追い込み作業

テーマ:

昨日、仕事が山を越えたと書いた。だがまだ仕事は残っている

その仕事にかかりまくりになって、1日にが終わった。

正直疲れゲージ上がりまくりだ。

表向き、気分で髭を伸ばしているといっているが、実のところは

ちょっと違う。願掛けというか、己自身への戒めというか・・そんな感じだ

その髭も伸びすぎて、山男のようになっちまってるけど(笑)

髪も伸びたので、仕事終わったら、パーマーでもかけるかな。

もしくは、すっきりするか。

その辺は、そのときの気分なのかも。。


あーーちょっと眠いので、今日はこの辺で・・

短くてすいません。


AD

ほっ!

テーマ:

仕事で山が片付いた。これで後は契約満了まで、のんべんだらりと

やるしかないですね(笑)

仕事満了になって、ゆっくりしてーな~。正直疲れた。

終わったらのんびりして、その後、就職活動でもしますわ♪

その前に、遊ぶけどね。何せ仕事行って帰るだけの生活だったので

いろんなもんが溜まってますから~。

最近自己分析すると、正社員になれそうもない傾向があるみたい。

なんというか、どっかに属するっていうのがうんざりになっているのかもね。

金のためなら仕方無いんだけど。

やりがいも、興味もないところで、だらだらやるっていうのは、俺には耐えられない

ことだと思ったりしたわけで。

別に将来設計なんてもんもないし、興味もないからな。

設計したところでうまくいくとも限らないしね。

なーんか、年齢が・・とか言われると、”はいはい!”って感じなのよね~

時の流れと、固定観念は一緒の流れではないみたいですな。

就職して、結婚して、子供・・・・そんなルーチンみたいな生き方がいいのかね~

人によって個人差はあるものの、大きなルーチンは、全部同じだ。

それを幸せととるか、そうじゃないと取るか。

今の俺にとっては、わからん。まー少なくとも、人並みっていわれるルーチンからは

外れていることは確かなのだがね。

まー、やりたいことなんて、無理やり搾り出しても出てくるわけでもないし。

こういうときは、のんびりして、ゆっくり考えるべきやね。

自分には何ができるのか

自分は何を望んでいるのか

自分は何がしたいのか

自分は・・・

自分は・・

とかね。

やれやれ。。またも長くなりそうなんでこの辺にしときます・・

AD

エスプレッソ

テーマ:

エスプレッソコーヒーが飲みたい。

あの苦い味がなつかしい。

今の俺みたいな感じだ。ちょっとほろ苦い生き様ってか(爆)

それは冗談で・・

エスプレッソコーヒーは、小さいカップに濃縮したコーヒーが入ってる

んだけど。ミルクなんて入れずに、くいっと飲むに限る。

あの苦さがたまんないんだよな。

苦いといえば、恋愛とかもそうなんじゃないのかな

最初甘くて、後苦し!ってね(笑)

別に味で表現するつもりはなかったんだけどね。


今日は、携帯の非通知解除で、苦労したな~

機種変したばかりだったので、いまいち操作がわかってないし

よく街中で、携帯、高速でいじる人みるけど、あんなによくできるな

と感心するよ。


とだらだら、適当に書いてみたい気分なんだよね~。

朝、家からでると、山がすごく雄大に見えるんだよ。なんか気持ちがほっと

するというかね~。まーいいか!って気分になれるんだけど。

あの山に比べれば、俺なんてちっぽけな存在だし。

どうのこうの焦ってもしょうがないってね。

そう、焦っていても、ゆっくり行っても起こる現象は一緒なのってね。

だったら、ゆっくり行こうじゃないの。

焦って無理して、疲れて・・って悪いサイクルになったらもとも無いでしょ。

そういう時は、山なり、海なり見て、深呼吸でもしなさいなって言いたいね


なーんか、書くのがめんどくさくなったでこのへんで・・

AD

いち・に・の散歩

テーマ:

ということで、カメラを持って散歩してみた。

天気が良かったからな。普通に散歩するとつまんないんだけど、カメラを

持って歩くと何かが違う。そう、どんな場所でも旅になるってね(笑)

別にカメラのテクがあるわけじゃないんだけどね

気持ちの赴くままに足を向けて、気になる店には入ってみる。

簡単だ。

どんな店でも、何かがある。

俺の入ったのは、小さなカメラや。

今では現像中心のカメラ屋なんだけど、何気にライカ取り扱い店だったりする。

おかしな店だ。そのほかセミアンティークなカメラが陳列してるんだが、売り物じゃない

ところが店ではなく個人の所有物なーんてところもまたうける。

明日も晴れてたら行ってみたいけどな。適当に・・

運動にも、新しい発見もありなかなか楽しい散歩だったな~。


さーて、レンタル屋1本10円(一週間)ってことでドラマ借りまくり状態なんだけど

1本だけ借りていくやつがいるんだよ。しかも最初の1本目とか最後だけとか

あれは最悪だな。なので、見たいって思ったやつも2巻からとか

最後がなかったりしてちょー最悪。頼むから全部借りるか、借りるのやめてくれ。

安いからためしに・・っていうのもな。本気で全部見ようと思ってるやつからすれば

迷惑極まりないぜ。

ということで、石田ゆりこ主演のドラマと、ビックマネー(長瀬主演)を借りたんだが。

石田ゆりこってええーの~。とオヤジ発言(爆)


明日はなんかいいことありますように・・・

遅れる人

テーマ:

そう、俺のことだ。(笑)

朝起きると、AM8:46. 「あ!!遅刻だ!!」と目覚めの第一声。

寝坊してしまったのです。AM8:56 仕事場に連絡。「寝坊しました!!」と

言い訳もせずにダイレクトにいってしまった。あはははは。

上司「今からくるんだろ。大丈夫。」といわれ、急いで着替えて仕事場へ向かった

仕事場につくと、まるで高校生が遅刻して教室にそろーり入るみたいに、

俺も部署に、そろーり行ったわけで・・。というか一報しているのだから

バレバレなんだけどね。

まー、仕事で山にさしかかっててそれを今日終わらせなきゃいかんかった

ので、休む!なーんていえなかったんだよね・・とほほ

本日、この遅刻ネタで洗礼をうける

「ギルダ君、今日は遅刻で凹んでいるから」

「○○君は遅刻しないよね」

「遅刻したんだから、2時間残らなきゃ!」

「遅刻しておいて・・」等


「まことに申し訳ございません><;」と声を大にして言いたいです><;

さーて血液型の話になったんですけど、以外に多い、O型。

「何型?AB型じゃないの?」と上司が他の人に聞いてましたが・・

血液型で性格判断。みんなお好きですよね~。

ちなみに俺はO型で、激社交性です。今は表向きは封印してますが(笑)

まー血液型って結構あいまいとか、あたってないとか聞きますけど。

どうなんでしょうか。よくあたってます?


あと、本日携帯の機種変しました~。

別にどうってことない話なんですが、実は俺の携帯。15分話すと電池がエンプチーに

なる現象が頻繁に起こってたのです。電話かけすぎか。ショックを与えすぎたのか

理由は定かじゃないですけど。

まー、FOMAじゃなく、普通にMOVAにしたんですけど・・

別にお財布携帯使わないし。動画も見るわけじゃないし・・電話とメールとカメラが

あればいいわけだし・・

にしても、すごい進歩ですな。またも厚い説明書。読まないといけないのか・・とほほ。


最後に、日々仕事してるとですね。まー、めっきがはがれてきているのもあるんですけど・・

う・・・!って思うときがあるんですわな。「話してみてー」「アムロ行きまーーす」てな時がさ

でも仕事柄堅いのと、人が少ないので、カタパルトデッキに乗って発進しちまったら

まちがいなく。。まちがいなく・・やばいわけで・・。ここはめっきのまま終わらせたほうが

吉かなとも思うのですが、もう一人の俺が、”いっちゃえ!発進だよ!”っていうんですよね~

そのうちねって感じなんですけど・・

はあ~。なんというか。。やれやれですな・・・

計算

テーマ:

今日も仕事で計算ばっかり・・はあ~疲れる

明日で、それも終わりそうだから、もうちょっとがんばってみるかな

ひたすら・・ただひたすら足し算をする。

人生っていうのも、足し算なのかな?それとも引き算?別に数式で

表現なんかできるなんて思ってはいないんだけど、なんとなく聞いてみた

いいときもあれば、悪いときもある。人生計算とおり思い通りにいかないね~

だからこそ楽しいのかな(笑)

思い通りに行き過ぎても、楽しくないし、いかなすぎても楽しくない

あやふやな感じかもしれないね。

よく脇役だから・・っていうけどさ。だれしもが、主人公なんだよね~

その人のストーリーがあるわけで、他の人の視点からみれば脇役だけど

その人には、その人のストーリーがあるんだから、みんな主人公ってこと

なんだけど・・

まー、レールの上をただひたすら走ってたら、見えないものもいっぱいあるんだよね

自分って何だろうとか、まー答えがでるわけでもないんだけど。

でも少なくとも、うまくいかなかったとしても、それが違った道だったとしても

無駄にはならないってね。 ”人生に無駄なことなし!”これが俺の唯一のモットー。

いろんなことに挑戦して、いっぱい失敗して、何もないじゃないって言われるかも

しれないけど、いつか役に立つときがくるんだよ。

って今日は語りモードらしいね(笑)

あと、個性ってなんなのかね?よく個性的とかいうけどさ。

結局のところ、人と違うことやったり、奇抜な格好することを指すのかな?

いや違うな。個性的っていうのは、たぶん、どのような人生のトレースをしてきたか

その中で何を培ったのか。が表面的に出てくることなんじゃないかなって思ったりするんだけど・・

そんなことばかり考えているから、よく暇人と言われるんだけどね(笑)

暇人大いに結構!俺としてはほめ言葉かもしれないな。

なにせ、時計も携帯も持ち歩かないで、生活できるしね~。

自分で日々の時間を堪能しているわけだし・・

あ!長々書いてしまったようだ。今日はこのへんで・・・・・・・・・・・

バンホーテン

テーマ:

最近、ココアがいいらしい。

ということで毎日のように飲んでいるんだけど・・

風邪予防・リラックス効果・食物繊維が多いと効能も多い。

仕事場では、風邪予防ということでよく飲んでいる人もいるみたいだし・

ココアといえば森○。って普通はくるのだが、今はまっているのは

バンホーテン。スティックタイプだ。

なんというか、甘いだけじゃなく最後にちょっとだけ苦味があるところが

なんともいえない。

なので、夜飯をスーパーで買うときは、だいたいこれも買うのである。


さーてガキの事務も終盤戦。ちらちら・・と俺の本性が見え隠れしはじめている

そろそろカラータイマーだな。

はじめたころは、ちょっと地味目にいこうと思ったのだが、今は無理になってきた

やばいやばい。

今日なんて、あやうく、電算のねーちゃんに声をかけそうになったしな。。そのへんは

ぐぐっと堪えるが必定ってやつで。

やるからには、最後までこの役で終わらないと・・

まー、多少は、そんなこともありうるかも・・しれないけど。その辺は誤差ってやつですから

明日も計算か・・がんばらねーとな・・

隠れ甘党

テーマ:

実は、甘いものが好きなのだ。

まー量を多く食うのはさすがに駄目なのだが・・

以前、一時ケーキにはまっていたことがある、その前はだんご。

酒も飲むのにケーキなんか!!と思うかもしれないが、

実はこれは間違いなのである。最近の飲み屋では、”ケーキに酒”が

出てくるケースがある。

考えられない組み合わせなのだが、酒にケーキ実はよくあう。

俺がよくやってたのは、ワインにケーキ。これはなかなか旨い。

カクテルにケーキでは駄目なのだ。あくまでワインにケーキ

もう一度書くが、ワインにケーキだぞ。

さてなぜなのか。ワインは甘口、辛口、赤。白。国や地域によって

同じ製法なのに、味はまるっきり変わってしまう。気候であるとか、使用している

ぶどうによってだ。

はまってしまったのは、辛口にケーキ。しかも白。国は・・そうだな値段も考えると

イタリアかドイツぐらいがちょうど良いか。1000円くらいのクラスかな。

そんなの。。誕生日とかお祝いでやってるよ!というかもしれないが、

通常の日の時にやるからこそ、格別なのだ。 小さな贅沢ですわな(笑)

さて、タイトルどおり”隠れ甘党”なんだけど。

表だって”甘党でーす!”なんていえるわけがないだろ。といいたい。

タバコも吸うし酒ものむ。また20歳前半であれば、表向き食っても問題ないだろうが

30になった大人が、”ケーキちょうだい!”なんかいえるか!

ケーキの中で、もっとも好きなのが、タルト系である。りんごやあんずが上に乗っており

生地はサクサク食感がある。なんともいえないね~ うーーんトレビアン♪と言いたいのだが

さすがに、恥ずかしいので、堪えながら食っているわけで(笑)

まー、ここのところは、ずっと抑えていたのだが、最近になってこれが復活してしまったんだよな

今はまっているのは、シュークリーム。 ほぼ毎日食っているのだから笑えるよね。


あーー。今度紅茶買ってこないとな~。 やれやれ。

絵を描くということ

テーマ:

今日はたまたま、用があり画材屋へ行った。

といっても絵を描くとか作品を作りたいからというわけではない。

近所には、小さな町なくせして、画材屋や絵の教室が結構あることに

気づいた(タウンページ使用(笑))

まー絵に関連してなんだが、”絵を描く”という行為は、子供の頃から

やっているのに、大人になってからは、絵心が無いとか書くことがないから

ということで、絵離れしてしまう。

実に面白い現象だ。

絵のうまい下手の評価は、他の評価に比べ、感性に問われることになる

仮にその人が、”下手だな”と言ったとしても、他の人が”よい”と思うこと

だって十分にありうる世界なのだ。

まー構図であったり、静物画のような精密さを問われるようなこところで

下手。うまいを判断するのは、どうかと思うし。

基本がなくとも、有名になった人は数多くいるのだから。

そもそも、授業にして採点を行う行為自体が、純粋に絵を描くことに対しての

マイナス部分なのではないかとも思う。

先生と呼ばれる人も一人の人間だし感性もあるけど、その一感性を基準として

評価を下すことはあまりいいことではないしね

人類の発生ともに絵がうまれ、時代を追うごとにさまざまな表現方法が出来ているが

もともとは、人と人をつなぐコミニュケーションであったり、その状況を記録するための

記録媒体であったり、もしくは自分の気持ちを表す道具でもあるわけなんだから

それを使わない手はないだろうとも思う。まるで携帯やメールをするかのごとくにね

おおげさだけどね。

絵はなんのために描くのか。地位や名誉、金のためか。それとも純粋に絵が描きたいのか

どうも、大人になったせいか、前者の方が色濃くでているような気がする。

一枚いくらとかね。

まー、絵については無知ですが、なんとなく語ってみました。

絵とか作品を作ることって一体なんなんだろうね? 実に深いよ。

カメラいじり

テーマ:

といっても、本格的にやっているわけじゃない。

500円のジャンクを買って直して撮って楽しむ。シンプルなもんだ

自分で現像も出来ないし。テクもない。

まーしいて言えば、大学時代、それ系の学校に通ったので、まったく知らないよりかは

ちょっとはましって感じかな。

高い金だして、カメラをやるとなると、より本格的じゃないですか。構図とか自宅改造して

暗室作ったり。やってみたいですけどね~。

男の小さな小さな趣味ってやつですよ。ジャンクが使えるようになって、それで写真を撮る

その写真が、自分の納得できるやつであれば、それでいい。

他の人がなんと言おうと、自分の撮りたい瞬間を撮ることこれにつきるのだろう。

アマチュアを楽しむというか。自己満足というか。

所詮カメラっていうのは、自己満足の世界。

人の評価というのは、その後からついてくる

良いのか、悪いのか。

まるで、絵描きのような心境に近いのかな・・えらそうに言ってますがね。

あとは、どんなカメラでも、100円で売られていようが、10万円で売られていようが

製品化するにあたっては、ものすごい努力の結晶であることを忘れてはならない。

とまー、工学系だったので、そういうことをいうんだけどさ。

だから、ジャンクにはまるんだろうねー。写真を取れる以外の楽しみ方としては

その製品がどのような感じで生まれたのか。人気とか。。購入後インターネット

とかで調べたりして、楽しんでますけど・・

まさに、1個で2度おいしいってやつですかね。

小学生の頃、ガンプラを買っていた頃みたいな感じだ~。


それにしても、記念撮影のときってなんでチーズっていうのかね?

ピースもそうだけど。ピースの由来は、チャーチル首相だっけ?詳しくは忘れたけど

だれか、記念撮影の時に”魂が抜かれる・・”って言ってくれないかな

たぶん笑いとれると思うんだけど・・