GIFT

~大切な人に届けたい私の思い~


テーマ:
夜中暑くて寝れなくて3時くらいに目覚め、ふと昔のことを思いだし、このブログにたどり着きました。約4年ぶりですかねー。
どらねこさんやごりっちは元気にやっているでしょうか?

社会人になって4年目になりますが、あっという間に一日が過ぎていき、日々流されてる感覚です。
学生の時にはもっと深く考えれていたことが、今になって全くといっていいほど考えれてないなぁとこのブログを読み返して思いました。コーチやってたときはあんなに偉そうに皆に説教たれてたのにね。。

社会人になってから日々忙しくはしてるけど、自分が成長してる気があまりしません。昔の記事に書いてあるけど、それは自分が変化するということに意識を向けていなかったからなのでしょう。

せっかく学生時代に気づいたことなのに時間をかけてすっかり忘れてしまっていました。なんてもったいないことを(´・c_・`)

寝苦しい夜に目が覚めて、ふとこのブログを読み返した記念に、リハビリがてら、またちょこちょこ更新していこうと思います。誰も見てないだろうけど(´・ω・`)ぽしーん←久々に使った




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分の体のことを心配してくれる親って,
わかってはいるけど,ちょっとうっとうしいなって思うときある。
大丈夫だから!って言ってしまう。

でも,健康ってすごく大事なこと。
もっと大きく言ってしまえば,命って何にも変えられないもの。
その重さを私はちゃんと考えていたかな。


コーチをして2年目に入りますが,
コーチの責任って「チームを強くする」とか「選手が立てた目標をかなえさせる」とか
そうゆうことが1番上に来ると思っていました。

もちろんそれもあるんだろうけど
でもコーチと選手の関係って,
いろんなものをそぎ落として考えれば
ベースは人対人の関係。
「人を大切にする」ってことが最も上に来る責任なんじゃないかな。

今年,うちのチームはルネサンスオープンに参加しないことを決めたわけですが,
その時私はちゃんとその「責任」を考えていたかなと,振り返っています。

ルネサンス棚倉と原発との位置関係
今の原発の状況
運動したら絶対呼吸量が多くなるから,その時の影響とか
雨降ったらどうするかとか。

そうゆうことをちゃんと知識として持っていたか,持とうとしていたか
そうゆうことを参加・不参加を決める項目にしてたか

「チームを成長させる,強くさせる」ってことは念頭に置いてたけど,
その中の「人」の健康のことを思ってたかっていうと,その意識は薄かったんじゃないかな。
(決して放射能に過敏に反応してるということではなく,ちゃんとそのことを考慮していたか,という意味で)


それって人を大切にしているとは言えないよね。

コーチの責任ってなんだろうか。
保護者ではないんだから,とは思うけど,
でも一緒に活動するに当たって,チーム全体を見ることをお願いされ,
チームの進む方向にある程度の権限をもっているのだから
考えなきゃいけない責任の範囲ってもっと広いんじゃないかな
と,ふと思ったのです。

堅苦しいことかもしれないけど,
それを考えるか考えないかは
こどもと大人の違いのような気がする。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日で震災から1ヶ月を迎えました。

あっという間でした。
もう1ヶ月かという感じです。

昨日「目の前のことをただやっていちゃだめなんじゃないか」というようなことを書きましたが,
今日テレビを見ていたら
被災した石巻の方が,

「あまり遠くのことは考えないで
目の前にあることを少しずつやっていくしかないんだ」

と言ってました。


その言葉を聴いて
選択する自由があるということは,贅沢なことなんだなぁと思いました。

だからこそ,自分がやるべきことをしっかり見定めなきゃいけないんだとも思います。


次の1ヶ月はどう流れていくでしょうか。





別件ですが今MGまおちゃんが,ラクロス協会の人と話しに東京に行ってます
東北地区のラクロス動向にも何か進展があるでしょうか。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この1ヶ月,

部活もなくなって
研究室も立ち入り禁止になって
就活も一気にスローダウンして

毎日忙しくはしているけれども

果たして自分は進んでいるのか?

という疑問を抱かずにはいられない。

楽天家のわたしにもそんな夜があります。




ただ与えられたこと,目の前にあることをやっているだけで
自分の頭で考えて行動してるわけじゃないんじゃないですか
やった気になっているだけじゃないですか

わたし。

という疑問を抱かずにはいられない。

そんな夜です。



うーん,もっと頭を使うんだーー!!
脳みそを働かせよう!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
地震から3週間がたちました。

この間にいろんなことがありました。
そのつど思ったことを書き留めていけばよかったんでしょうけど
(それがブログの本来の役割だと思うんですが)
器用でない私は,だーーっと活動して,コテっと寝て,まただーーっと活動して,
って感じだったので
お久しぶりになってしまいました。すみません。



被災地の方々のために何かしたい,とは多くの人が思っていると思いますし
私もその一人なのですが,
「こまめにコンセントを抜こう」とか
「不要な電話やメールは控えよう」とか
某CMで言っているような,身近にできること(これももちろん大事だと思います),
を一歩超えて何かをしようとするとき,
本当に人々が求めてる支援と,それに対して自分がやれることやりたいこと
を選定するのは難しいことがわかりました。
いや,難しいというか,正直合ってるかどうかがわからないって感じでしょうか。


例えば,石巻への物資支援を早急に頼まれて手配してます,
とその間に避難所で仲良くなった女の子から遊んでほしいと言われます,
とその間に見知らぬおばさんから友人の身元確認に行きたいから,○○病院までの行きかたをなんとかして調べてくれと言われます,
とその間にまたまた見知らぬおじいさんから,ねーちゃん話を聞いてくれと言われます
さあどれから先にやるか。



まあこの例は短時間でできることも含まれているので,ちゃんとやればこなせることなのかもしれないですが,
それにしても自分が今何をするべきなのか,
常に選択をしていかなきゃいけないことには変わりない。

それに加えて
研究室
就活
家のこと
睡眠時間
そしてもちろん,ラクロス,どう始めていくか考えなきゃ。


選択力
が問われますね。


あぁ,主体性カモーン




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。