昨日は西天満「D45」にて歌いました。

16時開演と普段のライブより少し早めの開演のライブの為昼に出発。

リハーサルをすると、やはり声がなかなか起きない。

完全に夜型の声帯になっているみたいです。

なるべく熱唱系の唄をリハーサルでやって声帯を温めてリハーサル終了。

既に近くに居るという十三のジョージさんとコンビニで合流して、缶チューハイを買って公園で飲んで、開演前に会場へ。

昨日はお店のマスターのjackさんの企画しているイベント「jackが認めたアーティストライブ」というなかなか怖い会名(笑)。

でもある意味ハッキリしていて気持ちいいです。

共演はdestiny cloudさんのお二人、ひろぼうしさんの大所帯バンドと、オープニングアクトにe-smileのお二人。

さすがに皆さんしっかりした演奏で楽しかったです。


僕はやっちまいました。


ライク・ア・バードを歌うものの歌詞が出てこない。

お客さんに断ってもう一度最初から始めるもまたしても出てこない。

最近毎回歌っている唄なのに。

結局違う唄を歌いました。

終わった後にジョージさんが嬉しそうに茶化してきました(笑)。

その後も茶化してきました(笑)。

しつこく嬉しそうでした。

チクショー。


さて今日はブラザーズ&シスターズ。

今日のライブを終えたらしばらくライブをお休みしてちょっと千葉に行ってきます。

また6月からぼちぼち歌い出して、7月からビシバシ歌う所存です。

その為の準備をしっかり出来たらと思います。

歌詞も間違えないようにしっかり準備します。

チクショー。

セットリスト
1、ボブ・ディランが言ってたよ
2、独りぼっちの夜
3、偽りのミッドナイトタウン
4、忘れ難きクソ野郎ども
5、瞼の裏の暗闇
6、幸せな日々
7、最愛の夢
8、唄の灯り
AD
タッチの差で電車に乗れず、思わぬ待ち時間が出来たので一昨日のライブ後記を。

堅田のつっちーさんのお宅で10時頃に目覚めて、軽い二日酔いを引きずりながら一人でくら寿司へ。

見かけ倒しの七皿で腹を満たし、つっちーさん宅にて小さな声で練習。

お礼の手紙を書いて一服してから出ようと煙草を吸っていると、つっちーさんが仕事から戻ってきました(笑)。

お礼の手紙を机に置いていたのでなかなか妙に恥ずかしかったです(笑)。

少しだけつっちーさんと話をして出発。

いつもは片道二時間弱の道のりもこの日は一時間。

ライブは初めましての方々ばかりでやや緊張しました。

だからと言うわけではありませんが、弦が2本も切れました。

さて今日は珍しく16時開演と早い時間からのライブです。

共演の方々も初めましての方々ばかりで楽しみです。


セットリスト
第一部
1、見せて
2、瞼の裏の暗闇
3、青空(カバー)
4、マイルストーン
5、日没

第二部
6、偽りのミッドナイトタウン
7、独りぼっちの夜
8、ライブ小屋ブルーズ
9、ロンリーウォーク
10、おっさんと俺
11、手紙
AD
昨夜は滋賀は堅田にて歌いました。

新しい唄を最近二つ作ったので練習しましたが、なかなか歌詞が完璧に覚えられずに苦戦。

ちょっと最近歌詞の覚えが悪い。

多分集中力の問題。

ビシッとせねば。

さて昨夜のライブは嬉しい夜になりました。

毎月歌いに来ているにも関わらずお客さんは昨夜が一番入ってくれたかも。

それもこれもアッキーさんのお声がけや友達を四人も連れて来てくれたたけさんや毎回必ず顔を出してくれる方々のお陰。

心して歌わねば。

ライブはアッキーさんが3曲歌われてから僕が大体一時間半くらい歌いました。

アッキーさんは友達の唄を二曲歌った後にご自身のオリジナルを歌ったんですが、やっぱりオリジナルが一番良かったなぁ。

続いて僕。

昨夜は人生初だと思いますが、人の詩に曲をつけた唄をライブでやりました。

いつもライブに遊びにいらしてくれて、帰りは駅まで車で送っても下さる竹さん、否、竹本先生(笑)が書いた「君の翼」という詩に曲をつけました。

はっきりいって昨夜のライブではこれが一番緊張しました。

この唄も家を出る直前まで練習しましたが、詩が完璧に覚えられずに譜面台を出して歌いましたが、やっぱりちょっと悔しい。

歌詞を覚えてまたリベンジします。

とはいえ曲は竹さんも含め皆さん喜んでくれていたみたいで一安心。

ライブ後はビールを頂きながら皆さんと色々話をしましたが、いつもの終電が近くなり「もっとゆっくり飲みたいなぁ」とボソッと言うと、これまたいつも遊びにいらしてくれるつっちーさんが、「正樹!家に泊まりーや」と何とも有り難いお言葉。

遂に堅田泊を実現しました(笑)。

ゆっくり飲みながら、ライブにも遊びに来てくれていた若手の歌い手のwaka君や、なす君、前にツーマンライブで共演した同い年の同士ほっしゃんの唄を聴いたり、僕も歌ったり。

嬉しい嬉しい夜でした。

24時過ぎまで飲んで、つっちーさん宅へお世話になり、つっちーさんとサシ飲み。

これがまた楽しくて飲み過ぎました。

結局深夜3時過ぎまで飲んで就寝なりけり。

今日も歌います。

宇治です。

よろしくお願い致します。

セットリスト
1、君に唄を
2、偽りのミッドナイトタウン
3、最後の涙
4、気が向いたら電話をおくれよ
5、美しい
6、暮らしのブルーズ
7、今宵俺は夢を見る
8、帰ってこい!
9、LOVE
10、君の翼(竹さん作詞)
11、幸せな日々
12、ライク・ア・バード
13、忘れ難きクソ野郎ども
14、KLC
15、うたうたえるなら
アンコール
16、生きる為だけの唄
AD