こころのお休み処

株式投資をメインに事務・飲食・カウンセリングのお仕事を同時にこなしている、四刀流男のブログです。

アメンバー限定記事について



私のプライベートなことはアメンバー限定記事にさせていただくことにしました。

アメンバー限定記事をお読みになりたい方は、アメンバー申請をお願いいたします。

なお、アメンバーは一度でもお会いしたことのある方のみとさせていただきます。宜しくお願いいたします。



アメンバー申請について


いきなり申請だけされましても、どなたか分からず大変困惑しております。

申請される場合は必ずメッセージにてお名前をお知らせください。

どこでお会いしたことがあるかを付け加えていただけると助かります。

なお、アメンバーは一度でもお会いしたことのある方のみとさせていただきます。宜しくお願いいたします。



テーマ:

いつもブログをご覧いただき有難うございます。

今までより身軽な立場になったので、これからは日頃思っていることを遠慮なく?書かせていただこうと思います。


①あれから6年

未曽有の東日本大震災から6年となりました。地震が起きた時間、私は1分間の黙とうをしました。

未だ行方不明の方も多くいらっしゃいますし、未だ復興が進んでいないところ、道路や鉄道が復旧していない箇所などがあります。とても複雑な心境です。


地震の多い日本はいつどこで大地震が起きても不思議ではありません。

私は自宅にはもちろん、カウンセリングルームの方にも非常用品を万全に準備をしています(カウンセリングルームの方は引越・業務の大幅な縮小に伴い、減らしつつあるところです)。

これを機に改めて防災について意識したいと思います。

過去を振り返ることも大事ですが、悲劇を少しでも減らすにはどうすれば良いかを考えることはもっと重要だと思います。

追悼のイベントも良いんですが、防災についてもっともっと考える機会があっても良いのでは・・・と思います。


②バイキングについて

私はバイキングが大好きです。私の場合、好きなものを大量に・・・というよりは、より多くの種類を少しずつ味わいたいのです。4月下旬、私は完全休養を予定していますが、以前、朝食バイキングで感動したあのホテルにもう一度行こうと思っております。


ところでバイキングですが、今はファミレスなどでサラダバーという形でやっているところもあります。先日から私も関わっているあるお店でもサラダバーがあるのですが、一部マナーの悪い方、もっと言えば常識を疑わざるを得ない方がいらっしゃるようで、とても残念な思いです。

食べきれないぐらい取ってきて残す・・・というのはマナー違反ですが、それ以上にひどいこと。

事前に袋やラップを持参して、サラダバーで取れるだけ取って持ち帰る・・・。これが頻繁しています。

常識がないのにも程があります。


③「常識がない」に関連して

クレーマーです。

先日からかかわっているお店にもクレーマーがやってきました。どう考えても店側に落ち度はありません。

以前、私が関わっていた某コンビニにも時折クレーマーがやってきていました。そのたびに優秀なスタッフが(クレーマーに関わるのが嫌になり)辞めていき、本当に悔しい思いをしてきました。今回もその二の舞になるのではと大変危惧しています。

言いたいことを言わずに我慢してしまうというのも辛いことですが、何でも言いたい放題に言いまくる。良識も何もない自己主張には本当に腹が立ちます。

私が経営者なら間違いなく「あんたみたいな奴は客じゃない! とっとと帰れ! 二度と来るな!!」と言いますよ。

幸い、私のカウンセリングルームにはクレーマーのような非常識なクライエントは過去一度としてありませんでした。


サラダバーおかず持ち去りの件、クレーマーの件、日本は落ちぶれています。常識のない大人が多過ぎます。特に私と同世代かそれ以上の世代の方ですよ!!!


良識ある行動を心がけたいものです。


☟ 下記のバナーにクリック、ご協力お願いします。


にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。