う・・・

テーマ:

ハローワークってなんで・・あんなにサバサバしてるんだろうね

今日だって。「あのーーこれってどうなんですかね~」

と聞いいたけどさ

「ちょっとまってください・・調べますんで」と端末で調べたあげく「うーーーん」

「どれにしますか?」だよ

俺が聞いてるんだよ。専門家のご意見を!!

しかしも、ギャグもサバサバしてるんだよな~。たぶん、俺を笑わせるつもりだったのだろう

1つギャグ言ってきたわけよ。 だけどね 棒読みなんですよ。

ありえんでしょう。

なんか、ATMの表示にでてくるおねーさんを相手にしてる心境でありました


履歴書書いてたんだけど・さすがに3時間格闘してたら、腕がしびれた・・腱鞘炎になりそうな

勢い・・なんか、履歴書って笑えるよね~。

なんかさ、社会人だ!!公文書だとかいいながら、自分の良いところとかかくんよ~

かけねーよ。俺はナルシストじゃねーし。得点稼ぎにやっきになってる大学4年の就職活動じゃ

あるまいしw

そもそも、書いたことで何が理解できるんですかね~会社側。たかだか30分くらいしゃべって履歴書

みて判断するでしょ。所詮は学歴とか試験とか、見た目でしょ

まー今の世の中会社が強い。

リストラが良い例だ。最初は、本当にコスト削減。再建を考えていたんだろうが・・

それに便乗して、まるで流行の服を買うようにリストラしたことから、会社と働く人のバランスが崩れた

ねー。派遣もだめだねー。あれも会社に都合いいだけやし・・

はっきり言うと、企業重視の今の状況だと、後で絶対悪いことがおこるねーー

まー社会人としてどうのこうのとく前に、人間としてどうなんだと問いたいところではあるけどw

まー、諸君、会社強いこの世の中で、自分であり続けることは失わずにがんばっていただきたい

”くそくらえ!!○○(会社名)”と堂々とその会社の社長に言えるような人になりましょう

YESマンでは絶対駄目です。

と、語ってみましたw

AD

靴磨き

テーマ:

久々に靴磨き。

俺の持っている皮靴は、案外長持ちしてるほうだ

中には、営業時代仕事で履きまくって、潰したものもあるのだが

コアなものは、残っているのだ

・バリー ブーツ こいつは、俺が高校時代買ってもらった靴。ちょっと色が合わせずらい茶色

なので、あんま履いてない

・カンペール これは、何年か前にカンペールブームがあったときに2万2千円で購入し。

ここぞというときに、履いていったのだが、底がすれすれ、でボロボロだが、皮の色は

良い感じになってる。 もうここぞって時があるのかが不安だが(笑)

・無名 ウィングチップ もともとこの靴の由来は、イギリスの有名大学(名前は忘れたが)

の学生が、好んで履き出したという説がある。 就職・仕事時に使用してた ちなみにハンドメイド

刑事ドラマではないが、「靴の底減らしてなんぼ!」と名台詞と裏腹に、底は綺麗に残っている(笑)

無名 プルーントゥ 19歳の頃、大和にあったダイナミックダイ○マにて購入。

なんでも”メイド イン スペイン”というだけで、安直な考えから購入。もそっと古ぼけてくれば

使えそうである。

・クラークス ブーツ 去年購入。ディスカウントストアーで購入したため、本物かどうかは不明

結構使える

とまー。靴は結構長持ちしてるわけなんだけどね・・


BASSのコインローファがちょっとほしかったりするんだよね~。一度所有してたが

仕事で歩きまわったら、撃沈したんで。

まーコインローファは、高校時代制定品だったので、3年間履きまくったわけなんだけど

だからなのかなー。普通に履いてるやつみると・・”制定品だ!!”と思ってしまうのは

まー、靴自体は履きやすいのだ。しかもなんでも合わせられるという、オールマイティ靴

でぶやの兄貴の御用達の安全靴もかっこいいねー

さすがに、探したが皮の質感がどうも・・ってことで同タイプのドクターマーチンなんかが

オススメなのだがね。

ドクターマーチンで思いだしたが、8ホールブーツですか。 かのナオミキャンベルが

履いてたという。(うわさなので定かじゃない)

あれの白とかいいですよねー。黒じゃなくて白。履きこなせるかが、鍵なんですけどね

とまー。触手は動いてますがね。 金ないんで・・

イメージトレーニングってことで、自己満足している 今日この頃><;;


AD

約三十のゴンゾウの嘘

テーマ:

買ってしまった(笑)

このblogのプロフィールにある写真のパンダの話なのだが

もともとは、約三十の嘘という映画で使われた着ぐるみでしか

なかったのだが。独特の風貌をもつこのパンダ。いいですね~

何気に俺のPCの壁紙はごんぞうになってるぐらい、今お気に入りなのだ

このDVD、何が入ってるのかというと、約三十の嘘のCMといってしまったらそれまで

なのだが、CMを侮るなかれだ。かなり良い作品に仕上がってる

まー。DVD買うときは、さすがに恥ずかしかったが、そんなの関係ない(笑)

まー興味あるやつは、レンタル屋なりで借りてみてくれ・・ってあるのかな~


それとは別件なんだけど、今日街いったら、チャチャのアプ○イドが閉店するんだと

「まじ?」って思ったんだけどさー。これからどうすんのよ~PC関係は・・><;;

なんでも。移転するらしい。モノレールで移動せーちゅーんか。といっても何を買うって

わけじゃないんだけどね(笑)

だんだん、チャチャも店舗数が減ってすかすかになるんだろうな~

と思いつつ、帰宅したわけなんだけどね


くーー、なんかいいことないかな~


AD

セレブ

テーマ:

回りにセレブが溢れている

もともとセレブとは、著名人や有名人のことをさしており。セルブ御用達といえば

ある意味、それだけブランドになったものなのだが・・

仕事場で、仕事終わり10分前に、仕事場の人(女)が

「月曜日は、代休しますから・・」と

そこで、うちの上司が「なぜに?」と問いかけたわけですよ

「マラソン大会に参加するんですよ」とのこと え?マラソン大会 すげーな

なんでも、42.195kをチーム制で何人でも良いから走って競うというもの

仕事場の人(女)「(上司には)、見にきたら文句言われそうです」

上司「誰が見にいくか!!。」

仕事場の人「美脚ですよ。」とセールストーク

そこで、当然のことながらなぜやるのかということになりまして・・

仕事場の人「今セレブの間でブームなんですよ・・」と

セレブがマラソン?

もっと直訳すると

有名人がマラソンするのがブームということになる。

そんな大会は、芸能人運動会以来見たことがないぞ。大磯ロングビーチとかで水着のやつな(笑)

ありえねーーー!ありえねーよ

そもそもぷちセレブってなんだよ。 ぷち(少ない)著名人(有名人)

ってことは有名人じゃねーんじゃねーのか?

電車の中吊り広告をじっくりみたことはありますかねー。

男性誌だと、「○○がヌード。」とかエロ中心なんだが。

女性誌だと「1万円で、モテ顔」とか「今年の秋は、プチセレブで、モテモテ」とか

俺からすれば、”プチセレブでモテモテ?”

中吊りを、ずーっと見ているととある事に気付く

”かわいい” ”美人” ”モテ”これが雑誌のきめ台詞となるのだ

あとは、金持ち的なキーワード。セレブとかゴージャスとかが食いつきが良いみたいだw

一度、中吊りを男の視点からみてほしい。かなり笑えるから・・

平和な一日

テーマ:

実は、今日のネタを書くのに正直苦労している

なぜかって?それは、なにも無くて平和だったから。

あれこれ今日一日を振り返っても・・これといってなんかあったわけじゃない

昼飯食って眠気が襲って、うとうとしながら、データーを作って

それで・・・それで・・

仕事場から帰宅するみたいな感じ

あ!思い出した、同じ係の職員さんが、パタゴニアのアウターを探していて

今日、「ギルダさん、決めましたよ。これにします~」と見せてもらったのが

朝で、昼飯食った後に。「ギルダさん。パタゴニアって偽物ってあるんですかね~?」

と聞かれた


正直、パタゴに偽物あるって情報は、俺のデータの中にはなかったので

「いやー、わからないけど、無いんじゃないですかね~」と俺

「インターネットで調べたら、書いてあったから・・」と仕事場の人

かなり慎重派なんですね~と思いつつも

「めっさ高いものなら、あるかもしれませんがね~、どうなんでしょう~」と俺

「最近、結構多いじゃないですか~ 見分け方とかはあるんですかね?」

「まー縫い目が粗いとか、微妙にロゴが違うとか、後はメーカー品ではありえない色があったり

ですかね~。でもほぼメーカー品じゃないっすかね。偽物探すほうが難しいんじゃないですかね~」

偽物って2パターンあると思うんですよ。ひとつは、コピー品(これは違反)とデザインや

形が似てるが、公認されているものと・・

公認されているっていうのは、たとえて言うならバーバリーチェックのように、ディスカウントセンターとかで

格安に売られてたりするみたいなね。

てか、まー偽物の方がかっこよかったりしたケースもあったからな(笑)

知ってる人は知ってるかもしれないが、とあるところで発見した”ダブルナイキ”

もしくは”内気”と勝手に命名した靴

明らかに、メーカーのマークなんですが、一個多いんですよマークがw

しかも、すげーカラーの組合わせ・・・ 今思えば買っておけばよかったと思ったが時すでに遅し

まーコピー品を売ることは違反なんで 駄目ですよ~とここに書いておこう

ちょうどいいから、もうひとつ上げると、よくディスカウントスーパーにいくと、どこのメーカーかも

分からないような服ありますよねー。 変な文字入ってたり、そういう中にもごくごくまれに

すげーのが合ったりしますからね~

カルフールというショッピングモールで、980円で買ったナイロンパーカー良かったですね~

デザインも良かったし。まだ売ってるのかな~、赤とエメラルドグリーンですかね

赤はそうでもなかったんですが、エメラルドグリーンの方はどんぴしゃでよかったですね

近場にカルフールある人はいってみてはいかがだろうか(笑)

とまー、ネタが無かったと最初書いたけど、あったみたいなんで、ちょっとホッとしましたw



フラメンコギター

テーマ:

今日2度目の日記(笑)

アコースティックギターの音ってなんか安らげるんだよね~

エレキギターのように、激しくもなく、バイオリンのような上品な音でもない

だけど、なぜか、最近一番心地よい音なのだ(音楽詳しくないので許してね(笑))

ジプシーキング・・・鬼平犯科帳のEDソングからはまったのかな~

特にすきなのは、アコースティックのなかでも、フラメンコギター。

フラメンコギターを弾くさいは、ピックは使わないらしい。親指のつめを伸ばして

うえから、アロンアルファを何回も縫って層をつくり強化して、ピック代わりにするのだ

だから、あの激しい音色を奏でることが出来るのかもしれない


なんていうか、フラメンコソングって俺の感じなんだが、けだるい感じで

そこがいいんだけど・・


まー、そんな感じです(笑)

少子化対策

テーマ:

今日、仕事終了間際、いっつもしゃべる職員と係長

三人で少子化の話なった

係長「○○くん、子供1人目なら、2人目がんばりなさい。少子化のためです」

職員「いやー、お金が。。俺なんかより、横にいる独身の男に言ってくださいよ」

と俺を指差されてしまう

俺「そうですね~。今不況なんですから、仕事なし。でそんなん難しいですよ」

職員「福岡県主催で、出会いの場を作ってるみたいじゃないの?参加したら?」

俺「あれは、愚作ですよ。仕事無くて、そんな方向に力入れれるわけないじゃないですか」

職員「そうだよねー」

と会話があったのだが、いくら出会いの場を作っても、根底として不況に仕事が減り(とくに地方は)

また、結婚ということに、対しそれほど”しなければならない”と思わなくなったこと。それと

なんといっても、多くの金が必要であることから、少子化対策はうまくいかないのだ

いくら今回の出会いの場の提供という手段は、一時的な効果は、得られるだろうが、根本的な

解決にはならない。 あくまで小手先の方法でしかないことであること、「やってますよー」

的な経験値稼ぎはやめてほしいものである。

本当に必要なことを継続してやること大事なのでは?と思いますがね

それに、こんなことは県自体が、主になってやるべきことではないし、民間に依頼するなり

手はあるのではないかと・・実際そういう状況に置かれてないから、そういう案しかでねーんだよ

とまー、言ってみました(笑)


まー俺にとっては、正直のところ、少子化対策なんてどうでもいいんですよ

さっさと、就職活動して、正社員にならないとね~って感じなんでw



今日も・・

テーマ:

今日は、仕事で、保留案件のログ作りをしてた

どういう経緯で、そうなったのか、いろいろ電話しながら、ログを作成していく

ログ作成は、サポセン時代に嫌ってほど作りまくったから、問題ないんだけど

内容が結構ディープなため、話を読んでいくと気持ちが↓になっていく><;;

隣の街の担当者に5回電話した

最初は「はい、○○の▲▲です」と丁寧だったのが

5回目になると「はい、ギルダさんですね。今度はなんです?」

てな感じで・・全部別件だちゅーの(笑)


同じ臨職の人に、「ギルダさん、先週の土曜日、中古ソフト屋にいたでしょ。車乗るところ

みました」といわれる

正直目撃されるのは2回目

「え!また~まじ」とびっくりしました

世界は広いようで狭い。とくに、田舎はw

「暇だったんで、ファミコンソフト探してました」とコメント

「また、古いものを・・」といわれてしまう

だって、PS2故障してるし。。最近のゲームのジャンル。画質はよくなったりしてるが

ゲームジャンル自体、アイデア自体は、ある程度ファミコンで確立されるのだ

だから、画像をきにしなければ、十分ファミコンでも楽しめるのだ

また、ある意味、ゲームクリエーターが、ソフトを生む苦しみを体感できるも

たまにみかける。 通称”くそげー”である

ゲーム性がむちゃくちゃなものなど さまざまだ

まー、ファミコンさいこーー とでも言っておこうw


究極の2択バトン

テーマ:

バトンいってみるぜ~

1、もし彼女(彼氏)にするなら  

  A、超お金持ちのすべてが悪い女(男)・・金は思いのままだが、毎日の夫婦生活を送ることになる

  B、超貧乏のすべてが良い男(女)・・毎朝・昼・晩 借金取りに追われ、日々借金を作り出す

  *すべてとは、性格や容姿などをさす

  *Aを選んでBをという選択肢はない

  >Aを選びます。 


2、悪魔に、「100坪の土地か、日の出から日が沈むまでお前の歩いた分だけの土地をやろう」といわれた

   A、100坪の土地

   B 自分で歩いた分だけの土地

  >Aを選びます。だって・・理由はいえねー


3、A・・すべての自分の能力を失うが、金は無制限にもらえるようになる

  B・・金は0円になるが、すべての能力を手に入れることができる

 >Bです。 なんとなく


4、A・今付き合ってる彼女(彼氏)と別れることになるが、大勢の異性からモテルようになる

  B・大勢の異性からまったくもてなくなるが、彼女(彼氏)とは永遠となる

    *心変わりは、あるものとする

 >Bですか(笑) 嘘 Aです


5、A・・見た目がものすごく綺麗で、匂いも完璧だが、糞まずい料理

  B・・見た目は、グロテスク、匂いは最悪、でも極上にうまい料理

 >Bです。 味が一番


6、ルームシェアすることになりました 選ぶならどんな奴?

  A、超ナンパ 手が早い異性 性格悪い。 大酒飲み 

  B、超オタク、萌え~萌え~とかキター!!と真夜中に叫ぶ異性。 部屋はアキバ系

>Bにするかも・・・(笑)


まーこんなところだな。はじめて自分でバトン作ってみた。 

6問くらいしか作れんかったが、やりたい奴は勝手にやってくれ

   

テーマ:

久々に街にでた。

ちょっと用があったのだが、用を済まして、帰りにカメラ屋へ

なんと、中古カメラセールって書いてる ためしに覗いてみることに

いろいろ、置いてあるが、結構高め

その中で、おーーっと思ったのは、オリンパス PEN EED(すでに俺は持っている)

が5000円で売ってた。レンズの蓋つき

コレクション用に・・・って思ったが、やめた

その後、駅の反対側にあるラフォーレへいく。

さすがに年代層若い。ようがあったのは古着屋なんだが・・ね

以前、ネタで上げたように脱力系綺麗目を目指すので、品を探してたわけなんだが

どうも、オールジャンルは置いてねーみたい

皮ハーフコートはGETできたのだが、パンツは、いいのはなかった

こまめに探すとするか・・

それにしても、地元のセレクトショップは、すげーねー

何がすごいかというと、人口少ないのに、定価売りなんだよ

値札に2万とか3万とか普通に書いてある。

そんなでよく商売できるなーーと思うのだが、実に不思議

しかも、偉そうなんだよねー。商いの鉄則を明らかに無視してますがな


それにしても今日は動きまくったから疲れました><;;