Ghost Riponの屋形(やかた)

 お気に入り動画の整理&保管庫


テーマ:
1. 無題
Facebook上で行われた安倍政権の支持率調査が凄いことに(笑)

「支持しない」92.6%
「支持する」  5.0%

(回答者7500人以上)

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/773.html
パイナップル 2016-12-02 18:01:27


「意図した調整なし」のサンプル数2000だか2500以上で、統計学上、信憑性が高いとの話。
サンプル数多くても、「意図した調整なし」であることが重要。
サンプル数だけを強調して、統計学上、信憑性が高いと主張するのは間違い。
しかも、サンプル調査の「統計学上の信憑性」も、意外と危ういのかもしれない↓



世論調査におけるサンプリング数の決定
http://www.wound-treatment.jp/next/wound225.htm
 だが現実には,この数式を元に世論調査に必要なサンプリング数が決められ,10万人の集団でも10億人の集団でも,調査すべきは1500~2000人となっているのである。最初から誤差2.5%を想定しているから当然である。
 しかも,調べた2000人が母集団の意見を反映するように完全にランダム抽出した2000人だったらいいが,実際には電話調査などの手段が選ばれているため,偏りは避けられないはずだ。要するに「誤差を前提に誤差を重ねる」訳である。

 ところがこの数式は統計学的に正統なものらしい。だから,新聞もテレビもその他のマスコミもそれを元に2000人くらいを調査して,「世論はこうなっています」と発表するわけだ。誤差範囲をたまたま 2.5 にしたから,たまたま1500(2000)という数値になっただけで,誤差範囲をちょっと変えるだけで,必要なサンプリング数は大きく変わるのだが,世論調査の結果だけ見ていると,こういうカラクリが見えてこない。

 こうなってくると,「世論調査が必要だけど,手抜きしたいんだよ。1000人とか2000人くらいの調査で十分だと言う根拠を与えてくれる適当な数式ってないかなぁ」ということから上記の数式が決まったんじゃないか,と勘繰りたくなってくる(こういうのをゲスの勘繰りっていうんだな)。

 統計処理と言うと,いかにも厳密な数学理論と計算によって結果の正誤を判断できる,と信じてしまうが,少なくともこの「世論調査に必要なサンプリング数を求める統計計算」だけはインチキ臭いのである。

 こういう数字のカラクリを見てしまうと,新聞紙面に踊る「小泉政権を指示する人の割合は57.2%と過半数を超えており,国民に支持されている事がわかる」なんて記事がなんだかすごく嘘っぽいのである。
(2004/06/21)


ジャップランドマスコミの世論調査
・有効サンプル数が、1500(2000)に満たないケースが多い。
・完全にランダム抽出したサンプルではない。
・サンプリング数を求める統計計算がインチキ臭い。
スリーアウトチェンジ(笑)


最終結果は、支持しない91.3% 支持する6.4%
このデータは、記名投票のようなものだし、肌感覚で信憑性高いと見ています↓




https://apps.facebook.com/my-polls/form/1502264/


阿修羅の記事についた、コメント↓


≪Facebook調査≫ 安倍内閣の支持率 「支持しない」92.6% 「支持する」5.0% 大手メディア調査は虚構!?
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/773.html

10. 2016年12月01日 11:28:23 : CfZrtF9Pr2 : wlfBa@jbXLw[1]
>>4
トランプは、その主張とソーシャルネットワークの力で大統領選に勝ったことをもう忘れてるアホ。アキメクラのお前にはこう書いても理解できないだろうから判りやすく教えてやる。

ソーシャルネットワークの声が現実だから勝ったのさ。フェースブックの調査が現実だってことよ。判るか?


23. 2016年12月01日 14:17:55 : G5ETb6EyfE : m8qADE@h24c[1]
しかしびっくりな数字だ、
ネットとはいえ5%もアへを支持する者がいるとは
おそらく質問を理解せず勘違いの数字も入っているのだろう。
もう一度再調査したら1%もいないだろうなアへを支持するなど恥ずかしくて
人に言えないわな。
いかん
あの顔を思い出しただけで反吐が出る。


24. 2016年12月01日 14:26:19 : RgzvCTPQ3c : rrWje87NB@c[54]
このfacebookの調査の信憑性は何ともいえませんが、安倍政権の真実の支持率は、だいたい5%くらいでしょう。結果だけなら妥当な数字と思います。

あとはまあ、工作員の人々が「ムキになって」否定しているのが面白いですね。
軽く流せば済む事なのに、色々と"透けて"見えます。

バイトで工作員やっている人も、本心では全く安倍政権なんて支持してなくて、別の場所(ネット外含む)で内情を面白く話してくれたりする人も、中にはいるようですよ。


35. 2016年12月01日 19:24:39 : DvgQwAGBv6 : LkOQbWA2meA[96]

これで次の総選挙で安倍自民党が勝利したらやっぱり日本の選挙はおかしいって事だよね~。


44. 2016年12月01日 21:18:34 : RzOr01j02A : X0rqIHJ31aI[196]
選挙と結果発表の茶番の証拠があまりにもくっきりと
上手にまとめてあって。

【要拡散】不正選挙の疑惑
@HonestyHope7
https://twitter.com/HonestyHope7

動画はこちら
https://youtu.be/4NzvVqMk_Uw (8:28)


関連動画はこちらhttps://youtu.be/8N-l7kIR1lM (1:07:06)



53. 2016年12月01日 22:23:20 : Ovf8rUkGzE : OSyJ51jRQ0Q[2]

https://twitter.com/NTUY_uncle_bot/status/794672981360246784

ネトウヨの毒舌な伯父さんbot
‏@NTUY_uncle_bot

へぇ~、安倍さんと会食したメディアでだけ、支持率高いんだ。
(https://pbs.twimg.com/media/Cwc-1f0UsAAziyJ.jpg )

15:49 - 2016年11月4日


57. 2016年12月02日 00:00:32 : 2ATN4fbdNk : YzjwyhIBt34[72]
まあ、実態じゃないの?
マスコミの出す数字の方がおかしいってみんな思ってたでしょ?
Facebookはアカウント取る時にいろいろ聞かれるし、普段、互いに連絡も取ってない友達の子供の名前なんか出して来て「お友達じゃないですか?」と言ってきたり、気持ち悪いから使ってないんだが、それだけに身元特定もされてるわけで、それでも答えてるんだから、今どきのマスゴミの世論調査よりむしろ本物だろう。

ネット投票は若者に偏るとかいうけど、今どきネットやってる中高年なって私も含めて普通だよ。まあ、八十過ぎくらいならやってない人も多いのは確かだけど。

そういえば、真相の道氏とか4153番氏は以前から若者は安倍支持が多いんだって以前から吹聴していたな。原発デモも安保反対デモも中高年ばっかりだから、反安倍は老人で若者はシールズみたいな「異端者」を除けばみな、安倍好きなんだってさ。

でも、若者の支持なんて、仮にいくらかあったのだとしても、戦争法案なんか通せば吹っ飛ぶに決まっているだろう。日本会議の洗脳が効くとでも?



58. 2016年12月02日 00:07:21 : 66utgH8agI : W6tKtqvYFcE[95]
捏造された内閣支持率を堂々とマスメディアが発表することは、捏造された選挙結果を出すことと密接に関係しており、前者があって後者はないということは本来あり得ません。

(安倍内閣や自民党の支持率が低いのにも関わらず、選挙で大勝する結果は出せない)
選挙で自民党に勝たせるシナリオがあり、整合性を保つために支持率を高く出しておく必要があるだけです。勝った後の言い訳となる偽りの根拠を捏造しているのです。選挙前の獲得議席予想などもこの類のアリバイ作りです。
戦時中からマスメディアは何も変わっていません。権力の一翼を担う腐敗した装置です。


59. 2016年12月02日 01:05:56 : nB6gaAV9sQ : Rxm2kgtTWxc[21]
「支持しない」と回答しました。
ちなみに、再度アクセスし再回答しようとしましたができませんでした。
すなわち、同一者の複数回答は出来ないということで、重複不正投票はない、地の結果といことで信憑性は担保されるのではないでしょうか。

目に余る無残な結果!!!
安倍内閣止めよ!!!


62. 2016年12月02日 02:26:30 : FMas0LnREN : w0l_RmFLVb4[132]
森本毅郎のTBSラジオの人気番組が、「安倍総理、好きですか?嫌いですか?」をテーマに視聴者の声を拾った。
瞬く間に1204通もの返信が届き、想像以上の反響に関係者が驚いていた。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/739.html

内訳
安倍が「好き」が16%、「嫌い」が84
1204通のうち実に1011通が「嫌い」

うちの周囲もこんな感じで、ほとんどが嫌いっていう
通院先のお医者さんも支持していないし嫌いって言ってる


67. 2016年12月02日 03:07:35 : Ovf8rUkGzE : OSyJ51jRQ0Q[4]
>>39
> 疑問点はその後に続く部分ですが、その世論誘導を信じている国民は世界で日本が一番多いという見解。これどうかと思います。
>
> よく日本人は馬鹿だ、マスコミ報道に乗せられている、いつになったらマスコミ世論誘導から目が醒めるのか等々もそれと同じですが、多くの日本人はマスコミ報道に流されているというご意見それ自体が実はマスコミ報道に踊らされているという事です。

違いますよ。
日本人のマスメディア信仰度が、世界一とは言えないものの欧米諸国と比べてはるかに高いことは、各国研究者共同の調査によって明らかになってます。↓

メディアへの信頼度が高いだけに世論誘導されやすい日本
新聞・雑誌やテレビといった主要メディアへの信頼度は、欧米諸国と比較して格段に高い
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2015/10/post-4034.php

世界各国の「新聞・雑誌」や「テレビ」への信頼度をグラフ化してみる(2010-2014年)(最新)
http://www.garbagenews.net/archives/1102258.html




82. 2016年12月02日 16:18:48 : FMas0LnREN : w0l_RmFLVb4[133]
でも気を付けたほうがいいよね
自民の世論誘導部隊の世耕が
フェイスブックアンケ対策を講じてくるかもしれない


コメントでは、不正選挙も疑われてますね。
高い支持率は、イカサマして獲得議席を増やしても疑われないため。
全ての嘘は、表の権力奪取、乗っ取りのため。
合法的に搾取するためですね。


たしか米国憲法に、「搾取から逃れるため」とあったような気がして調べた↓
現在のアメリカは、搾取する側になったのかどうなのか。
暴政・搾取する政府乗っ取り集団が、イギリス→アメリカと移動しただけか(笑)
今の日本が、アメリカ独立前と似たようなものなら、対策が見えてくる?



アメリカの憲法 修正第一条~修正第四条
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/vision/es005/america_constitute010.html
アメリカ合衆国は、『北米植民地』としての従属的地位(英国を富ませるための通商・課税)を求めるイギリス本国に対抗して、『アメリカ独立戦争(アメリカ革命戦争,1775~1781)』を戦った。イギリスとの独立戦争が続いていた1776年7月4日、トマス・ジェファーソンやベンジャミン・フランクリン、ジョン・アダムズらに代表される建国の父祖たちは『アメリカ独立宣言』を発表する。大英帝国の植民地政策の暴政・搾取から離脱して、生まれながらに自由で平等なアメリカ国民が主権を持つ新たな連邦国家(独立13州)が誕生したと高らかに宣言した。

1781年にヨークタウンで英軍が降伏して、独立戦争におけるアメリカの勝利が確定し、1783年の『パリ講和条約』によって国際的にアメリカ合衆国の連邦国家としての独立が認められた。1787年9月17日に、従前の13州連合規約に代わる中央集権的な『アメリカ合衆国憲法(1787年合衆国憲法)』が完成することになり1788年6月21日に発効した。実際の憲法の効力が合衆国の政治に及び始めたのは1789年3月4日だとされるが、1789年は初代大統領のジョージ・ワシントンが誕生した年でもある。

アメリカの『1787年合衆国憲法』は世界最古の成文憲法であり、トマス・ホッブズの社会契約論、ジョン・アダムズの自由主義、ジャン・ジャック・ルソーの民主主義の近代啓蒙思想の影響を受けた共和制・連邦制の先進的な憲法(国王の専制権力を排除した憲法)でもあった。アメリカは当時としては最先端の珍しい自由民主主義国家としてその歴史をスタートさせ、合衆国政府の存在意義は『アメリカ国民の人権の保障』に置かれた。その一方で、アフリカ大陸から強制的に連れてこられた黒人奴隷や北米大陸の原住民だったネイティブ・アメリカン(インディアン)の人権が長らく侵害され続けたという『合衆国憲法と矛盾する差別・人権侵害の歴史』も抱えている。

ここでは、『アメリカ合衆国憲法』の条文と解釈を示していく。

参考文献(ページ末尾のAmazonアソシエイトからご購入頂けます)
初宿正典, 辻村 みよ子『新解説世界憲法集 第2版』(三省堂),高橋和之『世界憲法集』(岩波文庫),阿部照哉, 畑博行『世界の憲法集』(有信堂)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

ゴーストライポンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。