マイペースライフ

母の介護しながら、持病と付き合いながら、マイペースで友人とワイワイガヤガヤ、すきなこと、すきなものを楽しむ毎日です。
楽しいことを中心に、時には弱音もちょっぴり吐きます。

NEW !
テーマ:

先週、菖蒲のお稽古でちょっと書きましたが、
先生が、今日をカキツバタの特別のお稽古の日に決め、
嫌で嫌で仕方なかった1週間滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗
何とかかんとか、無事にお稽古終了し、生けて来ました。ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

葉の表裏が、先週の菖蒲よりわかりにくいし、
うちの流派では、菖蒲は葉を4枚組めばいいのに対し、
杜若は5枚組まなければいけません。
難度が高いのです。

できた作品、20株ばらして、葉を選んで7株組みました。
でも、先生に、「こことここ、表裏反対です」と、一目でチェックガーンガーンガーンガーン

あと、剣山に7株と花が刺さるスペースが足りない!と喚いていましたが、
先生に手直ししてもらったら、
葉を剣山に刺す位置が全く違うため、バッチリ垢抜けて、剣山にスペースがいっぱい出来ました滝汗滝汗滝汗滝汗


手直ししてもらった直後、
こんな風になりました。

{76D487BC-AC50-47F7-B969-4597DB98ACC7}


次に、私よりうーんとうまい友達が、さらに手直ししてもらったあとの作品、

{3F8CD5D2-3A46-4B18-B8BD-03247F0294F9}


うーん、違う葉を、違う人が生けるから、個性の全然違う作品になりますね。ウインクウインクウインクウインク


最後に、葉を貼ったまま、家に持ち帰り、
自分で剣山に刺し直したのがこちら、

{3BA21F97-4D90-4A23-AA87-282689156FAF}



先生にコツを聞いたのに、自分で生けると全然野暮ったくなっちゃうわぁ。
難しいです。えーんえーんえーんえーんえーん

母に写真見せたら、
あんたは何年習ってるの、ときつい一言ガーンガーンガーンガーン



まあ、苦手なことを一つ終えて、明日は着物の友人達と鶴舞公園で、持ち寄りピクニックです。
母を一泊に出して、朝早く起きて、初挑戦の料理を三つ作る予定。うまく料理できるかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。