ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる


テーマ:

ウチの石鯛竿には「迫撃」「迎撃」「要撃」「狙撃」ってありますが・・・

 

「直撃」です!!・・・(^_^;)

 

3日出発の予定でした(笑)

 

一緒に行くご贔屓さんに連絡して「日程変更しよ~か?いつが都合よかね?」

 

オレは自営業なので休みと仕事の調整などのサジ加減はオレ次第なので、ご贔屓さんが都合がイイ日程を聞いてできるだけ合わせるようにする

 

で、日程変更決定

 

で、

オレ・・・さっさと変更完了(変更手数料などの追金も無し)

ご贔屓のM君・・・即行変更完了(変更手数料などの追金も無し)

じーえっちん・・・JALとLCCの組み合わせで飛行機取っててもめる・・・( ̄_ ̄ i))

 

実は今回の遠征を組む時に

天候が比較的安定している春シーズンと異なり、秋シーズンは「台風シーズン」まっただ中です

ましてや、TVなどの台風情報の度に「南大東島の南東沖〇〇キロを発達しながら北西方向に時速〇〇キロで北上中・・・」などと、真っ先に台風が接近する「台風銀座」のエリア

 

実は

「秋は春と違うて台風でアテにならんけん、飛ぶor飛ばんになった時厄介にならんごと金(かね)高うてもJAL通しでチケット買うとけば」

と伝えていた

 

M君はJAL通しで買っていた

じーえっちんは・・・あとで聞いたら「空港が遠いから・・・」との理由で忠告を無視してLCCとの組み合わせで便を取っていた

 

乗り継ぎ無しの一路線で目的地ならまだしも大東島は乗り継ぎが必須

乗り継ぎのどっちもそろって欠航すればまだイイんだろうが

福岡~那覇・・・欠航(LCCだろうとJALだろうと)

那覇~北大東・・・運行(JAL(RAC))

片方が飛んだ時、通しで買っておけば那覇に辿り着けてないのもJALの責任下、乗り継ぎの通しのチケットがつながらないから、たとえ大東行きが飛んだにしても大東行きは使えないチケットになる

LCC組み合わせだと、実際は融通もあるんだろうが、極論を言うと「他の航空会社で那覇に辿り着いてないかどうかはウチ(JAL)は知ったこっちゃないです。大東行きは飛んでます。JAL通しで買った場合と同じような便変更手続きお願いしますなんてウチは知りません」

そう言われたって仕方ないような理屈になってしまう(実際の対応とは異なりますよ)

 

あとで、じーえっちんから届いたメールには

「もめてます。やっぱ空港遠くたってオールJALにしとけば良かったです」

 

オレの返信:「そいけん、ゆ~~たたい!!(笑)」

 

年寄りの言うことは聞くもん(笑)

 

ちなみに、今回、飛行機を利用するにあたってためになる知識が得られた

つづきは「ためになる知識(序章)」にて

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ぎっちょ31さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。