文字の大きさを変更するマクロ | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

前回の記事「文字の大きさを変更するショートカット 」ですが、これに対応したマクロもありますよ。

というか、前回の記事は、インストラクターのネタ帳の伊藤潔人さんの以下の記事に触発されて書きました。



マクロでフォントサイズを小さくする-Font.Shrinkメソッド



Excelには、こういう考え方ってないんですね。

Wordの場合は、前回ご紹介したように、選択範囲内の文字列のサイズの割合まで保持しながらサイズを変化させられるんですね。

たしかに、このあたりの細かな配慮は、書類としての見た目重視の視点もあると思いますので、Excelの機能の思想とは違うんでしょうね。


ちなみに、上記記事で紹介される以下のメソッド2つ。

選択範囲に対して、文字のサイズを変更する場合を書いてみました。

Selection.Font.Grow  (選択範囲内の.フォント.大きくする
Selection.Font.Shrink (選択範囲内の.フォント.小さくする




これは、Wordのこのボタンに対応しています。


みんなのワードマクロ



あわせてご利用ください。




▼関連記事

文字の大きさを変更するショートカット

マクロでフォントサイズを小さくする-Font.Shrinkメソッド

翻訳者に必要な情報の入手方法

サン・フレア アカデミー オープンスクール

初めての方へ(ブログの目次)




▼お知らせ
6/17(日) 東京 ExcelマクロユーザーのためのWordマクロ入門

6/24(日) 東京 Wordマクロセミナー(プログラミング編) 残席1

7/7(土)  大阪 WordマクロでスピードUP↑セミナー NEW!

7/21(土) 東京 サン・フレア アカデミー オープンスクール