目・肩・腰に○○

テーマ:

朝、起きると、体調が・・・

肩が痛い・・目もしょぼしょぼする。仕事場に向かうため、車を走らせると

”う・・気持ち悪い・・”

一旦、家に戻り、お休みを頂く。

首らへんや肩が熱いのだ。寝不足かってことで、AM10:00ころまで寝て

起きると、まだ、肩が痛い

まーせっかくの休みだ。ってことでワークに行こうとするが、ちょっと無理ぽいので

おとなしく家で、カメラいじりをすることに・・

ミノルタ HI-MATIC E と オリンパス PEN EED のモルト貼り替え

なのだが、モルトは無いので、昨日ディスカウントセンターで買った

習字用の下敷きを切って加工作業。気がつくと、PM0:20

2機とも完成したので、フィルム入れて試写することに・・(その間でも肩は痛かった)

24枚入りフィルムを、2機だから2本か。消費し、現像しにカメラ屋へ

「写ってるか、確認できませんかね?」というと

「現像しないとなんとも・・」と店の人

で1本だけとりあえず、現像してみる(PEN EEDで撮ったやつ)

20分後

「撮れましたかね?」というと

「撮れてますよ。アルバムはどれにしますか?」

と選び、渡された現像した写真をみると・・・おーーーー綺麗に写ってる!!

習字下敷きの威力凄まじきかな(笑) これでPEN EEDは使用可能であることが分かった

さすがにミノルタ HI-MATIC Eで撮ったやつを現像する金はないので、別の店に

「あのーこれ写ってるか、確認できませんかね?」

「確認することはできますよ。撮れてなかったら、現像しませんんから・・」と店の人

店の人から20分後に来てくれといわれ、一旦家に撤収する

さすがに、目がしょぼしょぼするのに耐えられなくなった俺は

駅近くの眼科へ行くことにした。

診療開始時間がPM2:00からだったのだが、着いたのはPM1:50.

待合室に灰皿があったので、タバコを吸うことに。

”ふう~”

誰もいない待合室。エアコンや電気はついてねー

”あちーー!”と思いつつ、開始時間まで待ってると

PM1:55、 一人のねーちゃんが入ってきた。

肩が痛いが、人間観察モード ピピッ・・

髪は、金髪。小太り。年齢は20代前半か?今どきなのか? 派手派手ファッション、待ってる間

たかだか5分待てばいいのに、10秒たてば、携帯電話を取り出して見るの繰り返し

”待ち合わせかなんかしてるのかな~”って思っていると、今度はそのねーちゃん

留守番電話確認をする始末。しかも聞こえるんだよなー 

「留守番電話は5件です。ピー」って

おまえ、ボリューム最大にしてねーか?しかもその留守番電話のメッセージを聞こうともせず

また、メール。 あんた~携帯依存症ですよ。

そんなこんなで、診察時間開始であります。

受付の人が、「○○さんですよね?コンタクトレンズですよね?」

○○(ねーちゃん)「そうです。」というとにっこりしながら受付に行く

受付の人が、裏からコンタクトレンズを出すと、なんと!すげー数

使い捨てコンタクトか。それにしちゃ数が・・・でかい箱で10箱ぐらいか

さすがに、数が数だけに、受付の人も心配したのか

受付の人「お金の方は?」

○○(ねーちゃん)「今日は持ち合わせが・・・(汗)、あ!!でも明日母が来ますので・・」

受付の人「分かりました」といって、大量のコンタクトレンズをねーちゃんに渡す。


次に俺が受付に呼ばれる。「今日は、初めてですか?」

「はい、はじめてです」

「わかりました。少々お待ちください」といわれ

待合室のソファーに座る

すると、今度は、おじいちゃんが入ってきた。 またも、人間観察モード ピピッ・・

歳は70代、スエットパンツに、ポロシャツ すげーラフなかっこお・・・・!!

そのじいちゃん、受付で記入するのかと思っていたら・・なにも言わずに診療室へ

”え?”

”おいおい!受付素通りかよ!!”

じいちゃんは、そのまま診療室のソファーにこしかける

看護婦「■■さん 今日はどうされました?」って、え? 俺が午後一番じゃねーの?

■■(じい)「目を見てもらいたいんじゃ!」 

”そんなことは分かってる!だから来たのだろが・・・!!”

看護婦はその後もそのじいさんと会話する

会話の内容を聞く限り、そのじいさん常連で、顔パスできるレベルらしい。

”なるほど”

その後

看護婦「ギルダさまお入りください。」

と呼ばれ、診療室へ

先生「どうされました?」

俺「目がしょぼしょぼして 肩が痛いんです・・」

先生「どれどれ・・」と機械で目をチェックしていく・・

先生「今度はこっち座って」といわれ、横の機械の前に座る

先生「エアーがでますが、びっくりしないでね」

すると、エアが”ボン!”っと目に当たるわけですよ。 びっくりしないでって!するわ!!

看護婦も、頭を後ろから押してくる・・ 

その後、視力検査も行い、検査終了

先生「今かけているメガネ、遠くを見る用ですよ。だからそのメガネで近くのものを見続けると

疲労してしまいます。仕事内容は、なんともいえませんが・・」

俺「あのー、このメガネで1週間ぐらい、朝から夕方まで事務処理してたんですけど・・」

先生「そりゃー!相当な疲労がたまりますねー。首や肩も痛くなりますよ。メガネを使い分けて

使うとか工夫してください」と言われ、目薬をさされ終了


眼科帰りに、フィルムの現像頼んでおいた店へ

俺「あのー、撮れてましたかね?」

店の人「撮れてたのよ!でもね、現像しちゃかわいそうだから・・」とインデクスを渡される

”おーーー綺麗に写ってる!!”

これで、ミノルタHI-MATIC Eも撮れることが判明。 500円カメラ恐るべし・・

しかし、家に帰って、オリンパス PEN EEをいじってると、 ガシャ!

”あーーー!!!”

昨日ときたま撮れるPEN EEが大破!! _| ̄|○  (涙)

これは部品用にします。。とほほ


これからは、目を大事にします・・

AD

さらばウルトラマンセブン

テーマ:

やったーー!!やっと1800件の児童手当処理を完了

疲れが、たまってたのか。途中、フラフラしてしまった。 自分に対してお疲れさん

といいたい。

仕事終了時間間際、メガネの異変に気付く、”おーーねじはずれとる!!”

これでかれこれ4回目。しかも今回は、ねじ山が・・

急遽、セロテープで固定し、急いで帰宅。

購入しためがね屋へ

「あのーー、また壊れたんですけど・・」

店員「そうですか。ちょっとねじ閉めてみますね・・駄目だったらメーカーに交換依頼します」

と言い、修理を始める

その間、俺は店のメガネを見てまわること15分

「できました・・ギルダさま」

何回も書くが、修理したのは、これで4回目なのだ そこで

「あのー、別のものと交換になりませんかね?」と切り出してみる

「ですよねー。いいですよ。」と店員

店の商品を見ながら、次の俺のメガネを探す。まーこだわりじゃないのだが、

ありきたりなフレームには興味はないんだよねー

壊れためがねは、銀で厳ついフレーム。仕事場では、「ウルトラマンセブンだ!!」

といわれてたので、勝手に”ウルトラマンセブン”と命名してたんだが。。

で、このウルトラマンセブンは、フレーム価格¥25,000

当然、普通なら同等のものと交換なのだが、目に止まるものは、それ以上のもの

店員「う・・・プラダですか(汗)いいですよ・・(汗)うちが悪いのですから・・(汗)」

見てたのは、プラダのフレーム¥38,500。

道理で汗が出るわけだ。銀フレームには違いないが、どうもしっくりこない

またも、プラダ銀細フレーム¥35,000

店員「それは、下にワイヤーが入ってます(汗)良いメガネですよ。。」

まー、えげつなく高価のモノを選ぼうかと思ったが、これもしっくりこねー

続いて、OVALフレーム¥31,000 これは、ばねが入っててかけ具合最高でした

だが、ここで即決したら、相手の思う壺なので

「うーーん。どうしようかな・・迷うなーー」と言いつつ

またプラダコーナーへ。

店員「う・・迷いますよね(汗)。プラダだったら、”プラダです”って言えばそれ以上の説明いりませんから・・

(汗)」 売りたくないセールストーク、分かりますその気持ち。

”プラダだけは勘弁してくれーー!!”というのがひしひしと感じ取れる

まー、何度もただで修理してくれたし。感じのいい店員だったので

「決めました!」

店員「・・・・・・・・・・」 どっちを選ぶのか心配なご様子。 ファイナルアンサー?とみのもんた

に聞かれてる心境なのだろう。 約2分後

俺「OVALにします。すぐにできるんですか?」

店員「できます!!(ほっと一息って感じですか。) 15分くらいかかりますけど」

俺「OKです。頼みます」  店員はメガネを加工するため、移動しようとしたとき

店員「それは許してくれるってことですか?」と言ってきた

俺「許すもなにも、こんなに親切に対応してくれましたしね」

で交換したメガネは、OVALで、サングラスにもなるという奴で、ウルトラマンセブンよりかは

インパクトはねーけどね  さらばウルトラマンセブン。 改良されて帰ってこいよ

たぶん、俺は買わないけどねw


帰りがけ、またいつものカメラ屋へ。昨日のblogで最後に買うものがあると

書いてあったとおり、GETする 

一点目 オリンパス PEN EE。

昨日の時点では、EESかと思ってたのだが、見たら違ってた

おじさんが「これはたまに撮れそうだね。」と言ってたやつ

”レストアごっこ”にはもってこいの品

続いて2点目 コニカ C35EF。

シャッターが切れたからという理由で購入

家に帰り、電池入れたらストロボは普通に起動するが

マニュアルで撮らないといけない。


の以上2点である。 計1,050円也

まー、この辺でジャンクあさりは打ち止めです。こんだけそろったので

一度、フィルム入れて試写したいと思います。

その前にカメラの本でも買わないとな


今日趣味ってどっからがオタクでどっからがオタクじゃないの?って思ったのが

ブランド物や服を集めるのは、オタクじゃななくて、エアガンやフィギアを集めるのは

オタクなの?結局のところ、物を集める行為。つまり物への依存って意味から言えば

一緒でしょ。昔のオタクといえば、ひとつの分野に詳しい奴を指してたけど

当時でも、映画詳しいとかはOKで、アニメ詳しければオタクみたいな

感じはあったのだが、これに関しても、映画にせよ、アニメであるにせよ。監督がいて

作っているのだから、作品ということから見れば一緒ではないか。

さらに細かくしてみてみると、ジブリ系・ディズニーはOKでそれ以外はオタクなのか?

同じアニメーションだぞ。ミッキーマウスもガンダムも一緒じゃねーかw

たぶん、詳しい知識の他に人間性・社会性が加わり、 それによって

オタクか、そうじゃないかが判定されるのではなかろうか

まー、どうでもいいことなんだけどね・・


さーて、明日もいい日でありますように・・





AD

オンリーワン

テーマ:

今日は、忙しかった。

俺の担当している仕事関連が、めっさ舞い込み。ただでさえ

定期払処理をやってるのに・・・

疲れてるのか。ミスを繰り返してしまう

「ギルダくん。今日は、散々だったね~帰ってビールでも飲んだらうまいよーー」と係長

「いやー、今禁酒してるんで、飲めないです」

まー、よくミスった後に、「○○すれば・・ミスにならなかったんじゃない?」と聞いてくる人が

おりますが、”○○すれば・・”っていうのは、過去形なんですよ。

やってないから、ミスってるわけで、時間をさかのぼれるわけでもないし。

ミスったのなら、それを軌道修正する方法を考え、先を見ることだと思うんですよ

それに、人間だしミスもあるし。

まーいいんですよ。なんとかまとめて、誰かの名言じゃねーけど

「終わりよければすべてよし」

ってことにしますから。最近この仕事をやってて

”NO1よりオンリーワン”

なんだと、思い始めてきた。

確かに、競争で勝って1位を目指すのも悪くはねーけど、勝つことに躍起になって

自分を見失うのは、俺は好きじゃない。 

良さや欠点をまるっとひっくるめた自分を、さらに磨いて、行った方がいいんじゃないかって

ね。 


まーこの話はこの辺にして。

仕事帰り、またいつもの店へ。昨日ミノルタ HI-MATIC Eの電源問題が解決したので

また物色であります。 

すると、ワゴンセールで横で探してたおじさん(前回とは別人)が

「あーーこれ珍しいね~。 PEN EESだよ。」

俺に話しかけた

「そうなんですか。」

するとおじさん。なにやらパシャパシャ動作チェックを始めだす

「うーーむ。たまに写真は撮れそうだけどね・・・1000円じゃ高いな」

人間観察を・・・ピピ・・・ッ こいつ出来る すかさず

「あのーこれ動きますかね?」

「これね、オリンパス PEN EEDだろ。俺も持ってるよ。大きくて不人気だったんだよな~どれどれ・・」

と親切に動作チェックしてくれ、

「10円持ってないか?」

「持ってますけど・・」と俺

おじさんに10円玉を渡すと、カメラのそこのバッテリーの蓋を開け

「LR41でもいけるね~、だけどAUTOじゃどうだろ・・」とまた蓋をして

10円と本体を渡してくれた

”情報聞き出してやるぜ・・”と思いつつ「電池入れれば動くんですか?」と俺。

「わからねーな。マニュアルだったら動くよ。レンズもいいしね」 

まー。マニュアルで写るんだったら、買っておくかってことで購入 500円也


家に帰り、恐る恐るLR41を PEN EEDに投入

カシャ!! AUTOで起動確認。 やったね


まだフィルム入れて、2機実験やってないので、今度やる予定

それにしても・・面白すぎる。。ガラクタが使える物へ変化した瞬間

たとえば昨日の電源ついたときは、 まじうれしかったなーw

オトナのホビーなのかもw

明日行って最後の品買ったら、当分はジャンク探しは、終了かなw


AD

旧式カメラ

テーマ:

ミノルタ HI-MATIC E。いつもの店で、ワゴンセールで見つけた

というより、昨日のおじさんが、「これ使えるかもしれないな・・」と言ってた

品。

早速買ったわけで、というか・・・デジカメクリーニングセット1800円も買ったんだけど

店長のおかげで、なんと、旧式カメラ ¥0

やった!!

さっそく、デジカメクリーニングセットで、500円デジカメを手入れ

で、ついに旧式カメラに着手

このカメラ、水銀電池という電池を使用しており(現在生産してない。)

そこで、アダプターが必要になるのだが、本体価格¥0

なので、わざわざ、アダプターを購入するのは、おもしろくない。

まー、インターネットでそれ関連の情報をあつめてみたのだが

近くにアダプターになりうる物がないので、紙でつくることに、

2回ぐらい作ったが失敗し

”あーーやっぱ駄目か・・・”と思った瞬間、一瞬ランプ光りました

おーー、こいつ動くぜ。

ただ、あくまで、ハリボテアダプターのため、一瞬が限界

明日あたり、仕事場とかでさがしてみるかな

だんだん・・はまっていく俺

とほほのほ


追記、さっき、適当な筒を発見し。アダプター4号機を作成

すると・・・”おーーーー!!!起動。赤ランプついてるよ!!”

後はフィルム入れて、実験するだけであります


いえーーい。 よろこびーーww


新趣味

テーマ:

この連休。ずっと500円デジカメに没頭してました(爆)

今日は、昼から遠出するが、収穫なし。歩いたことでの運動効果はあったがw

やはり、基本に忠実に、いつもの店へ

もう、3回目となると、店員も暗黙の了解であります。

で、品定めなんだが、もうかなり数が減っており。後は、まじで動かないものや

ロースペックもの。専用バッテリーものしかない

そんな中でも、探す俺。もうはまっております

物色してると、横のワゴンが、ノーマルカメラ(古いものなど)やレンズなどが入っているのだが

そこを物色してたおじさんが

「これな、枠さえあればみんな使えるんだぜ!」と俺に解説

「ほーーう。そうなんですか。」といいながら俺は俺で物色

またも

「あとな、これはこうしてこうやれば、改造なんかすれば、みんな使えるんだよ」またおじさん

「ほーーうそうなんですか。」

人間観察モードに入った俺。 このおじさんかなり出来る奴だ

まー、ジャンクの中からまっとうなものでも探そうかな。とおじさんに質問を投げかけてみる

「あのーこれは使えるの?」

「あーこれな、良いカメラだよ。だけどな。電池もうねーみたいだな。こういうのは

自分で作るんだよ。1Vだろうが2Vくらいは関係ないから」

「ほーー、使えるんだ~」と俺

と、「じゃ、これは?」と次々に質問すると

「これはな・・・」と解説してくれるおじさん。別に知り合いでもなんでもない。あかの他人に

親切に解説してくれる。というか相当のマニアとみたw

まー、ノーマルカメラは次回待ちなので

「ご教授ありがとうございました」とおじさんにいい

俺は、またデジカメジャンクコーナーへ

で、まーもう駄目もとで、選択した、今回の品々は以下のとおり


フジフィルム finepix50i

ニコン coolpix2100

計1000円也

家に帰り、恐る恐る動作チェックタイム

フジフィルム finepix50iは、単なるお遊び用。後で分解して遊ぶんで。動作チェックはせず

ニコン coolpix2100は、電池入れると。”おーーーー起動。しかもぜんぜん普通に撮れますよ”

ただ~。汚れ、傷、変なシールが貼ってるので、ちょっとって感じ。

しかしながら、なぜこいつを選んだかというと、なんとノンチェックが幸いして、コンパクトフラッシュ

128Mが入ってるじゃねーっすかw。おーーーーラッキー!!

昨日、壷男から「良いのがあったら、教えて」といわれてたので

早速電話する。

「筐体は、すげー汚れてるけど、中身はぜんぜんつかえるよ」

壷男「それでお願いします」とのこと

やれやれ、これでミッションコンプリートかな


もう500円デジカメ探しは、当分できないだろう。だってもうめぼしいのないしw

だから、また時期まって見ようと思う

いやーしかし、まじで楽しいねー

で今回の結果は、500円で何万画素のデジカメが手に入るかというと

320万画素です。

すげーのか、すごくないのかは、これを読んでいる人にまかせますw


あと、今日のおじさんの話を聞いて、早速 インターネットで調べてたら

結構面白そう。旧式カメラなんぞもおもしろいかもねーw



陶器市 後編

テーマ:

陶器市を見るのが終わり、土曜日でもやってるワークへ

受付をして、カウンセラーとの相談タイムまでの待ち時間が30分~1時間とのこと

15分くらいかな。待ってると

壷男「親が近くにいるから、先帰るわ」とのこと

俺「俺も用事あるし。」とワークに「やっぱやめときます」と言い、それぞれの方向へ

俺のほうは、デパートのペットショップに用があり、デパート方面へ向かった

すると、、デパートとなりの銀行から、なんだか見たことのある人が!!!!

闘牛時代の初代司令官ヲタSVじゃないですか。しかも家族連れだし。。

”やべーー”と思いつつ、そそくさとデパートの中へ

”世界は、広いようで狭いですな!”と思いつつ、ペットショップへ。

用事をすまして、駅へ向かう。

駅ビル内で、”えび様現る”。 えび様。仕込み人斬りとは正反対のゴリ逃げ系

闘牛時代に、なんどこいつのために、仕込み人を斬りまくったことか!

「えびよ。今お前がいる地位は、我々仕込み人斬りの面々の屍の上にあるのだ」と

いいたいwww まー、えびはこの際どうでもいい。そして

特急乗って、地元へ帰宅。


そして、昨日デジカメ500円で購入した店へ

また、物色

今回は、動作チェックできる状態じゃなかったので、ほとんど運試し状態

で以下のものを購入

店長から「ついにはまってしまいましたね~、ガラクタ探し」

俺「え!でも・・まだそんなんじゃないですよ」

店長「500円っていうのが魅力ですよ。うちの従業員になったらもっと探せますよ」と

従業員になってくれよアピール。 でもなバイトじゃーねー正社員じゃねーと意味ねーし

正直のところ、この500円ジャンクはかなーり魅力。はまりそうではある

なんせ、使い方次第によっては、まっとうな金を使わずに、ちゃんと使えるものも

あるんだしw

ニコン coolpix3100 

カシオ QV-3000EX

オリンパス キャメディア C-2100  計1500円也


家に帰り、恐る恐る動作チェック。

ニコン coolpix3100 は電源は入るものの、レンズが出ず

「レンズエラー」と表示される・・

カシオ QV-3000EXは、電源は入るものの、コンパクトフラッシュの

ところが数本曲がってる。修理できるか。

オリンパス キャメディア C-2100は 電池入れるも起動せず

不動。 ぐは_| ̄|○


と悲惨なものだったが、ガンダムシードディスティニーのDVDを見ながら、

ごちゃごちゃやってたら、レンズでましたw 松嶋奈々子動いたぜ!!(CMのインパクトにより)

復活です。しかも動作チェックOK ただ、良品ではない模様


カシオは、分解しないと駄目かな~。直ってくれると最高なんだけどw

キャメディア C-2100は、唯一の失敗でした。ぐは

電源供給できてねーみたいだし、弟殿にみてもらうかな~


あーー思い出しました。陶器市で買ったものありましたw

着物柄のベルト 800円

陶器市なのに、ベルト?って感じなんですけど。

いいんです。

面白いからw

俺が買った後、ベルトに興味を持ったねーちゃんに、店員のねーちゃんが

「これ、おしゃれでしょーー」とw


来週仕事につけていきますわ  あははははは

陶器市 前編

テーマ:

今日は、プロジェクトGと共に、陶器市へ

行くとき、駅で、以前サポセン時代に通勤時にみかけてたねーちゃんが

”お!!”俺のスカウター反応。

同じ車両で到着駅まで向かう。ただそれだけ。着飾った感じではない。

むしろ、服は地味。だけどメガネやアクセとかは個性を感じる。

ついついやってしまう人間観察。頻繁にカバンからスケジュール帳を取り出し見る

電車は、特急。立ち乗りのため、同車両でも、通路のところだ(売店とかある)

髪は黒でショートカット。よくおいらはオーラがある、ないとか言ってるけど

少なくともこいつには、オーラがある。

”う・・・うずく・・・”声を・・・

と思いつつも、踏みとどまる俺。

昔だったら、電車の中だろうが・・関係なかったのに、躊躇するとは!!

やはり、大人になったってことなんでしょうか。

さーて、電車は、目的地につき、Gを待つことに、本屋にて時間を潰す

でPM1:00になって、一応プロGにTEL

「おい、1時だけど、おまえどこよ?」

「いやー、まだあと30分くらいかかるよ」

「はあ?1時に設定したんだろうが!!社会人としてどうなんだ?」と激を飛ばす俺

「ごめんよ。いくから」

「わかった」と電話を切り、そして10分後、プロGからまた電話がかかった

「あのーよ。チケット家に忘れて、取り戻ろうかと思って、まだお前の近くにはいるんよ」

「おい、それ先いえよ。」と プロGと合流


プロGと展示場の中へ、それぞれ物色タイムである。

俺は、以前から気になってた香炉を探すことに・・

しかしこの香炉高いのなんの!平気で小さいのが15000円とかついてるし

で見回ってたら、またも俺のスカウターが!!!

今度は、ちょー綺麗。アンテナも3本たっとります!!

またも人間観察。

年齢は、25よりか若い。顔は好み。しかしながら、なんていうか

オーラは、ありますが、人を近づけないオーラというかw

あきらめモードで、香炉を・・探す(どっちがメインなんだか)

あーなぜ香炉なのか。それは、茶道・華道以外に香道というものがあり

戦国時代、武士に嗜まれたとかしないとか・・・(あいまい)

そんなわけで、和の良さを肌で感じてみたいと思ったわけで・・

しかし、高いんですよ香炉。買えない。_| ̄|○

茶香炉は手に届くのだが、茶香炉は、あくまでアロマテラピーよりなんですよねー

俺のやってみたいのは作法も含めて。

まー、一応物色終わり、陶器ヲタのプロGに合流

「今回の戦利品」ということでプロGは、数々品を見せる

「これは○○焼・・・色が・・・」とまじめに解説してるが、顔は

”OH--このつややかなバディ!!OHH--”って感じなご満悦な顔

「ふーーん。さっぱりわからん。それよか綺麗なねーちゃんいっぱいおるな!」と俺

「おまえ、電話じゃぜんぜんいねーっていってたのに、いるでしょ!」とプロG

ご満悦な顔を、500円デジカメで、映したのが

「顔だけは勘弁してくれ!!!!!!!!!!!!!!!」といわれたので

ここでは出さないことにするが、それにしてもあんた~

プロGやめて、電車男ならぬ、”壷男”って呼ばせていただくよ!!

壷をこよなく愛する人みたいに、あの表情見せられたら、”プロG”とはよべねーもん

そんなわけで、前編終了。後編に続く


カメラ祭だよいよい!!

テーマ:

俺のデジカメ。家族が行方不明の状態にしたので _| ̄|○

なんかねーかと、某カメラ屋へ

”やっぱ1万以上はするねーー”と思いつつ、店内を見てあるく

そこへ、”ジャンクカメラ、デジカメ500円”というワゴンセールが!!

駄目もとで、物色。。たまたま使えそうな電池があり。それで店員の目を気にせず

動作チェック。

内蔵電池のものは、添付品がないので×。電池稼動で、媒体でPCに取り込めるものを探す

でやっとありました~。200万画素クラスが!!

AC電源および添付品がないが、ちゃんと稼動するじゃありませんか!!

店員に質問しようとすると、なんと今の仕事につく前に、実はこのカメラ屋に応募

したことがありまして・

「ギルダさんじゃありませんか?今も募集してますよ。きませんか?」と店長

「いやーー。バイトはちょっと。正社ならOKですが・・・」などなど会話しつつ

「これって動くんですかね?」と質問すると

「チェックしましょーか」ときっちり動作テストまでしていただいた。ありがたし

で、動作することを確認し、以下のものを購入


デジカメ

コニカミノルタ ディマージュX20

オリンパス キャメディアC-200

フジフィルム finepix2300


ノーマルカメラ(フィルム使用)

ペンタックスESPIO120

                       計2000円也


いやー、良い買い物しましたww

出来れば、ノーマルカメラで、本格的なやつで稼動品を探したりもしたが、

店長「最初はあったんですけど、今はほとんどが故障品だね。。」とのこと

次回行って探してみるかな。。

それにしても、デジカメ安くなったものですな(爆)

高性能志向というか、より高画素への欲求とでもいいましょうか。そのおかげで

こちらは、たいした金をかけることもなく。GETできたんですけどねw

ただ、あくまでジャンク扱いなので保証書はありませんw

一応、カードリーダーあったので、使えるがねw

ビデオカメラまで、ジャンクでやってくれねーかな。物色するけどさww


それと、国勢調査の調査員が家に来た

CMで菊川玲が「私だと思って・・・」と言ってたのだが

ついつい、聞いちゃったんだよねー

俺「大変ですね。祝日なのに・・・」

調査員「そうですね・・」と書類を渡される

俺「あのー菊川玲だと思えないんですが・・・」とついつい、

調査員「あ!CMですね。あははははは(笑)じゃ今度取り来ますので」

と終了。

聞いちゃうこの性格なんとかならないかなーw

笑いをとるじゃねーけど。



午後休み

テーマ:

今日は、午前中めいっぱい飛ばして仕事こなし

午後は休みにした。

上司には「用事があるので、午後から休みます」と説明

実際用事で行ったのは、ハローワーク仕事探し

でも、探してみたがめぼしいところはない

これが現実の厳しさ。

たまーに、こっちに戻らなければ・・・と思ったこともあるが

今となっては、そんなことはどうでもいい。

ひとつ言いたいのは、年齢や経験に問題があったとしても

根気よくやる気を維持しつつ、攻めまくっていけば、勝利はつかめるってこと

それと、たとえ落ちたとしてもそれは、敗北ではないのだということを明記したい

よくいわれる、”面接はお見合いのようなもの”なのだ

お見合いで、全力投球したからといって必ずしも受かるとは限らないし

その逆もあるってこと

と、ある意味、これは俺を勇気付けるための文章だったりするのだが・・・

がんばります!!の一言に尽きる


あーそうそう、電車男おわっちゃったね~

どうも、掲示板に書き込んでいるお仲間の一人(阪神タイガースのハッピ着ている奴)

の演技が笑えた。

他の仲間は、心の中でってことで台詞言ってるのだが、奴だけは、まじで台詞を言いながら

キーをたたいてるわけで。。

「電車!!おまえはここにいちゃだめなんだ・・・・(以下省略)」みたいな感じで

日常生活で、自分の部屋で、掲示板に打ち込むとき言いながら書くか?

まーボー読みぐらいはありうるかもしれんが・・あんだけ感情こめてはさすがに・・って

普通無言やろ。

でも、ドラマとしてみるとやつの演技はよかった、キャラの濃さがよくでてた。

スペシャルで電車男番外編(劇団ひとりが主人公)でやるらしい。どんな内容なんだか・・・

サブキャラメインに持ってくるのもどうなんだろ。踊る大捜査線でも、真下と室井で番外

編ってことで映画あるよねー どうなんですかね~?

昔、各テレビ局が協力しあって、ザッピング(主人公交代)できるドラマが放映されたことを

覚えているだろうか。

たとえると

探偵(主人公)からみたドラマ・・・TV局A

金持ちの家の一人娘からみたドラマ・・・TV局B

執事からみたドラマ・・・TV局C

ドラマの時間進行は、同時進行で、視聴者は気分次第で、チャンネルを変えるというもの

実際放映されたドラマの配役とはぜんぜん違いますが、サスペンスだった記憶はあります

1回きりでやらなくなりましたがねw

これも、サブキャラをメインにもってくる方法のひとつでしょうね。。

でもやっぱ、サブキャラメインにしてドラマはしないほうが、、よく続編作って失敗したケースあるじゃ

ないですかw

サブキャラで作ったものは、本編を超えることはできないと思いますねーwどんなに

完成度が高かったとしても。

おーーっと。ちょっとマニアックな話になりそうなんで、このネタはこの辺でSTOP


いやーしかし、さっさと仕事見つけたいであります。

がんばるぞーーww



たとえて言えば・・・

テーマ:

今日も仕事。

ちょーど忙しい時期。みなさんイライラされてらしゃる

そこで、俺の担当している仕事について、上司から

「○○の件はどうなった?」

俺「現在作成中です」と答えたのに

その上司間が悪いのかなんなのか

分担しているのに、そのこと無視でつっこんでくる

コキ使われて、いつも不満たらたらなのに、他のやつも追い討ちかけてくるから

投げやりモードに・・

別の職員に、「投げやりになってない?まさか9月で辞める気じゃ・・・」

と質問を受ける

係長は「そんなことはない」というが。

イライラモードの俺は、「さーわかりませんねー」と答える

その別の職員「代打でやってるのだから、ちゃんと時期が来るまで・・・(以下省略)」

「わかちゃいますよ」といいながら心の中では、タイミングを図っている俺w

実際のところ、年齢の問題がね~就職活動するためには、この辺で一区切り

しないとという考えもあり~

もそっと考えたいであります。


ファミコンカセットで、水滸伝をプレーする。

三国志とは違った感じだ。ねぐらを探し、発展させて 宦官 高球を討つ

結構面白い。小説も読んだことあるけどね。

それと、サン電子の名作”いっき”をGETせり。

スタート画面で、音楽流れると”おーーーーーーーーーーーーーー!!!”と感動したであります。


あーー仕事!!、どうしてこうなるのかねー。もそっと適当にやっておけばよかったのかねー

まーグチを言ってたら、よくないので。

俺のできうる範囲内で、なんとかやろうかと思ってます