みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!


テーマ:
あの手・この手の特許翻訳/杉山 範雄

みんなのワードマクロ

¥2,940
Amazon.co.jp


著者は、あの「あの手・この手の特許翻訳 」のブログで有名な杉山範雄さんです。

このブログについては、以前記事 で紹介したとおりです。


私は、杉山さんのセミナーに2009年10月に参加したのですが、そのときのノウハウにさらに磨きがかかったものが、この本に紹介されています。

納品用のメール文例や、納品時のコメントシートの書き方など、まさしくフリー翻訳者の「生き残り術」(ご本人の言葉)が書かれています。

これらの情報は、特許翻訳に限らずとも使える内容ですね。

でも、やっぱり特許翻訳と書かれているだけあって、後半に紹介されている秀丸マクロ には、特許翻訳だからこその視点がたくさん盛り込まれています。

マクロを翻訳作業に使うためのネタ本ですよ。

マクロって何の役に立つの?という質問をよくいただきますが、ぜひこの本をお読みください

いろいろな事ができますね、本当に。

セミナーの時には、遠くからなんとなく眺めている感じでしたし、説明が早くてついていけない(汗)とか思っていましたが、この本にはばっちり画像付で書いていただいています。

非常に参考になります。

やっぱり、マクロはアイディア勝負ですね。
そんな一番大切なところをシェアしていただき、ありがたい限りです。

300ページ近いボリュームに画像が600枚とのことですから、相当なものですよ。


フリーウェアの活用やインターネットの情報源も紹介されています。

で、なんと、私のこのブログ(みんなのワードマクロ)もご紹介いただきました。

正直、びっくりしました!

どうもありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

新田順也☆ワードプログラマーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります