睡眠障害の専門サイト

テーマ:

いびき、無呼吸、昼間の眠気、寝言、不眠などの症状でお困りの方はこちらへ


睡眠外来の専門医による情報サイト

http://sleep-doctor.info/  

AD

寝言、夢をみて体が動く症状

テーマ:

睡眠中に、夢で見ていたとおりに体を動かしたり、大声で寝言を言ったりする「レム睡眠行動障害」という睡眠障害があります。


これが、「レム睡眠行動障害」と呼ばれ、50代から60代の男性に多くみられます。


ところが、何らかの原因で体の動きの抑制がきかなくなった人に、夢の内容が行動に出てしまうということが起こります。


ご自身が怪我をする、あるいは隣で寝ている人が傷つけられることもありますので、適切な対処が必要になります。


阪野クリニックでは、レム睡眠行動障害の検査や治療を行っております。


睡眠中の異常行動が気になる方は早めに受診されることをお勧めします。


通常、レム睡眠の時には脳は活動しているのですが、体の動きは抑えられていますので、夢の内容が行動に現れることはありません。
AD

花粉、黄砂、PM2.5の対策を

テーマ:

国の大気汚染によって発生したPM2.5が日本へ影響を与え始めています。

このPM2.5という微粒子がぜんそくや気管支炎を引き起こすとされていますが、このPM2.5に花粉や黄砂が交じり合うことによって、より深刻なアレルギー症状を引き起こすといわれています。


例年の症状以上の花粉症になったり、今まで花粉症でなかった方も花粉症になりやすいとされています。

今年の花粉症はひどくないでしょうか?

お困りの方は、お気軽にご相談を。







AD