【1271】國定 (銀座) ☆☆☆☆ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

國定

銀座の小さな路地から、更に地下に降りたところにあるお店。一見さんは、ちょっと入りにくいかも。女性店主のお蕎麦屋さんはなかなか珍しいのではないだろうか。以前はドイツの百貨店で働かれていて、日本の良さを海外で実感したとか。


木目調の和風且つシンプルな内装で、店の奥の方には、ガラス張りの蕎麦打ちスペースがあり、打ってる時は客席から見ることができそう。客層は近くのサラリーマンだけでなく年配の夫婦や親子など、幅広い。


ランチメニューは定番もの、月限定そばに加えて、日替わりのメニューがあるのだが、その木曜日メニューがカレーつけそばとカレー南蛮になっている。また甘味セットを+300円で付けることができるのも、女性ならではの気遣いか。


カレーつけそば (1,100円)
正直、蕎麦自体が美味しいから、カレー汁につけちゃうのもったいないかも。蕎麦の持つほんのりとした香りがカレーの強いにおいで打ち消されちゃう。麺の歯ごたえ・舌触りも私好み。汁も麺も全体的に優しい味だけど、しっかり主張している。つけ汁は、あくまでカレーのスパイス感よりも、出汁の旨味が主役で味が上品。うまくまとまった一品。


具は玉ねぎ、トマト、豚肉、細切りのにんじん。汁のとろみ具合がちょうどいい。つけカレーは、絡みすぎちゃうことが多々あるんだけど、絡みすぎないくらいのゆるさがちょうどいい。濃厚な蕎麦湯は土瓶で提供されて、かわいらしい。また、ご飯が欲しい人は200円で頼むこともできる。





店名:銀蕎麦 國定
最寄:銀座
住所:東京都中央区銀座6-4-16 花椿ビルB1F
電話:03-3572-2715
営業:11:30~14:00 / 17:00~22:00
定休:日祝、第2土曜


銀蕎麦 國定そば(蕎麦) / 銀座駅日比谷駅有楽町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9