マコモ米 スタート | 自然に還る ギビング・ハンズ・ファームのブログ

マコモ米 スタート

最近のマイブーム【マコモ】
いよいよ田んぼでデビューする。



自然に還る ギビング・ハンズ・ファームのブログ


今、わたしの周囲ではマコモ風呂に浸かる
温泉気分の人たちで賑わう。


浸かるだけじゃもの足らず、
ほどよく熟成されたマコモ粉末を飲料する。


そして仕上げは農作物の肥料に
マコちゃんが活躍する。



マコモ(真菰)は神話時代からその実在が知られており、
最古の書物『古事記』や『日本書紀』『万葉集』
などにも見られる。


日本では今も神仏に供せられるケースが
よく見かけられ、東京の神田明神をはじめ、


千葉の香取神社、埼玉の氷川神社、
大分の宇佐神宮、島根の出雲大社など、
多くの神社に神事として残っている。


6月の田植えの前の田おこし。



自然に還る ギビング・ハンズ・ファームのブログ

その前にマコモ肥料を施す。


昨年は波動米。



自然に還る ギビング・ハンズ・ファームのブログ


今年はマコモ米をアナスタシア流で仕上げようかと。

マコモに魅了され、心身浄化が心地よい。