【Word】フィールドを常時表示させる | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

----------------------------------------
この記事を新しいサイトに転記しました
----------------------------------------

最近の特許翻訳で扱った英文ファイルの段落番号がフィールドで記載されていました。

みなさんは、フィールドの表示をどのように設定していますか?

私は、常にフィールド箇所を網掛け表示させています。

そうすれば、どの部分がフィールドであるか一目瞭然ですね。

フィールドは自動的に文字列を表示できて便利な反面、更新した場合に文字列が変更されうるという危険性があります。

特に他人が作成した書類では注意が必要です。私たち翻訳者にとっては、フィールド箇所がどこなのかというのも非常に重要な情報なので、ぜひ気をつけたいところです。


私が設定しているフィールドの表示例を紹介します。

続きはこちらの記事 をご覧ください。