「証明」

テーマ:

「証明」

例えばサ、君の心臓って動いてるだろ?
多分、生まれてからずっとサ。
それを確かめるのにどうするのかい?

隣にサ、今誰かいるのかい?
そいつの手を自分の胸に当ててみるのサ。
そいつは「動いてるよ」って言ってくれたかい?

でもサ、そいつの言うことは信じられるのかい?
嘘をついてないって疑ってみるのサ。
ほんとはそいつも君も生きて無いのかもな?

街へ出てサ、見つけられるかい?
小銭で心拍数や脈拍を計る機械をサ。
それやってみるとするだろ?

それでサ、脈拍幾らだった?
まあ、ちゃんと動いてたよな。
でもその数字はほんとかい?

店員呼んでサ、確かめてみるかい?
機械が正常なのかどうかをサ。
メーカーの人間も呼んでみるかい?

技師が来たらサ、聞いてみるかい?
何処の誰が作ったのかをサ。
動作チェックもさせてみるかい?

それが済んでもサ、確かめてみるかい?
そいつが嘘をついてないのかどうかをサ。
嘘発見器にかけてみるかい?

学者さんにサ、やってもらうかい?
そいつのことが信じられるかどうかをサ。
結果を聞いてみるかい?

それが済んでもサ、確かめるのかい?
その学者が嘘をついてないのかどうかをサ。
嘘発見器にかかってもらうかい?

結局はサ、自分で確かめてみるかい?
自分のことしか信じられないんだからサ。
自分自身で生きていることを証明してみるかい?

。。。。。

 これって、まだ載せてなかったですよね?(^^;(←不安なのか)

 自分が生きていることの証明って、一体どうすればいいのでしょうか。
誰かに聞いてみるにしても、機械に頼るとしても、
結局はその人なり機械なりを信用するしかありません。

 そう、自分一人では自分が生きていることを証明することはできないのです。
たとえ「自分には生きている実感がある」と断言できる人がいるとしても、
それは自分が自分自身を信じているってことですよね。

 つまり、生きている(生きていく)ってことは、
何かを信じることだって思いませんか?

(注:えんじぇるはいかなる信教・信仰も持っていません。
コメントはメルマガ38号発表時。)

。。。。。

人気ブログランキングの順位は?  / にほんブログ村の順位は?  / くつろぐの順位は?

AD

コメント(4)