吉田りえオフィシャルブログ

吉田りえオフィシャルブログ

政治家 吉田りえの情報ブログです。
無所属てす!


テーマ:

平昌オリンピック、毎日感動してます。選手のみなさんが究極のステージでの戦いにむけて、今まで、いかほどまでに努力をしてきたのかを想像するだけで、涙が出ます。

 

人を育てることは、企業経営をされている方でも、家庭の主婦で子どもを育ててきた経験がある方でも、いかに難しいか認識されていると思います。企業であれば、その時々の経済社会環境にあわせて取り組み、また家庭においても同様で、時代の流れに沿って育て方を判断していかないといけません。主軸となる「心」は不変ですが、外部環境がここまで変わると、なかなかキャッチアップも難しくなります。特に、ボトムアップで人財育成することは、難しいです。

 

そうした環境の中で、グローカライゼーションは、地方創生における人財育成のキーワードかなと、最近思います。岐阜市を4年間歩いてきた肌実感です。学術的な理論による実感ではありません。地域で、グローカルハブをつくる。人と人の隙間、組織と組織の隙間、人と組織との隙間、縦割り行政の弊害を地域の主体的市民が担う空間づくり、グローカルハブ。これが、これからの地域における人財養成のポイントではないかと思うのです。従前のスキームでは、地域創生は、失敗すると思います。 では、どのようにグローカルハブをつくるのか。活躍されている方々は、地域に多勢います。でも、地方創生の哲学が共有されていない。行政だけでは限界です。では、どうするか。 そのあたりを課題に、ただ今準備中です。名古屋と岐阜の経済圏をターゲットに取り組んでいきたいと思います。

 

(写真は、地域の方との交流会のときのものです。多くのみなさんにご支援をいただき、本当にありがとうございます!)

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。