羆撃ち

テーマ:

11月12日 羆 4歳メス

去年の2013年11月12日に獲った羆の4歳メスです。                                            


11月24日 羆 3歳オス

こちらはその2週間後の11月24日に獲った3歳のオスです。

 羆猟も鹿猟同様でいろいろな猟のやり方がありますが、私的に一番興奮するのは

 「忍び猟」です。

        

 羆は森の忍者ともいわれるほどなかなか人には姿を見せないものですが、それでも

 忍びでつけていき羆に気づかれずに追いついたときにはなんともいえない優越感と

 興奮に浸ります。

        

 羆は犬の10倍といわれる嗅覚をもちそしてなんといってもケタはずれの腕力とその先

 についた強力な爪は一振りで頭蓋骨ごとえぐり取れるほどのパワーをもっています。

        

 ようは近づかなきゃいい話なんですが、それでもあえて羆たちと同じステージに上がり

 そして一対一で勝ったような気持ちになっちゃいます。

        

 今回のこの2頭は残念ながら忍びではなく流し猟で獲ったものですが、それでも基本的に

 羆肉が食べたくて獲っているので満足。

        

 しかも今回は2頭とも胃の中がコクワでいっぱいになっており(肉が甘くなります)、そして

3歳と4歳のメス。

 肉もやわらかく味もこれ以上ない美味しさです。もちろん血抜きや解体処理にも

 よりますが・・・

 このような状態の羆肉は時期限定で味をたとえると私的には豚肉の最高級版といった

 感じかな。

AD

コメント(1)