「私は持っている」

テーマ:

「私は持っている」

片手に卵を持っている
私は知っている
ほんのわずかに力を入れるだけで割れてしまうことを
でもいつまでもこのままでは入られない
中身が腐ってしまうからだ

片手に帆船を持っている
私は知っている
それを水に浮かべてしまえばもう二度と取り返せないことを
でもいつまでもこのままでは入られない
漕ぎ手の仕事を奪ってしまうからだ

片手にオルゴールを持っている
私は知っている
そのネジを巻いてしまえば決して止まらないことを
でもいつまでもこのままではいられない
真鍮の部品が錆びてしまうからだ

片手に宝の地図を持っている
私は知っている
宝を見つけてしまえばもう宝の地図ではなくなることを
でもいつまでもこのままではいられない
宝を見つけるための地図だからだ

もう片手に何も持っていない
私は知らなかった
何もかも所有することは何も所有しないことを
そう、いつまでもこのままでいよう
私は私自身の心を持っているからだ

。。。。。

 何気にプログレちっく?と言うか、YESみたいな感じになっちゃいました。
なので、どちらかと言うと、英語で書いた方が良いのかなあと思ってみたり。

 でもこういうタイプの詩は書いていても楽しいですね(^-^)。
そううまく書けることも少ないですが、その分、
たまにびしっとした物ができると、喜びも倍増します。

 人間は色んな物を持っています。
持ちたいと思う欲求があります、あって当然です。
でも過分な物はありませんか?
たまには持っている物の存在理由とかも考えてみませんか?

(コメントはメルマガ39号発表時。)

。。。。。

人気ブログランキングの順位は?  / にほんブログ村の順位は?  / くつろぐの順位は?

AD