OSSシステム研修会

テーマ:
日 時 平成29年2月15日(水)午後1時30分~午後4時30分
 

場 所 長良川スポーツプラザ 大会議室

 

内 容 第1部 業者によるOSSシステム導入手順のデモンストレーション

講 師 1.㈱ドゥ・コンサルティング 担当者様

    2.ヘルムジャパン㈱ 担当者様

   

内 容 第2部 日行連主催「全国OSS担当者会議」伝達研修

    1.日行連OSSについて 2.OSS共同申請システムについて

講 師 今井 雅彦 運輸交通部会員

 

 今年の10月から岐阜県でもOSS(自動車保有関係手続きワンストップサービス)がスタートする事になり、OSS導入にむけての準備のための研修会を実施しました。OSSについて関心の高い会員に多く出席いただきました。

 

 第1部では、OSSシステムを開発した業者、㈱ドゥ・コンサルティング様(東京都)、ヘルムジャパン㈱様(新潟県)にお越しいただき実際にパソコンを使用しての操作方法などの一連の流れを説明していただきました。各社のOSSシステムにはそれぞれ特色があるようでコストとの兼ね合いで検討が必要になります。

 

 

 第2部では、昨年12月に行われました全国OSS担当者会議の報告と最近の運輸交通関係での変更点について、今井雅彦部会員の方から説明をいただきました。最近のトピックスとしては、4月から交付が始まるラグビーワールドカップナンバー、新しい封印制度、OCRの無償化などです。

 

 

 OSSをはじめとする電子化への大きな流れは変える事はできませんので行政書士事務所としてどのような形で対応すべきか検討することが大切であるという事を実感しました。

 

企画広報部 森 伸二

 

 

 

 

 

 

 

AD