Ghost Riponの屋形(やかた)

 お気に入り動画の整理&保管庫


テーマ:
Ghost Riponの屋形(やかた)Ghost Riponの屋形(やかた)
http://www.amazon.co.jp/dp/4492211691

表の顔は、一流コンサルティング会社の チーフエコノミスト
裏の顔は、アメリカの工作員

途上国を、負債の罠にはめた著者が 命がけで告発!
開発援助の裏側を描いた、衝撃の全米ベストセラー待望の翻訳


訳者あとがき

本書は、世界経済の裏面で暗躍しつつ良心の呵責に苦しんだ、ひとりの男の告白の書だ。
男の名前はジョン・パーキンス。
彼は一九七一年から一九八〇年までアメリカの国際的なコンサルティング会社で有能なエコノミストとして働いたが、実際には、エコノミック・ヒットマン(EHM)と呼ばれる秘密の仕事に携わっていたのだ。

エコノミック・ヒットマンとは、世界中の国々を騙して莫大な金をかすめとる、きわめて高収入の職業だ」と彼はいう。
その手口はじつに巧妙だ。典型的な方法として、彼らはまず、石油をはじめ豊富な資源を持つ途上国の指導者に対して、世界銀行の融資を受けて国家を近代化すれば飛躍的な経済成長を達成できると言葉巧みにもちかけ、その国に巨額の債務を負わせる。じつのところ、融資された金は巨大なインフラ建設を受注するベクテルやハリバートンなどの米企業と、現地の利権を握っているほんの一部の富裕なエリート層の懐へと流れる。庶民の暮らしはまったく良くならない。
それどころか、債務はとうてい返済できず、貧しい者はさらに貧しくなる。さらに、債務国の政府は負債の罠に絡めとられて、天然資源や国連の議決権を奪われたり、米軍基地の設置を強いられたりすることになる。グローバル化が進む現代では、エコノミック・ヒットマンの活動は質量ともに驚くべき次元に到達しているという。まったく恐ろしいからくりだ。

もっと恐ろしいことに、もしエコノミック・ヒットマンが途上国の指導者の取りこみに失敗すれば、 さらに邪悪なヒットマンである「ジャッカル」の出番となり、それも失敗すれば軍隊が出動するのだと、パーキンスはいう。インドネシア、サウジアラビア、パナマ、エクアドル、イラクなどの例をあげて実体験を語る彼の告白は、説得力にあふれている。

パーキンスの告白は、映画のストーリーを思わせるような人間ドラマだ。
彼はニューハンプシャー州の田舎町に生まれ、厳格な両親のもとに育った。
ボストン大学を卒業してまもなく、成功を目指す野心を抱いた若者だった
パーキンスは偶然に導かれて、思いもよらぬ人生を歩むことになる。
国家安全保障局(NSA)に適性を認められてスカウトされ、その手配によって国際的なコンサルティング会社であるメイン社に雇われ、グローバリズムの闇の部分を担うエコノミック・ヒットマンに仕立てあげられるのだ。
彼の教師役を務めたのは、メイン社の特別コンサルタントの肩書きを持つクローディンという名前の知的な美女だった。

世界帝国建設を推進する動きのなかで、企業や銀行や政府(これらの集合体を「コーポレートクラシー」と呼ぶ)は経済的・政治的な力を利用して、教育や産業界やメディアがこの誤った認識と必然的結果の両方を支持するよう努める。
その結果として、現代人の文化は際限なくどん欲に燃料を消費する巨大機械と化したかのごとき状態にまで陥ってしまい、行き着く先はといえば、目につくものはすべて消費して、最後には自分自身を呑みこむしかなくなってしまうだろう

コーポレートクラシーは陰謀団ではないが、そのメンバーたちは共通の価値観と目標を持っている
コーポレートクラシーのもっとも重要な機能のひとつは、現状のシステムを永続させ、つねに拡大し強化することである。
「成功者」の暮らしや、豪華なマンションやヨットや自家用ジェット機といった彼らを飾る品々は「消費、消費、消費」と私たちを駆りたてるためのモデルとして示されている

物を買うのは私たち市民の義務であり、地球の自然を略奪することは経済にとって良いことであり自分たちの利益になるのだと、なにかにつけて私たちは思いこまされている。

かつての私のように、EHMは法外な給料を与えられて、システムの思いのままに操られている。
EHMが失敗すれば、さらに邪悪なヒットマンであるジャッカルの出番となる。
そして、ジャッカルも失敗すれば、軍隊が出動する。

「要するに、両方とも同じ金融や経済界の企業利権を掌握している者達に、操作されているということです」

途上国を食い物にするユダ金システムであった。

エコノミック・ヒットマンが語るアメリカ「帝国」の秘史(46分)
エコノミック・ヒットマンが語るアメリカ帝国の秘史  ―経済刺客、暗殺者、グローバルな腐敗の真相 デモクラシー・ナウ より
デモクラシー・ナウより http://democracynow.jp/stream/070605-1/
翻訳・字幕:甘糟智子、中野真紀子
全体監修:中野真紀子

エコノミック ヒットマン1-5 Democracy Now !





1/5 エコノミック ヒットマン Democracy Now !
https://www.youtube.com/watch?v=QF8sRZy8Eo4
2/5 エコノミック ヒットマン Democracy Now !
https://www.youtube.com/watch?v=mrYiMcGYptQ
3/5 エコノミック ヒットマン Democracy Now !
https://www.youtube.com/watch?v=Y6E_ZiMBQ4A
4/5 エコノミック ヒットマン Democracy Now !
https://www.youtube.com/watch?v=XzIph_1K7ms
5/5 エコノミック ヒットマン Democracy Now !
https://www.youtube.com/watch?v=GW32Rq2XAo0
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ゴーストライポンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。