グループホームひかり天神橋のブログ

ひかり天神橋の施設での生活をご紹介します。


テーマ:

10月14日(金)


ひかり天神橋のおやつくらぶ開催(/・ω・)/


今回は白玉あんみつです☆彡






もちろん、いつものように作るところから参加して頂きます☆彡






一生懸命コネコネです( *´艸`)






綺麗に白玉も完成しました☆彡






皆様、自分の分を盛り付けていただきました(*´з`)






今回も皆でワイワイ楽しい時間を過ごしていただけたようです(*'ω'*)


次回はクッキーの予定!!!

乞うご期待です(/・ω・)/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

敬老会午後の部(∩´∀`)∩



スタッフとお年寄りだけで夕方から敬老会を開催しました☆彡






開会の挨拶の後、まずはビンゴ大会♪


そして、次は夕食に皆さま一緒にすき焼きとお寿司(握り寿司・ちらし寿司)!



そして、敬老のお祝いのケーキを食べました(*´з`)





皆様、お腹がはちきれそうな程たくさん召し上がって頂きました( *´艸`)






2F~4F全員で一緒にご飯を食べるのは賑やかでとても楽しい時間です(*´ω`)





最後はスタッフからの歌のプレゼント( *´艸`)






これからも元気に楽しく過ごしていただけますよう、願いを込めて☆彡



お年寄り全員へのプレゼント(たい焼き器)を受け取っていただきました☆彡

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

9月14日(水)


ひかり天神橋にて敬老会を開催しました(∩´∀`)∩


午前と午後の二部制で、まずか午前の部♪




ひかり天神橋に、近所のポポラー大阪長柄園の子供たちが来てくれました☆彡






金メダルと写真立てのプレゼントを交換し合い、




玄関前でヨーヨーをしました(∩´∀`)∩





子供たちからは手話付きの歌のプレゼントが!!!!!!





感激で涙を流される方も(/・ω・)/



沢山の子供たちとふれあい、楽しい楽しい敬老会になりました(∩´∀`)∩

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

9月9日(金)


第三回のおやつくらぶが開催されました(∩´∀`)∩



今回は「シフォンケーキ」!!!!!!!!



今回もたくさんの方に参加して頂き、賑やかなイベントになりました(∩´∀`)∩






まずは、生地作りから☆彡





皆様一生懸命です☆彡






2つ焼かないといけないので、混ぜるのも大変です(*´з`)




次は付け合わせの梨☆彡


切ると辺りに梨のいい香りが漂っていました☆彡





完成したら、各自で盛り付け('ω')ノ





美味しそうに出来ました♪






ケーキもしっとり美味しくできて、皆さま大満足でした(∩´∀`)∩


次回は何かなぁ~~~~(∩´∀`)∩

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

8月19日


第2回 おやつくらぶが開催されました(*´з`)


今回はクロワッサン☆彡





今回も沢山の方に参加して頂きました♪




パイ生地とチョコレート☆彡




クルクル巻いて、ペタペタ塗って、




皆様真剣です( `ー´)ノ




抹茶バージョンも作成!!!!!



オーブンで焼けば……








完成です(∩´∀`)∩



めちゃ美味しかったですぅ~~~~~☆彡



次回もこうご期待!!!!!!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ひかり天神橋は一緒に生活する「家」です(∩´∀`)∩


なので、皆様にも家事など色々一緒にやって頂いています☆彡












写真はごく一部ですが、洗い物をして頂いたり、調理を手伝って頂いたり、洗濯物を畳んで頂いたり、


日常的に沢山の事を一緒にやって下さいます☆彡


スタッフや他の入所者様とワー♪キャー♬言いながら、日々の生活を楽しく過ごして頂けたら素敵です(*´ω`)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

8月6日にひかり天神橋として2回目の夏祭りが開催されました( *´艸`)


ひかり天神橋の4Fフロアにてまずは、夏祭り特別メニューを皆さま一緒に楽しんでいただきました♪






胡瓜の浅漬けや、スイカ、フランクフルト☆彡






焼きそばや、たこ焼きを皆さま美味しそうに召し上がって下さり、おかわりも沢山でました☆彡



メインイベントは、屋上からの淀川の花火!!!!!!!!






歩ける方は、スタッフと一緒に4Fからすぐ上の屋上まで階段で!!!!!






車椅子の方は、車椅子のまま、スタッフ総出で持ち上げて屋上に上がっていただきました(/・ω・)/


怪我も事故も無く、無事に全員が屋上に☆彡






去年が暑かったので、今年は大型の扇風機も導入!!!


皆で一緒に花火を観賞しました(∩´∀`)∩






とても綺麗に見えました☆彡


残念ながら、後半は火薬の煙で見えなかったですが、それも「思い出」ですね☆彡

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


7月30日は土用の丑の日ということで、






昼食にうな重を召し上がっていただきました(∩´∀`)∩




買ってきた鰻を洗ったり、ほうじ茶と一緒に焼いたり、


TVで紹介していた美味しい調理の仕方に挑戦!!!





皆様大喜びでした(*´ω`)





鰻もほくほくしっとりでき、皆さま満足の出来だったみたいです☆彡





鰻が苦手な方には牛丼(牛重?)を提供(*´з`)





こちらも喜んでいただけた様子です( *´艸`)


やっぱり美味しいものを食べるのは幸せですね☆彡



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

7月15日(金)



ひかり天神橋3Fにて第一回の「おやつくらぶ」を開催しました☆彡





皆様に手伝っていただきフルーツの下準備!!!





皆様のご協力で沢山のフルーツの下準備が出来ました(∩´∀`)∩







そして、ご本人に盛り付けをして頂き、フルーツパフェ完成!!!!!!






皆様、とても楽しそうに過ごされていました('ω')ノ


今回から月一回「おやつくらぶ」が開催決定☆彡


次回の開催は8/19「チョコパイ」の予定です(*´ω`)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、希望者の方々と「ペン立て作り」をしました(*^▽^*)


材料は牛乳パックと折り紙や和紙☆彡





「上手くできない」と言いながらも


皆さま真剣に作業に没頭です!!!!!





「何色にする~?」


なんて相談し合いながら、皆さま個性豊かな作品ができました(/・ω・)/





皆で一緒に何かを作るのって楽しいですよね☆彡


次回は何を作るか、乞うご期待!です(∩´∀`)∩

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。