100ヶ所講演チャレンジ、順調に進んでいますよ~ウインク

ただし、

詳しい回数は、

把握していませんニヒヒ

そういうのが、めちゃめちゃ苦手ですニヤニヤ

 

 

こんばんは、岐阜サドベリースクールちゃおう、福ちゃん校長ですキラキラ

 

100チャレとは↓↓↓

http://ameblo.jp/gifusudbury/entry-12258694358.html

 

 

 

今、40回ぐらい終わった感じがします、感覚的にはウインク

 

また、気が向いたらカウントすることもあるかもしれません・・・

 

 

 

 

 

 

先日、100チャレの講演の後に質問をいただきました。

 

感覚・感情を大切にしていきたいんだけど、

 

どうしても思考が邪魔をするんです。

 

 

 

やりたいけど、

 

でも・・・

 

仕事が、、、

 

子どもが、、、

 

約束が、、、

 

時間が、、、

 

旦那が、、、

 

こうなっちゃうかも、、、

不安が襲ってくる

 

で、

 

できない

 

 

 

 

 

 

 

そうなんですよね~

 

超、怖いですよね~

 

 

 

だって、

 

そんなことしたら、

〇〇(嫌なこと)になっちゃう

 

って思ってるから、

 

それ以上やらないようにブレーキをかけているんだもん。

 

 

 

 

 

例えば、

 

そんなこと(自分のやりたいこと)をしたら、

 

家族に迷惑かかっちゃう。

 

家族の関係壊れちゃう。

 

どう思われるかわからない。

(嫌なことを思われるに決まってるって思ってるニヤリ

 

なんか言われたら嫌だ。

(嫌なこと言うに決まってる)

 

私がやらないといけないことができなくなっちゃう。

(その結果、嫌に思われたり、怒られたりする)

 

生活していけなくなっちゃう。

(っていうか、生活はたぶんしていけるんだけど、「そんなんで大丈夫なの!?」って心配されるのが嫌って人も)

 

 

 

 

 

 

そうなるのが嫌だから、

 

でも・・・

 

っていうブレーキがかかっちゃう。

 

 

 

 

んだよね~。

 

 

 

 

だけど、

 

自分らしくいきいき生きる世界キラキラって、

 

実はその先にあるんだよね~ビックリマーク

 

 

 

 

 

いつかは、

 

その自分のやりたいことをやらなきゃいけない。

 

怖いけどね。

 

とてつもなく、怖いけど。

 

 

 

 

 

福ちゃん校長の場合も、

 

そんな怖いことを、

 

超怖いことをたくさんやってきました。

 

 

 

 

 

昔、学校の教員をしていましたが、

 

それを辞めるのも、

 

超怖かった滝汗

 

親は大大大反対だったし、

 

辞めたいと思ったのが、もう来年度のすべての辞令が決まっていた3月だったから、周り人に迷惑をかけるのは明白だったゲロー

 

 

 

福ちゃんが、その怖い怖い、超怖い選択をできたのは、

 

病気がきっかけ💡

 

病気

 

ま、病気になったのは、

 

自分がやりたいこととか、

 

自分の気持ちを、

 

ずーーーーーーっと抑え込んで我慢してきたからなったんだけどねニヒヒ

 

 

 

 

だけど、

 

病気になったおかげで、

 

やばい、このままだと死んじゃう

 

死ぬのと比べたら、

 

怒られてもいいや

 

見捨てられてもいいや

 

どう思われてもいいや

 

えいっ

 

 

 

 

 

って、一歩を踏み出すことができました。

 

 

 

 

 

 

自分のやりたいことに気づいて、

 

動けなくても、いいんです。

 

動けない時は、それで大丈夫。

 

動けないと、

 

エネルギーが溜まるから。

 

もう、色んなエネルギーが溜まって、

 

ああ、またできなかったビックリマーク

 

また動けなかった!!

 

ダメだ―――ビックリマーク

 

なんてダメなんだ―――!!

 

って、これも大事な経験・エネルギー。

 

 

 

 

 

そして、福ちゃんの場合は病気にしっかりとなって、

 

自分の人生を切り拓くチャンスになったし、

 

もう我慢できずに、

 

大爆発する人もいるし、

 

もう限界、私を生きるわ~ビックリマークって一歩踏み出す人もいる。

 

 

 

 

一番大事なんは、

 

まず、

 

気づくこと。

 

本当は、自分はこうした。

 

本当は、こう生きたい。

 

本当は、こう思ってる。

 

本当は、、、、、

 

という、本当の自分に気づくこと。

 

 

 

 

それに気づいちゃったら、

 

もう、

 

自分らしく生きるしかできなくなっちゃうニヤニヤ

 

自分らしく生きる方に向かうしかできないからねキラキラ

 

 

 

 

 

だって、

 

人は、

 

自分らしく生きるために生まれてきてるからウインク

 

 

 

 

 

 

まずは、

 

自分に気づく。

 

その、最大のサインが、

 

感情

感覚

 

自分らしいことをやっているときは、

 

楽しく感じる。

 

 

自分らしいことに繋がることには、

 

わくわくする。

 

 

 

 

自分に合わないことをやっていると、

 

違和感を感じたり、

 

楽しくなかったり

 

気が向かない

 

 

 

 

 

 

その感情や、感覚をしっかりと感じていくと、自分らしさに繋がっていきますウインク

 

その感情、感じていいんです。

 

感じていていいんです。

 

で、本当はどうしたいのか、

 

確認してみてねニヒヒ

 

 

 

AD

リブログ(1)

  • 感覚的にあうー!とか、いいー!とか、嬉しいな。

    昨日、名古屋で出逢ったふくちゃんとのこと、その1日で感じたことを書いたら、(それはこちら↓遊書教室③〜アフター!?笑〜)すごく、わたしスッキリしましたー(何事も)出すこと。アウトプットすることって大事なんだなーブログを書いたことで、ご本人のふくちゃんが見てくれて、ブログいいね!を押してくれました。そ…

    treepeople-yumico

    2017-07-22 06:40:25

リブログ一覧を見る