人生を変えるカラーセンスアップ講座

お稽古サロン・色彩空間ラ・フランスの平野ようこです。素敵なライフスタイル発見のきっかけをプレゼント!!キラキラ輝くパーソナルカラー&イメージアップ、テーブルコーディネート、カラーコラージュ教室、新テーブル茶道、レンタルギャラリーなど、新発見満載です。


テーマ:

        源氏物語は色彩の宝庫

              ご訪問ありがとうございます。

           愛知知多、日本文化をこよなく愛する

     カルチャーサロン 色彩空間 ラ・フランスの平野ようこです。


   くらしの色彩研究会主催の「源氏の彩り」というセミナーに参加しました。

            色彩講師の渋谷典子氏のお話でした。

 紫式部が書いた王朝時代の人間模様。ラブラブ

         今回は源氏物語、三部構成の中の一部、

    光源氏の恋愛遍歴と、栄華を極める前半生をかさねの色目を中心に

                色彩に特化してのお話でした。音譜

   平安時代のワイドショーみたいな感じで、とても面白かったです。

 思い起こせば 私が初めて源氏物語に出会ったのは、高校一年生の時、

             古文の先生はとても素敵な方でした。

 教科書にある源氏物語を読んでも、何が何だかわからず、質問したところ、

       先生は「これを読んで見なさい。とても面白いよ」と

           分厚い源氏物語を貸してくださいました。

    情けないですが、訳わからず、お返ししたという、苦い思い出。

 

、        そして、歳月は流れ、子育ても一段落したころ、

       村山リウ先生の源氏物語の説き語りに出会いました。

   「恋愛遍歴と人間の感情の機微は1000年前も今も変わらないのね」

               と面白くて、感動しました。

     その時、自分の中で、高1の私が理解できなかった訳が判明し、

               苦笑したのを覚えています。

   そんなことを思い出しながら、本日「源氏の彩り」のお話を聴きました。音譜

 

            現地でお世話になりました皆様、ありがとうございました。

 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります