千葉式オーガナイザーのギークな時間管理術    GEEK弁護士千葉博の公式ブログ

仕事でも遊びでも想いをかなえて、自由で充実した時間を過ごしましょう。


テーマ:
睡眠時間に関するご相談は、思いの外たくさんあります。
「何時間眠ったらいいでしょうか」
「睡眠時間をもっと削った方がいいんでしょうか」

その中で、多いなあ、と感じるのは、
「これだけ寝なければ」といった強迫観念。

疲れていなさすぎても、
疲れすぎていても、
ありますよね、「どうしても眠れない!」というとき。

そんなとき、あなたならどうしますか。

わたしなら・・・
「目がさえた、ラッキー」と思って、
早速本を読み始まったりします。

でも、明日は大事な予定があるんだ、
なんていうときもありますよね。
「ラッキー!」なんていって起きていたら、大変なことになる!

そんなときであれば・・・
仕方ありません。寝てしまいましょう。

なんだそれは!と怒られそうですが、
おとなしく布団に入っておけばいいのではないでしょうか。


私は、そうしています。
Fall asleep できなくてもかまいません。

横になっていれば、少なくとも体の疲れはいく分か
取れるかもしれません。

それならそれで、いいじゃないですか。
そんな風に気を抜くことで、いつの間にか
寝てしまっていることさえあります。

「なんとか寝なくては」と必死になって、いろいろと
はからいをなす。
それが精神的にも自分を苦しめることにもなってしまいます。

大丈夫、睡眠不足自体では死ねない。
睡眠不足が嵩じれば、きっと寝たくなくても寝てしまうはず。

こう書いてみると、我ながらいい加減にやってるんだなあと
思いますが。

結構上手くいくと思いますよ。
眠れなくても大丈夫、の勧めでした。

それでは、また。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
入門講座は、現在、民法を終えて、憲法をひた走っています。

講義は、いつも、前回の復習から入ります。
前回でやったところが、100%自分のものとなっているか、
緊張の一瞬です。

こちらは、皆さんの顔色をうかがいながら進めます。
「顔色をうかがう」とは言っても、ご機嫌伺いではありません。


こちらのとってのテーマは、
「いかに発言者にプレッシャーをかけるか」


せっかく、勇気を振り絞って答えてくれている人には、
真剣に立ち向かうのが、こちらの務めだと思います。

単に「よくできましたね」では、つまらない。
当然のごとく答えてきた場合には、敢えて他説からの
ツッコミを加える。

臨機応変に答えられるかどうか。
深いところまで理解できているかが、このやりとりで
わかります。

答えてくれた方が、こちらのツッコミの意図を感じてくれたか、
このやりとりがその方にとってプラスになったかどうか、
それも感じます。


講義の最初にあるこの15分ないし30分が、活用できているかが、
講義に参加されている受講生さんにとって、講義の意義を
左右するポイントにもなるのです。

私にとっては最高の楽しみでもあります。


ちょっと気になるのは、発言をしていない「その他大勢」の
みなさん。

もちろん、発言するか否かは、個人の好みの問題。
強要する気はありませんし、発言しなければダメだ、
などという気もありません。

ただ、それを完全に人ごととして聞き流してしまっていたのでは、
その時間は完全に無意味になってしまいます。


飛び交う質問のうち、自分が反応できなかったところは何か。
それをリスト化しているか。
帰ってからでも、確認を行っているか。

この積み重ねは、一年間で、すさまじく大きなものに
なります。


主体的に講義を受けること、主体的に自分が接する時間と
向き合うことの大切さ。

今日は、そんなお話をさせて頂きました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月が終わりました。

中高生であれば、今日から二学期、新たな気持ちでスタート
(人によっては、重い気持ちでスタート?)、
という人も多いでしょうね。

皆さんはどうでしょうか。
大学生ともなると、あるいは社会人ともなると、
9月になったからといって、何があるわけでもない、
ということかもしれません。

でも、こんな貴重な9月1日を、何となく過ごしてしまうのは
もったいない。

せっかくの節目ですから、自分なりの仕切りとして、
きっかけにしてしまってはどうでしょうか。

一番手っ取り早いのは、「9月の目標」を立ててしまうこと。
目標があれば、これほど心強いことはありません。

先日、LECで、受験生の皆さんに向けてのコメントを収録
しました。こんな感じで。

皆さんは、今、「缶ジュースを買ってこよう」、と思ったら、
買ってこれますよね。

でも、今日から、「もっとしっかりしよう」と思ったら、
できるかというと、これはなかなか難しい。

これまで、頑張ろうと決心して、何度できずに終わったことか。


・・・何が違うのでしょうか。

それは、やるべきことが具体的に特定できているか否か。

缶ジュースを買うとなれば、自ずからやるべきことは決まります。
 財布を持つ。
 どこに買いに行くかを決める。
 家を出る。
 店に向かう。
 商品を探す・・・。
やることが明確なので、簡単にできます。

もっとしっかりしなきゃ、となれば・・・・?
気合いだぁ!でしょうか。
でも、具体的に「何をすればよいのか」はさっぱり
わからない。
行動に出ることができません。

これが、目標の力です。

それなら、これを活用してしまいましょう。
仕切りが多ければ目標を立てる機会も増える。
その目標を具体的なものにすればするほど、
次々にそれはかなってしまう。

ということで、今日、9月1日も、目標を立ててしまっては
いかがでしょうか。

私自身は、毎月の目標の一つとして、「今月の読書テーマ」
を立てる、というのをやっています。

今月のテーマは、「荘子」。
以前にも読んだことはあるのですが、本体を再読する前に、
早速今日から「荘子と遊ぶ」(玄侑宗久著・筑摩選書)を
読み始めました。
行動開始です。

充実した9月にしましょう (^^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。