どうせ本当の姿を見せたら、

本音を言ったら、

みんな離れていくに決まってる

 

 

 

 

 

こんにちは、岐阜サドベリースクールちゃおう 福ちゃん校長ですウインク

 

 

 

いきなり、びっくりする発言ですが、

 

これ、

 

実は、

 

ずっと思ってたことでした・・・・・ゲロー

 

 

 

 

人に、本音を言ったことがなかったんです。

 

本当の姿を見せたことはなかったんです。

 

ずっと。

 

親にも、誰にも真顔

 

 

 

 

少しずつ、

 

少しずつ、

 

出せるようになってきましたが、

 

出せるようになってきたというか、

 

お互い追い込まれて

 

出てしまったというか、

 

溢れてしまった感じですが笑い泣き

 

 

 

ま、いわゆる修羅場ですわ。

 

修羅場。

(↑最近の修羅場「お金を稼ぐのをやめたシリーズ」)

 

修羅場だらけの人生です。はい。

 

だけど、修羅場を迎えるたびに、

 

溢れて、

 

隠せず本当の姿が出て、

 

だんだんその人には偽らずにすむというか、

 

その人の前では本音を言えるようになっていきました。

 

 

 

 

 

本音を言える、

 

本当の姿でいられる数少ない人が、

 

嫁ちゃんです。

 

全部を出せる人

 

 

 

 

そして、

 

それ以外の人には、

 

全然出せていませんでしたチーン

 

 

 

 

だって、

 

どうせ、

 

本音を言ったら、

 

本当の姿を見せたら、

 

離れていっちゃうんでしょ

 

 

 

 

 

だから、

 

本当は嫌だな~って思っても、言わない

 

本当は行きたくないな~って思っても、言わない

 

本当は疲れたな~って思っても、言わない

 

疲れていても、笑ってる

 

疲れていても、動く

 

疲れていても、休めない

 

笑い泣きチーンゲロー

 

 

 

 

嫁ちゃんには、言えるんだよね~

 

本当は行きたくないよ~

 

本当は疲れた~

 

めっちゃ疲れた~

 

って。

 

で、休める。

 

休めるようになったのも、やっとで最近のことなんだけどね流れ星

 

 

 

 

 

だけど、

 

付き合いが長くなればなるほど、

 

深い付き合いになるほど、

 

溜まっていってしまう。

 

我慢が。

 

どんどん積もっていって、

 

限界を迎えてしまう。

 

で、

 

表情や雰囲気に出てしまう

 

 

 

 

 

で、

 

そのうちに一緒に居られなくなって、

 

自然と離れていく。

 

 

 

 

そんなこんなの繰り返しでした。

 

実は。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

それでもいいか~って思ってました。

 

そんなもんだとも思ってたし。

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、

 

だけどだけど、

 

『ミギーさんの心理の会』に参加をしていて、

心理の会の様子はこちら↓

http://ameblo.jp/gifusudbury/entry-12287662131.html

 

はっ

 

とした。

 

詳しくは、心理の会の様子↑で見てもらえばわかるんだけど、

 

心理の会でやったワークショップの中で、

 

②実は私は××な人が嫌いです。

 

の、××に入る言葉をどんどん書いていくのがあった。

 

 

 

 

福ちゃんが書いたのが、

 

・気がきかない人が嫌いです

 

・すぐにあきらめる人が嫌いです

 

・空気が読めない人が嫌いです

 

・人の悪口を言う人が嫌いです

 

 

 

っていうので、

 

このワークショップの驚きのこたえが、

 

 

 

実は、私、××なんです。

 

どういうことかと言うと、

 

②実は私は××な人が嫌いです。

 

・気がきかない人が嫌いです

 

➔実は、私、気がきかない人なんです

 

 

 

・すぐにあきらめる人が嫌いです

 

➔実は、私、すぐにあきらめる人なんです

 

 

 

・空気が読めない人が嫌いです

 

➔実は、私、空気が読めない人なんです

 

 

 

・人の悪口を言う人が嫌いです

 

➔実は、私、悪口を言う人なんです

 

 

 

 

この、

 

驚きのワークショップをやって、

 

気づいたことがあった。

 

 

 

 

それが、

 

なんだ、

隠せてないんだ。

 

 

 

なんだ、

隠さなくっていいんだ。

 

 

 

自分って、

悪口言う人なんです。

 

そう言っちゃったからね(笑)

 

気がきかない人だし(笑)

 

すぐにあきらめる人だし(笑)

 

空気も読めないし(笑)

 

 

 

それを、隠そうと、

 

それじゃいけないと、

 

がんばってたけど、

 

実は、私は、××なんですって、

 

言葉にして、

 

みんなの前で言ったことで、

 

今までずーっと背負ってきて生きてきた重くて苦しい鎧脱いだ感じ。

 

 

 

 

 

秘密にしていて、

 

秘密を打ち明けて、

 

罪悪感を感じていたのが、

 

すーっと晴れた感じ。

 

 

 

 

なんかそしたら、

 

人生軽くなっちゃいましたキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

めっちゃ疲れた顔も、

 

嫁ちゃん以外の人の前でもできるようになってきたし、

 

本音や、

 

嫌だったこと、

 

苦しかったこと、

 

なんかこれから言えそう。

 

無理もしなくて良さそう。

 

てか、無理できない真顔

 

良い意味でウインクキラキラ

 

 

 

 

 

って、なってしまいました。

 

 

 

 

 

今のタイミングで、

 

この気づきがきたのも、

 

これから岐阜サドベリースクールちゃおうを続けるうえで、

 

めっちゃ必要なことだったんだろうな~って感じてます。

 

 

 

 

気がきかない

 

すぐにあきらめる

 

空気が読めない

 

悪口を言う

 

そんな福ちゃんですけど、

 

そんな福ちゃんなんですけど、

 

これからもよろしくお願いしますニヒヒ

 

 

 

 

 

嫌な人は、嫌でしょうが、

 

そういう人がいても、当然。

 

それでいいのにね。

 

なのに、

 

嫌われたくない。

 

だから、自分を出さなかった。

 

だから、本音を言えなかった。

 

だから、疲れてた。

 

だから、結局嫌われてた。

 

 

 

だったら、

 

わかりやすく、

 

もう隠さず、

 

そういう自分として、

 

そういう自分でも、

 

生きていくことにしましたちゅー

 

 

期待に応えられなくても、

 

人から嫌われることがあろうとも、

 

もう、自分らしく生きることに決めました♥

 

AD