こころのお休み処

株式投資をメインに飲食・カウンセリングのお仕事を同時にこなしている、三刀流男のブログです。

アメンバー限定記事について



一部の記事についてはアメンバー限定とさせていただいております。

アメンバー限定記事をお読みになりたい方は、アメンバー申請をお願いいたします。

なお、アメンバーは一度でもお会いしたことのある方のみとさせていただきます。宜しくお願いいたします。



コメントについて


今まではコメントの受付をしておりませんでしたが、先日からアメンバーの方のみコメントが出来るように設定いたしました。

コメントをしたい方もアメンバー申請をお願いいたします。なお、アメンバーは一度でもお会いしたことのある方のみとさせていただきます。宜しくお願いいたします。




アメンバー申請について


いきなり申請だけされましても、どなたか分からず大変困惑しております。

申請される場合は必ずメッセージにてお名前をお知らせください。

どこでお会いしたことがあるかを付け加えていただけると助かります。

なお、アメンバーは一度でもお会いしたことのある方のみとさせていただきます。宜しくお願いいたします。


テーマ:

ブログをご覧いただき有難うございます。


このところいろんな方とお話する機会があるのですが、カウンセリングと言ってもなかなか通じないことが多く、大変困惑しています。

「カウンセリングで将来を予言してくれるのでは」と思われていたり、「良い方向へ導いてくれる的確なアドバイスをもらえる」と思われていたり、「1回通えば劇的に状況が改善する」と思われていたりします。

カウンセリングの世界と占いの世界や霊能者の世界がごっちゃになっちゃっていますね・・・。


上記の3つ、残念ながら私のカウンセリングルーム では「出来ません」と言っておいた方が良いかなと思います。


将来を予言するような能力、私にはございません。

カウンセリング中にアドバイスを全くしないわけではありませんが、私のカウンセリングは基本的にクライエント様自身の気付きを大事にしております。クライエント様の人生を私が決める権限なんてありません。

カウンセリング(特に私のような来談者中心療法:傾聴重視の手法)は即効性に関しては、どうしても難があります。ゆっくりじっくりと進めていく形となります。


カウンセリングの効果がすぐにはあまり実感出来ないという面も多々あります。

この辺りを含めて、カウンセリングがなかなか正しく理解してもらえなかったり、カウンセリングがなかなか普及しない原因であったりします(特に保守系地盤が日本一強い岐阜では・・・)。


私のカウンセリングルーム 、現在は諸事情により今まで通って下さっていた方限定でカウンセリングをさせていただいておりますが、6月辺りから新規のクライエント様の受付を再開していこうと思っております。

ただし、カウンセリングという形ではなく、別の形(もっとわかりやすい形)で展開しようと思っています。


いずれにせよカウンセリングは副業でやってまいります。日時は限定されてしまいますが、総合的に考えるとやむを得ないかなと思います。

ちなみに私は、カウンセリングで生計を立てようという気はさらさらなくなりました。私の本業はあくまで株式投資です。


詳しくはまた後日、お知らせいたします。


こちらにワンクリックお願いいたします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。