来る一歩手前で安くなるの

を待つことにします(笑)


さて、前回学んだ設置です。一回やっているので、この辺はてきぱきと設置完了



トマトとバジル、時々どんぐり
こんな感じで設置します。説明書にはビニールに通せと書いてありますが

前回おじさんから教えてもらったとおりと通しておりません(笑)


さて実際にチャレンジです。

ラインの上に立つこともままなりません。手をバタフライのようにぐるぐる回したり

あれやこれやと試すこと、1時間。

ようやく10秒立ってられました。 


トマトとバジル、時々どんぐり
10秒立っている自分


しかしながら、自分では10秒以上立っているであろうと思っているのにたった10秒

だなんて・・・・・・・先は非常に長そうです。


でもかなり良い運動になりますね。終わったあとは汗がでまくりでした(汗)


んな感じですか。 

スラックライン

テーマ:

本日、足立公園後で、近くの公園でスラックライン挑戦してきました。

オクで仕入れた『スラックライン』3500円也。

取り付け方がわからず、戸惑っていると、散歩中のおじさんが、「こうやってやるんよ~」と教えてくれた


トマトとバジル、時々どんぐり
仕入れたスラックライン


どうも、車用の器具を使っているらしい、なので。ビニールの部分は必要ないとのこと。

おじさんにありがとうございますというと「仕事で毎日のように使ってるから・・」とのことだった


ギボン製と違い、車用だったのか。。でも別の意味で考えれば、初めてこのスポーツを考えた

やつはこれよりも粗悪なものを使っていたことになる。

ある意味、面白いのでは?とも思うのだが・・俺だけなんだろうか。


試し乗りをして思ったこと、かなり難しい、スラックライン上で立つのもかなりのものだ


youtubeでトリックを見たが、ありえねーと思ったのが本日の感想である。


一回講習受けないとだめかな~

森林浴トレイル

テーマ:

本日休日ということで、北九州にある足立公園に行ってきました。

目的は森林浴、駐車場代もタダということでかなり財布にやさしいスポットである


トマトとバジル、時々どんぐり
ここです(笑)


森林浴の森日本百選のひとつに数えられた公園で、仕事場からかなり近いのであります

『こもれびの小径(こみち)』というのがあるのですが、老若男女問わず歩いておりました。

「よーーしマイナスイオンいっぱい吸収したるで~」という感じで小道をスタート


トマトとバジル、時々どんぐり
小径(こみち)はこんな感じで、登ったり下ったりが続きます。


『ヒーーハーー』もとい『スーーハーー』と深呼吸しながら進んでいくと



トマトとバジル、時々どんぐり
こんな風景や


トマトとバジル、時々どんぐり
こんな風景、
トマトとバジル、時々どんぐり
こんな風景とも出会えます。

百選だけあって『もののけ姫』気分を味わえます(笑)


あ!忘れてた展望台というところもあって、小倉やメディアドームなども一望できます


トマトとバジル、時々どんぐり
ーんなわけで、マイナスイオン(自然エネルギー)をたんまり仕入れたギルダなのでした

チャンチャン♪