6月~の【学校説明会】のご案内+α

テーマ:

5月の学校説明会が終わりました(*^^*)
 
最近は、少しずつ学校説明会に参加してくださる方も増えてきました。
 
認知度が、広がってきているのかな~と感じています♪
 
本当に必要としている人に、伝わっていくと嬉しいです(*'▽')
 
 

 


 
学校説明会は、毎月開催しています。
 
■6月の開催は、6月11日(日)10:30~です。
https://www.facebook.com/events/1287009708014490/
 
■7月の開催は、7月22日(土)10:30~です。
https://www.facebook.com/events/1478365275568229/
 
 
 

 


学校説明会に来ていただけると、
『ちゃおう』の雰囲気・空気感を肌で感じていただけます(*^^*)
 
ちゃおうの一番の特徴は、【評価されない】ということ。
 
評価されないとは、ジャッジされない。
 
良い・悪いという基準で判断されない。
 
もちろん、法に触れるようなこと、命の危険に関わることは止めることはあります。
 
 
 
家でも、学校でも、子どもは評価され続けています。

 

そうすると、
 
親や先生や大人の動向をうかがうようになります。

 

顔色をうかがうようになります。
 
「これ、してもいいかな?」
 
「これしたらどう思われるかな?」
 
「これしたら怒られないかな?」

 

ちらっ('Д')
 

 


 
 
自分の基準で生きるのではなく、
 
親の基準、大人の基準、社会の基準を考えて、うかがって、
 
自分を無意識のうちに抑えてしまう。
 
「本当は、こうしたいけど・・・」
 
「本当は、したくないけど・・・」
 
「本当は、疲れている(休みたい)けど・・・」
 

 
 
やらない。
 

 


だって、怒られるから。
 
どうせ、ダメって言われるから。
 
嫌な顔されるから。
 
 
 
嫌な顔=評価なんですよね
 
 
 
子どもは言葉ではなく、大人の、
 
・態度
 
・表情
 
・会話の間
 
・声のトーン
 
・反応

 
そういうものを敏感に感じとっています。
 
 
 
その大人の評価の中、枠の中、生きている子がとても多い。

 

とーーーっても多いです。

 

大人にも、多いです( ゚Д゚)
 
 

 


 
そのうちに、
 
●自分を生きることをあきらめる
 

ようになっちゃいます。

 

どんな流れかと言うと・・・


・親の期待に応えよう。自分は我慢しよう。
(親の喜ぶ顔が見たい・笑顔が見たい)
(親の嫌な顔は見たくない・怒られたくない)
 


・自分がしたいことを言っても、嫌な顔されたり、聞いてもらえなかったり、許してもらえなかったり、認めてもらえなかったり、否定されたり
 


・「どうせ言ってもダメだから」と、自分の意見を言うのをやめる
 


・自分の意見を言うと、親が嫌がるから、迷惑かけるからと自分の意見・想いを封印する
(大人と話している時に、黙る・しゃべらない)
 


・自分がやりたいこと・どうしたいかが見えない
 何がしたいかわからない
 「別に~」
 「どうでもいい」
 
 

 


 
ちゃおうには『評価が無い』んです。
(全てに対して評価がないわけではありません。
 自分でやることに関しては、評価のないところで自己決定で決めていきます。
 みんなでやる場合は、ミーティングで話し合い、その中には様々な意見・評価が入ることもあります)

 

びっくりするぐらい、評価がない。

 

子どもをジャッジしません。

 

 


子どもは、敏感に感じていて、
 
「ここは本当の自分を出しても、自分の想いを言っても、評価されないんだ」
 
と感じます。

 

だから、解放されたようにいきいきとしますし、

 

元気になったり、楽そうに、楽しそうになったりします。
 
 
 
評価されないとわかると、
 
初めて、『本当は自分はどうしたいのか』を見つめることができます。
 
 
 
「わたし、本当はこうしたい」
 
「僕、本当はこうしたくない」

 
 
 
『ちゃおう』では、本当の自分を見つけて、実践することができます。
 
そうすることで、生きる軸が、
 
親の軸
大人の軸
世間の軸
他人の軸
 
から、
 
【自分の軸】
 
に戻ってきます。
 
 
 
徐々に、徐々に、
 
『本当の自分』の選択をするたびに、
 
『本当の自分』の想いを見つめ、それで動くたびに、
 
【自分の軸】
【自分の人生】

 
に立ち戻っていきます。
 
 

 


 
【岐阜サドベリースクールちゃおう】では、
 
『体験入学』を受け付けています。
 
まずは、説明会に参加してください♪
 
その後、見学会や、体験入学にお越しください。
 
 
 
体験入学をした後でないと、入学はできないようになっています。
 
話を聞くだけでは、わからないことだらけだからです。
 
体験をしてみて、初めてわかることばかり。

 


 
 
 
体験入学は、1日体験、1週間体験、1ヶ月体験とあります。
 
1週間体験は、1日体験をした方から、


1ヶ月体験は、1日体験 or 1週間体験をした方が参加することができます。
 
 
 
説明会に参加されて、興味を持たれた方、
 
まずは、体験をおすすめします(*^^*)

 

動けば変わる

 

です♪

 


 
 
 
■学校説明会の申込はこちら↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S20170577/
 
 
 
■体験入学の申込はこちら↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S16511414/

AD