Gift of aroma とどけよう ~ 香り、ぬくもり、想い ~

☆ 2011.3.11を忘れない…広島からできる被災地支援をこれからも ☆

<お知らせ>

広島市内を軸に、チャリティー活動を行なっています。

現時点では大きなイベントを予定しておりませんが、
「こんなイベントがあるよ」「このイベントに参加いただけませんか?」
などと言った情報がございましたら、お知らせ頂けると嬉しいです。

テーマ:
2011年3月11日の東日本大震災を機に「アロマセラピー」を通じて

被災地応援をしたいという想いで集まったセラピストのグループ~Gift of Aroma~です。


気仙沼から 広島市の被災された方々へのメッセージです。

この度、大雨災害で被害に遇われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

3・11 東日本大震災の災害のあと、全国の皆様に励まされ、気仙沼では今復興に向けて進んでおります。 明けない夜はありません。

今はまだ、悲しみの闇の中だと思いますが、どうか 少しづつ、前向きになってください。頑張ってくださいとは言いませんが、きっと、明るい未来は来ます。

被災された方、周囲の皆様体調崩されませんよう無理しないでくださいね。
1日も早い復興を願っております。       
気仙沼市在住 Kさま 福島県広野町


仮設住宅より
Mさま、 70代女性
まだ原発で 避難している 私たちには 何もして上げる事が出 来ませんが。

たわしぐらいでしたら 祈りを込めて少し送られます。メッセージもなんてもうしあげてよいか、ただ心痛むしだいです。


広島市土砂災害からもうすぐ一か月がたとうとしています。
被害に合われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

先日、 東北支援を続ける「元気アロマネット」様より、私たちのもとに支援のメッセージとアロマ物資を送っていただきました。

他にも、東日本大震災で被災した福島県や宮城県の支援を行っているハーブや焼き菓子の注文・卸販売をされておられる方より 「お菓子を食べて、少しでも和んで頂ければ・・・」と
クッキーをお送りくださり 「編みたわし」といっしょに 先日、被災地の保育園様にお届けしてきました。

保育園では土日も親御さんが土砂の作業や片づけなどをされておられ、お子様を預けられておられるそうです。またボランティアのお子様も預けられておられるとのことで保育園にお持ちしたところ、快く受け取ってくださいました。

元気に走り回る子供たちも、心に恐ろしい体験やつらい思いをもち親御さんより離れて保育園で頑張っておられることとおもいます。

これから先、時期をみながら、色々なコンタクトを取りながら「香りの手当て」 を

そして被災された皆様を応援できるようにチャリティ活動をしていきます。

「Gift Of Aroma」の看板やイベントを街頭で見つけたら

ぜひ立ち寄ってアロマでぜひお休みされて行ってくださいね。

アロマだけではなく、カラーセラピーなどもご用意できます。

お会いできるのを楽しみにしています~♪

2014.1.19-1

今日の記事は 和田でしたにっこり











AD
いいね!(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
こちら広島での豪雨災害のきっかけになった雨から、本日で10日目。

晴れ間がさした時もありましたが、殆どが雨天か曇天で経過しました。
本日も日差しは無く、弱い雨が降ることもございます。

報道で行方の分からない方の数が少なくなる一方で、
犠牲になった方の数は増えていき、何とも歯痒く思っています。

現在も避難生活が続き、停電や断水なども完全には解消していません。
道路の寸断もあって、路線バスや鉄道にも影響が出ています。

間もなく新学期かと思われますが、避難所となっている学校では
通常の学校生活に戻るのも当分先のように思われます。

長期化する避難生活で、精神的な疲弊も想像に難くないでしょう。
避難を免れたとしても、不安や恐怖に怯える方もあるでしょう。
これからの涼しさまでもが身に堪えるかもしれません。

本日(29日)の時点で、ボランティアとして現地に入ることが出来るのは
広島県内在住の方のみとなっています。
これは、立ち入り制限や二次災害を考慮しての対応だそうです。

今は、流れ込んだ土砂の撤去や室内の掃除が主な活動で、
ある程度落ち着いたところで、それ以外の活動も増えていくのでしょう。

現在、”Gift of aroma"と言う名前で、2011年に発生した
東日本大震災のチャリティー活動を続けています。

震災チャリティーも引き続き行ない、同時に、このたびの
豪雨災害に対しても何か出来ないものか? と、考えているところです。

グループの名の通り、「アロマテラピー(アロマセラピー)」が軸となります。
ボランティアとして現地に赴くことが出来るようになれば、
ハンドマッサージを通じて「癒やし」をご提供したいと考えています。

精油の香り、セラピストの体温、そして優しく触れる感覚。
これらが合わさったハンドマッサージは、単に腕や手を労るだけでなく、
受けていただく方の「心」にも伝わっていくものと思っています。

不安と緊張が続く中で、少しでも明るさを取り戻すきっかけになれたら
...これは、メンバー1人ひとりが大きく考えていることでもあります。

尚、メンバーの中には、カラーセラピーやカードセラピーの有資格者も居ます。
必要に応じて、これらを使うこともあるかもしれません。

東日本大震災に対してのチャリティーイベントのように、
「ハンドマッサージなどを受けて、義援金で協力したい」という声が
もしございましたら、それも検討すべきであるかもしれません。

いずれにせよ、アロマやカラー、カードに携わる者だからこそ出来ることを
被災地・被災者支援に役立てたいと考えています。
今はどのような形で展開するかを煮詰めているところでもあります。

広島は暫くスッキリしない空模様で、復旧作業も難航しています。
これ以上の後退が無いことを切に願っています。

2014.8.29-1

被災地の悲しみは遥か彼方へ、楽しみは手の届くところへ。
そのように言える日が1日も早く訪れますように。

AD
いいね!(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
広島市安佐南区と安佐北区で発生した土砂災害に対して
徐々に支援の輪が広がってきています。

ここで、8月23日(土)午前8時現在で把握している
各機関での支援の対応について、お伝えいたします。
ご賛同いただける方は、何卒よろしくお願いいたします。

※ 今後、支援方法が増えるものと予想されます。
情報が更新されることもございますので、最新の情報は
各リンク先などでご確認いただきますようお願いいたします。


2014.8.23-1

【広島市に対しての義援金】

「広島市8・20豪雨災害義援金」として受付。
<銀行振込の場合>
下記のいずれかの口座へ。口座名義は、いずれも
「災害発生に係る義援金」(サイガイハツセイニカカルギエンキン)
(振込先と同一銀行の本支店からの振込は、振込手数料無料)

・広島銀行 広島市役所支店 普通3047757
・もみじ銀行 本店営業部 普通3905207
・広島信用金庫 本店営業部 普通0796829

<現金を持参する場合>
広島市役所企画総務局総務課、または、各区役所の区政調整課へ。
★ 詳しくは こちら 

【日本赤十字社に対しての義援金】
<銀行振込の場合>
8月22日(金)の時点で、5か所の銀行の口座への振込を受付中。
それぞれ口座名義などが異なるため、外部リンクにてご確認を。

<郵便振替の場合>
8月22日(金)の時点では開設検討中とのこと。
受付開始のタイミングで外部リンクの情報も更新されると予想。
★ 詳しくは こちら 

【ネット募金】
<Yahoo! 募金>
クレジットカード、または、Tポイントで受付。
・クレジットカード → Yahoo! ウォレットに登録が必要。
・Tポイント → ご利用可能なポイント残高があるYahoo! IDが必要。
★ 詳しくは こちら 

【その他機関で募集している義援金】
<サンフレッチェ広島>
・広島銀行 観音支店 普通1077244 (株)サンフレッチェ広島 

上記口座への振込の他、ホームゲーム会場の総合案内所、
オフィシャルショップ、事務所などでも受付。
★ 詳しくは こちら 

<コンビニエンスストア>
・セブンイレブン → 「セブン&アイホールディングス」全体の取り組みとして
広島をはじめとした全国各地での大雨災害に係る店頭募金を全国各店舗で実施。
・ローソン、ファミリーマート → 広島県内の店舗に募金箱設置。
・サークルKサンクス → 「ユニーグループ」全体の取り組みとして
広島豪雨災害に係る店頭募金を全国各店舗で実施。

その他のコンビニエンスストア、また、各種小売店などでも
同様の取り組みがなされる可能性が高い。

【現地ボランティア】
<広島市社会福祉協議会>
安佐南区と安佐北区に、それぞれセンターを設置。
(  )内は所在地と丁目を表す。

・安佐南区 → 安佐南区地域福祉センター5F ボランティアサロン (中須1)
※ 集合場所は「庄原産直市」跡地 (八木5)
・安佐北区 → 安佐北区総合福祉センター1F (可部5)
※ 集合場所も同じく
★ 詳しくは こちら 

JR可部線は、緑井-可部間で代行バス輸送。
既存のバス路線でも運休や折り返し運転、一部区間での乗降不可あり。
二次災害の危険性もあるため、現地入りは十分にご注意を。

【災害用伝言板】
・NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイル、Y!mobile → 開設中。
・NTT西日本 → 災害用伝言ダイヤルと共に開設中。

一部地域で停電・通信回線遮断が発生しているため、
不要不急の連絡は、なるべく控えるようお願いいたします。

(以上、2014年8月23日 午前8時の時点で、管理人が確認を取っている情報より) 


東日本大震災でも、多くの支援窓口が設けられ、
完全で無いとは言え、被災地に貢献できたのだろうと思っています。
今回の豪雨災害でも同様のことが言えるのではないでしょうか。

勿論、この度の豪雨は広島市以外でも発生しています。
東日本大震災など、復興がまだまだ遠いものもございます。

災害に対する考え方を改めると同時に、それぞれが出来る支援を
これからも行なっていくことが、大事になってくるでしょう。
AD
いいね!(3)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。