荒野

テーマ:

人生は荒野を歩くようなもの

大学時代、そんなことを考えていた。

荒野とは、激しい風が吹き、荒れて歩きにくい道があるみたいな感じかな

そんな中を歩いているようなもんだと思ってましたね~

今でもそれは変わらないね~。ただ一人、荒野を歩いて、満たされぬまま

倒れては起き、また歩く。その繰り返しだ。

人生って満たされるようになっているものだろうか・・

そうじゃないと思う。

満足できないからいき続けるそんな感じもする

終わりなき荒野。

そんなもんじゃないかな~。誰しも旅人で、その中を歩いていき、出会い。

別れていく。終点の無いを旅を続けるってね

そんな感じがしたんだよね。もがけばもがくだけ、荒野は荒れる

だけどあがかないと、先へ進めない。

ってね。

なんか語ってみたかったんだよね。すいまそん

AD

吸収

テーマ:

日々吸収してる。いろいろなことを・・

趣味や好みってこだわりありますか?実は俺にはありません

俺の場合は、どれが趣味とか無いのです。

状況によって、変わっていきますから(笑)

実に流動的なのです。

今はカメラです。詳しくないけどね。(笑)

仕事終わって、何日かたちましたが、ふと目をつむると、ある人のイメージが

思い出されます。

あーしておけばよかったと悔やみますがね。過ぎたことは何もできない

そういうものを背負い込んで生きていくんですね~

何かを手にするためには、何かを代償に払わなければならない。

”等価交換の方式”

漫画ではありますが、鋼の錬金術師の名台詞であります。

なんとなくわかるような気がします。

漫画だけど、考えさせられる~。

俺の代価はなんだろうな~。とたまに思いますが・・・

人生における代価を払って何かを得るのだと思いますけどね

満たされるためには。。どれだけの代価を払うんだろうな~

って考えてみたり・・

わが行く道は修羅の道であることは確かではありますがな。

なんだかな~

AD

う・・

テーマ:

ひょんなことから、インターネットでの接続トラブルの話を聞いた

メッセージのみだったのだが、「う・・・」って感じだった

なんでもyaBBモデム で IOのセットらしい。

しかも、3回も交換されたとか。ここまで話を聞くと仕込み人斬りの血が騒ぐ。

たぶん俺の推測では、1回の交換は、仕方ないにしろ。残り2回は逃げ交換だった

のでは?と思ったりして・・(爆)事実有線の方ではOKみたいだから。

たぶん、ごり逃げサムライか。えび系じゃねーかなって思うんだけどな

まー俺には関係ないし。昔の話しだしな。血が騒いでもどうにもできるわけでもないし

でも現役時代みたいに、すらすらでてこないものだな。

現役時代のころは、「あーして、こうして」とか頭の中にXPや98の画面があったんだけど

今はそんなものは無しだしな

まー仮に復帰しても、たぶんもう現役には戻れないだろうな~。


正直、サポセンは・・・・って感じなんだよな~。最前線で戦う。あのピリピリした感覚は

高揚感さえあるけど。それと引き換えの代償はかなりでかい。

まーあの場所がよくなかったのかもしれないけど。兵法でいう『死地』だったわけだしな

いずれにせよ。やるにしても、やらぬしてももうちょっと時間はかかりそうだ。


花粉症が辛くて、マスクをするはめに・・ポリシーを捻じ曲げてしまった><;

鼻がむずかゆいし。くしゃみ連発だし・・・

はやくすぎてくれ・・・・

AD

モンキーマジック

テーマ:

最近、注目アーティストいなかったんだが、このところちらほら

出てきているみたいだ。

1つ目は、モンキーマジック。『西遊記』ED曲って言えば、わかるでしょ。

なかなかいい曲だね。実は、その曲の前に出した『FLY』が気になってた

んだけど、購入した、なかなかよさげ☆

2つ目は、satomi。まだ他の曲は聴いたことが無いのでなんともいえないが

『yesterday』はなかなかよい。さっそくCD屋で購入しようと思ったのだが

取り寄せなので、取り寄せ依頼をかけたんだけどねw


仕事終わって、充電期間なので、今日は町をあるいてみた・・。いろいろできてるね~

潰れた店もあるけど、できている店もあってね。でかい街にいかなくても、楽しめるんだと

再確認。

空を見上げると、吸い込まれそうな青い空。緑の山々。何気なく生活してたら気づいてなかったよ

小さなものやたいしたことじゃなくても感動することを忘れていたぜ。

高い目標を求めて苦しむだけじゃなく、小さな幸せを多く拾っていく、、そうやって目標を目指す

ってことをさ。

写真がやりたくなったのは、こんなすばらしい風景を撮ろうって思ったのと何気ない日常にも

なにか良いことはあるはず。それを記録できたらいいな~って思ったんだよね。

デジカメでもできるじゃんって言われそうだが、違うんだな。

伝えるのは難しいんだけど、その役目を果たすのはフィルムカメラじゃないかなってね(笑)

なに語ってんだか・・(笑)


ネットでのはじめて・・

テーマ:

実は、このネット。blogとかyahooメッセンジャーとか始める前に

ICQっていうメッセンジャーをやったのがはじめたのが最初。

確か俺が大学生の頃だけどな。当時、うそだろ!って思うかもしれないけど

すげー地味で、内気だった。しゃべりもだめでね

当時ICQは、日本の人向けではなく、完全に海外って感じだった。

まー飛び出したんだよね。海外へ。

そこで知り合ったのが、エリエ。香港人だったけど・・・

俺にとっては、今のネットでやっていけるのは、彼女のおかげかもしれない

英語苦手だったけど。『辞書で調べます、調べるけど遅いけどね』といって

1年かそれくらいネットで話した。今は何やってるんだろうね~。

いろいろ教えてもらった。

でも、別れの時はなんかすげー悲しかった。大学卒業際のことだったかな

『イギリスの銀行に就職するの。』と英語で入ってて。それっきり。

距離を超えた1年は俺にとって、貴重な財産だったな~。

まるでガンダムのララアみたいな感じだ。

好きになった女がいても、別な感じなのかな。エリエは別格なんだよな.

今でもエリエは心にいるんだよね~。

と昔話してみたり。

笑いの力

テーマ:

そう、笑顔ってすごい力を持っているんですよ。

心を動かされたり、和やかになったりする。

だからこそ笑顔は難しい。ただ笑うだけじゃだめ。

心から笑えなければ、相手に伝わらない。

電話でも、面と向かっているときでも、笑顔は大事なのだ。

実は、この手の笑顔に俺は弱い。くらっときちまうね~(笑)

たとえば、同じことを言われたとしても、普通にいうのか

笑顔で言われるのかでかなり違う。


毎日の日常で、笑わなくなったって人はぜひとも笑ってもらいたい

たとえ笑うことじゃなくても。

苦しい悲しい時に笑えば、冷静に考えられる。

リラックスできるしな。

この不思議な力を持つ『笑い』は最近研究されているらしい。

なんでも、「笑いで病気を治す」っていうものなのだが

本当のところはわからないがな。

ただ、思いを伝えるのに、笑いは、重要な要素であることは確かだ

馬鹿にするような笑いなら、相手にもすぐ伝わるし

笑いとは、自分の心を相手に伝える役割を果たしているのかもしれない

まー、笑いの達人になってみたいものだな。


仕事満了

テーマ:

今日で仕事満了した。1年のバトルも終了だ。

仕事満了日ぐらいは、穏やかに終わろうと祈ってたんだけど、そうは

いかなかった。ラストトラブルが発生。昼休みを削って、対応に追われ

昼一で解決する。

その前に、電算のねーちゃんにも挨拶を兼ねて訪問したけどね。さすがに

いっつもクールだぜと思った次第で(笑)

後は、残り期間で、どうにかするかって思ったやつに対しては、堅いディフェンス

付け入る隙が無い点や途中で帰ってしまったので不発に終わった。

くいが残るとすればこの点だな。(涙) 小さな失恋にも近い心境><;

まー、人の別れに『さよなら』は無いと本気で信じているわけで・・

なので、生まれてから今まで別れで「さよなら」とは言ったことはない。

また会うだろうって気持ちがあるからかな。「また会う日まで・・」と言うように

している。俺の小さなこだわり。


仕事も終了したことだし、当分は休養したいと思っている。そして就職活動して

次へいく。近くの公園で高台にあるとこあるんだけど、そこで夕日でも見てみたいなー

けじめ的な意味で。

まーなんにせよ。一つのことをやり遂げたことは俺にとっては貴重な財産だ

「人生に無駄なことなし」だなw

ふーー。眠くなってきたぜ><;

8mm

テーマ:

8mmフィルムカメラが非常に気になっている。

なんでかって?仕事もあと片手で指折りするくらいで終了なので、休養期間

に楽しめる趣味を探してたんだけどさ。

8mmビデオテープとかとちょっと違うんだよね。どちらかというとカメラに近い

感じなのかな。まだ揃えてないけどね。そういうわけで、今日一日使って調べた

んだけど、さすがに疲れた><;

でもまだわからないことだらけ><;もそっと調べないとな。明日あたり昼休みでも

図書館行ってみるかな~。

今デジタル全盛期だけど、こんな時代だからこそ、あえてとことんアナログにやってみる

っていうのも面白いかもしれないよ。

まー、物がGETできなければ、はい~それまでーよ♪なんだけどね

にしても、リサイクル店でみかけたんだけど、値段が異常だよ。不動品があんな値段で

売られるとはな~><;

こまかく調べないといけないみたいだな~。

でも、こうやって調べたり、あれやこれややっている時が一番楽しいのかも

まるで、旅行のカタログを見て、想像しているみたいにね(笑)


あーーそれと、花粉飛んでるね~。おかげで鼻は赤鼻だよ。

季節外れのトナカイって感じだけどね(笑)

アース&ファイヤーを今聞いているが、ダンス☆マンの替え歌が勝っている模様

オリジナル聞いても、「ダンス!部長南原!~」と社交ダンス部を応援している替え歌の

方が頭をよぎる・・。 花粉症のせいかな(笑)


やれやれ・・またテンション高い季節を迎えるのか・・><;

49日

テーマ:

49日のため、仕事は休みでした。

朝8:00起床して、スーツに着替えたんだけど。

忘れてた、いや忘れようとしていたのかも、現実がフィードバックして

終始おセンチの状態。昼食のとき、じいちゃんから、改めて現実を言われたとき

心にぐさっときたんだよね~。「そうだった」とね。

なんだろう。他人がいえば、なんともねーんだけどさ。じいちゃんが言ったら

重みっていうのかな。

でも、心の中に永遠に生きているわけでさ。 死の悲しみはあるけど。

ちょっと前に、ペットが死んで、そのときも悲しいかったけど、俺の心の中にいる

って思うようにしたけどね。

「お星様になるんだ」っていう人もいるけど、そんなの嘘っぱちだなってさ~

もっと近い場所にいるはずなんだよ。

自分の心の中に、鮮明にさ。

だから、今は暖かい気持ちなんだけどさ。

今日は雨だった。

だから何?って聞かれるかもしれないけど、なんか。雨ってさ。”涙”にたとえられるけど

水は生命の源だしさ。いい意味とれば、これから始まるだな~って思うわけでさ。

人の繋がりを育む雨だったんじゃないかなーってね。

なんか、窓から雨の降っている風景を見てたんだけどね。

あは!何語ってんだか。 明日は晴れますように・・

トラブった時には・・

テーマ:

仕事でトラブルが発生したら、どのように考えますか?

「もし、○○しておけば・・」と考えるほうですか それとも

「トラブルを解決するには・・」と次の手を考えますか?

実は、今の仕事、前者なのです。で俺は後者。過ぎたことは、戻れるわけでも

ないので、あまり考えないほうなのです。それよりも、次をどうするか。

って考えちゃうんですよね~。

この辺は、闘牛時代の思考のままなんでしょうけど。

「○○しておけば」と言われると、それをやってしまった人へのダメージが大きいのです

問題解決できればOKなのですから、過程はあまり問題ではないのです

なので、後で反感を買ってしまうこともあるので、あんまりこの傾向は好きじゃないのです

一回だけ、「別に戻れるわけでもないじゃないですか!」と言ったことがありますが

「いや!言いたいんだよ」といわれてしまい。。「あ!そうですか!」って感じでしたがね


さーて、プライベートのことですが、よくよく考えたら、期間があと何日かで期間終了なので

やる気がうせました。やっぱガチガチディフェンスを突破するには、期間が短すぎたんですな

まーいいです。次がんばります。終わってゆっくりしてそれからでしょう(笑)

そんなわけでだらだらっと書いてみました~、ああーーなんかいいことないかな~