そろそろ

テーマ:

そろそろ、アジア雑貨めぐりでもするかな。

というのも、服が安くて、デザイン的にいいからだ。

まー場所がら田舎なだけに、綺麗目、ダボ服が合ってないような気がするので(笑)

今はどちらかというと古着&アジア系かもね


近所に一軒だけあるが、女性物ばかりで、メンズは無いのが現状だ。

やれやれ・・ってな感じではあるけれど。

ただ、田舎はいいね、のんびりと時間が流れるし。せかせかしなくていいから。

時間に追われて生活しなくていいのはいいかな~


とまーー。だらだらと書いてみましたw

AD

気になった!!

テーマ:

超特売日。しかも土曜日。そして俺は休み。

その間どうだったのか・・非常に気になるところ・・。耐え切れず仕事場行ってきました。

結果は、そうでもなかった。ほっ!

でもって、安心したので、ポラとかホルガとか色々試写してみました。

ホルガは中判なので、現像までに時間がかかりそうですが・・

なんにしても、デジカメにはない、味のあるといいますか。。

デジタル主流だからそ、あえてアナログへいくっていうのかな。


まー、あくまで趣味なので・・

いいんじゃないかと


いいんじゃない~♪
夕方の時計台

ストレート

寒いのにココナッツ


AD

休みなのに・・・

テーマ:

休みになのに・・何かが気になる

あ!!仕事場では、特売日。。売り上げが・・・・。休みの日ぐらいは、仕事のことを忘れたいのに・・

それができないのさ。

だからというわけではないのだが、ポラロイドで色々写真を撮ってみました。。

趣味をやっている時間は忘れられる・・


踏み切り

学校

電車



最近はデジカメ主流だけど、たまにはポラロイドなんていかがでしょうか(笑)

AD

休暇

テーマ:

休暇といっても特にやることはないんだが、仕事のことはこの日だけは忘れようと

趣味に没頭してみた。

カメラ探し、散歩、写真撮る・・音楽・・・と


ポラロイドカメラ。人気があるのか、ないのかよくわからん。

SX70という機種があるのだが、それに関連した商品は以上に人気がある

にもかかわらず、それ以外はぱっとしない。

いくらデジカメの時代とはいえ、普通に置いてたっていいじゃねーか

とも思ってしまう。


まーなんだかんだ探してたのだが、結局『ホルガ』に手をだしてしまったわけで・・

LC-Aは高いからね。スメ8は、もそっと待ってから・・。

なんてね。


明日も仕事か・・。やれやれ

届きそうで届かない

テーマ:

今日は何かに踊らされているような感じだった

まるで操り人形のように。。

手が届きそうで届かない。

売れそうで売れない

できそうでできない・・・

『わずか』という魔物にとりつかれていたのかも。。

ほんとうにわずかなのだか、そのときは、一万光年ぐらいの距離ぐらいに

感じられ、気の遠くなるような気持ちになった。


所詮、ひとりであがいていても、できることには限りがあるってことかな

間合いを詰める。

これが重要なのだが、近づけば、離れていくし、離れれば、近づく。一定の距離を保ちながら

千日手の感じになる。そして・・×になる。

仮に、10cm近づくことが・・いや1cm。いやいや、1mm近づくことができれば、多少ならずとも

状況は変わってくるのに、その一歩が限りなく重いのさ。

これが壁なのか、リハビリとは言え、何かからの脱却には、すごい力がいると聞いたことが

あるが、今がその状況なのか・・


どうすれば・・いいのかわからないけど、今はもがいてもがいてやるしかないって感じです


がんばらねば!!

銀塩カメラ

テーマ:

カメラが趣味である。一言でいってもいろいろある

撮るのが趣味。修理するのが趣味。集めるのが趣味。調べるのが趣味・・・・

最近のデジカメでは、あくまでツールでの趣味しかない。

銀塩フィルムカメラには、歴史あり、デザインあり、写りあり、・・・

そそるものがあるんよね(笑)


さーて、ここでなのだが、男性という生き物は、収集癖がある。

マンガを集めてみたり、ゲーム・・・・いわゆるホビーとしてね。

その話を、女性の方に言ってみると、気持ち悪いそうで・・

CD焼き職人となり、CDROMを膨大に集める者や、拙者のように、カメラなんぞ集めたりする者

まージャンルにわけ数えたら相当な数になるだろう。


収集癖は、動物的に至極当たり前の行為だと思うんよね

太古の昔、食料を集めて、備蓄して寒い冬を乗り切るだとか、戦争に備え武器を備蓄するとか

それが歴史を重ね、平和になったら、違うものへと変化しただけなのかも。。と

まー、小さく安いものならまだいいが、高価で大きなものだと、大変ですわな。

ようするに、収集癖とは、自己満足なのだから、他人に迷惑をかけない範囲内で行うのが前提

なんですな。

拙者も自転車集めようかと思ったが家族に猛反対され、撃沈しましたしね(汗)

また小さい物でも、数というのも考え物で、1000を超えるぐらいになるとこれも脅威でしょうな


面白いのは、『服』

他のものであれば、『なに~最悪~!!!」と言われそうであるが、これだけは許されるみたいです

でもね。これだって収集癖でしょ。100や200とかなったら脅威っすよ。 以前、そんな状況を見たことが

ありまして。。。汗


あーー、とりあえずだらだら書いてみました・・


静かなる花粉の中で

テーマ:

花粉の影響をもろに受けた一日でした。

なんの前触れもなく、確実に俺の鼻の粘膜、目、を刺激して

強烈なくしゃみへといざなってくれる。

通常ではない世界がそこにある。

マスクをしても、めがねをかけても、完全に逃れることのできない。

鼻の下を真っ赤にし、ティッシュが手放すことができない。この世界。

そして、目、鼻、のバロメータが基準値を超えたときに、くるハイテンションモード。

もうどうでもいいや。苦しんで苦しんで、乗り越えられるということを教えてくれる花粉症

日本の杉をすべて伐採してくれとこのときだけは、心から思ってたりする。


あーー、はやく時期すぎてくれないかな~。

今はただただそれだけが願いです。


バレンタイン

テーマ:

ネタにしたくないが、あえてネタにしてみる

スーパーへいくと、専用コーナーまで用意され、一大行事であることを

うかがわせる。


ただ、『女→男へチョコ』というのは日本だけらしい。

この時期、ただ食べたいだけにチョコを買うのが難しくなるのが嫌である。と

思ったのだが、最近はちと変わっているらしい。なんでも自分用のチョコを買う人が

増えてきているからだ。

まー、本命、義理なんぞありますが、お徳用チョコレートの袋見せられて配られるっていうのを

体験すると、『これは支給制ですか?』なんぞ思ったこともありました。

結局のところ、チョコ送ったとしても、恋愛が成就するか、しないかは、その人自身の問題

であって、それほどたいした影響力はないってことなのかも(笑)


まーしかも、10代、20代ならまだしも、拙者は三十路。

もうそんなことはどうでもいいって感じなわけです。


なんにせよ、これにより景気が回復してくれると、ありがたいのですがね。


原点

テーマ:

そう、最近スランプ気味。思うように、トークが弾まない。だから売れない

悪循環になっているわけで・・。

下手なプライドがあると、こういう要因が起こりやすい。

「俺はここまでやっているのに、なぜなんだ」と

「何もしなくても、俺にはトークがあるから」・・・と

結局のところ、所詮プライドなど、自分自身が決めたことに過ぎないのだから

やはり、こういうときこそ、初心というか原点に立ち戻る必要があるのだと思う

始めてデビュー戦で店にたったときに、掃除からはじめたのだから

掃除をすることで、何かヒントを得ようと思ったからなんだけど、

実際。掃除をすると、商品のグリップを綺麗に磨いておけば、どの商品をよく見ているのか

また、どういう経路を歩いているのか。得る情報も多い。

そういう情報や自らの経験の基盤で初めて、思い描いた弾んだトークが出来るというもの

なんだろうと思う。


弾むトーク。ヘルパー時代は、力押しの演説のようなトークが主で、サポの時は、心を殺して平坦に

しゃべるスタイル。事務の時は、心を生かして、素のトーク。と様々なパターンを試してきたけど

ある意味、『弾むトーク』とは、その複合系。

一曲楽器で弾くようなイメージかな。

まだまだだけど。


とりあえず、今は基本『掃除』ってことで。。下積みのやり直しかな。あはははは

春なのか?

テーマ:

今日は、気温が高かった。

暖かくなることはうれしいのだが、『ピ・・・ピピピ』花粉レーダーが

反応してるよ。なので、目は痒いわ。鼻はずるずるするし。

嫌な季節になりましたな。


花粉には『お茶』が良いと聞き、去年あたりは、かなり飲みましたが

それほど改善されなかったし。やはり杉を斬るしかなさそうです。

もともと、戦後住宅用の木材として広葉樹を伐採して杉を植え始めたこと

アスファルトやコンクリートの人工建造物が増え、花粉が土に付着できなくなって

しまったことが、花粉症の増大に繋がっている。。

田舎に引っ越してこれば、その花粉の螺旋から逃れることができると思ってたのですが

なんたって発生源ですからね。まじかで、花粉の散布を見れば、くしゃみのひとつもでますよ


話かわって、太巻きを恵方の方角に向かって、無言で全部食べるという行事があるみたいですが

うちでは、普通に太巻きを6等分にされ、『今日は恵方巻きの日よ』と言われました

『方角は?』と聞くと、『え?そんなのあったの?』とのこと。

その日に、ただ太巻きを食った場合は福はくるんでしょうか?しかも6等分した場合は、福も1/6になるの

でしょうか?