人生を変えるカラーセンスアップ講座

お稽古サロン・色彩空間ラ・フランスの平野ようこです。素敵なライフスタイル発見のきっかけをプレゼント!!キラキラ輝くパーソナルカラー&イメージアップ、テーブルコーディネート、カラーコラージュ教室、新テーブル茶道、レンタルギャラリーなど、新発見満載です。

隠れ家風お稽古サロンでゆったりと癒しの時間をすごしませんか?


★お稽古サロン・色彩空間 ラ・フランス★


愛知、知多半島の名鉄東ヶ丘。緑に囲まれた閑静な住宅地。

カラーコーディネート講座を軸に、テーブル茶道、テーブルコーディネート、

和文化体験などのレッスンを行っています。

また、貸ギャラリー ラ・フランス は、お稽古サロンに隣接した優しい白を基調にした小さな空間です。

個展、グループ展、ミニコンサート、会議、カルチャー教室などにご利用いただけます。


★ホームページをリニューアルしました★


色彩空間 ラ・フランス

レッスンの案内やお問い合わせはこちらからご覧ください。


テーマ:

      お花も秋色で美しくコーディネート音譜

               ご訪問ありがとうございます。

             愛知知多、日本文化をこよなく愛する

     カルチャーサロン 色彩空間 ラ・フランスの平野ようこです。


        今月のテーブルフラワーは、花屋さんで、花材の少ない中、

               やっとみつけたオレンジ色の花。
                  名前は「ロブスター」  


なるほど、ロブスターの甲羅みたいだわ。
それをメインにして、オンシジューム、ドラセナ、スターチスで
活けてみました。

本日は、名古屋から、体験の方も、交えてのレッスンになりました。
美しい佇まい、所作、言葉使い、素敵な笑顔・・・
さらに身につけたいものですね。
新テーブル茶道は、カジュアルで素敵なおもてなし方法。
楽しみながら続けてくださ~い。


お菓子は東海市、井桁屋さんの「柿の秋」
テーブルに登場した途端、「まあ~かわい~い!!」の声。
「枝の部分は、もしかしてポッキー?」
「そうかも~?」とか
「秋を感じますね~!」
可愛い主菓子に皆さん大喜びでした。
次回は10月の4週目、26,27日になりま~す。


 




 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

      秋の色に癒されて、ほっこり音譜

                  ご訪問ありがとうございます。

                愛知知多、日本文化をこよなく愛する

        カルチャーサロン 色彩空間 ラ・フランスの平野ようこです。


    色彩空間ラ・フランスサロンでは、 毎月第4週目の水、木曜日に

          新テーブル茶道のレッスンを行っています。


     本日のテーマは「オータムカラーで、おもてなし」でございます。音譜

 

                新テーブル茶道の受講生の皆さんは、

          カラーレッスンをW受講されている方も多いので、

      4シーズンパネルに対応させながら、オレンジ、茶、グリーンなど      

           オータムカラーについて、お話し致しました。音譜

 

          家庭の事情で、しばらくお休み状態だったTさん。

                久しぶりのご参加で、
       「秋の色に囲まれて、皆さんに温かく迎えていただいて、

            おいしいお菓子とお抹茶を戴いて

        本当に癒されます~。」とほっこりされて一言目


     あらためて、皆さまとテーブルを囲める幸せを実感しました。ラブラブ

             

               こちらこそ、感謝です (=⌒▽⌒=)



         


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

    若き天才舞踊手から伝わってくるものメラメラ

             ご訪問ありがとうございます。

           愛知知多日本文化をこよなく愛する

    カルチャーサロン 色彩空間 ラ・フランスの平野ようこです。

     金山のフォレストホールでフラメンコショーを鑑賞しました。

              3年前のスペイン旅行以来です。

         小松原庸子スペイン舞踊団の華やかな踊り。

 スペイン人歌手の声もさることながら、日本人奏者のギターもよかった。

  そして天才舞踊手のアンドイッツ・ルイバル氏の舞踊に感動。ラブラブ

                とにかく足が長い!!(笑)


            彼が3歳から始めたというその舞踊は、

       本場というか、内面から発するというか、なんでしょう??

    何か訴えてくるものがある。。。心の奥からほとばしり出る何か。。

             日本人舞踊家が躍るのとは違う何か。

               これが伝統なのでしょうか。。

             スペイン舞踊を堪能した夜でした。

         



   




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

         オシャレな人って

    きっと、こ~ゆ~ことを知っているのね~あせる

              ご訪問ありがとうございます。

           愛知知多、日本文化をこよなく愛する

     カルチャーサロン 色彩空間 ラ・フランスの平野ようこです。


           お子ちゃま2人が、幼稚園在園中の隙間時間を使って

         カラーレッスンをしているママさん受講生のEさん。

      「むずかし~い」といいながら、色味を見分けています。あし



      「きっと、オシャレな人はこ~ゆ~ことをしっているのね~」

                  とつぶやきながら。

           

                 そして,走っておちびちゃんのお迎えにいきました。

      

             短い時間を活用して、カラーレッスンをしています。

       

         ご近所にお住まいならではのレッスンスタイルです。



                   頑張ってくださ~い。あし

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

         お辞儀はこころの窓

               ご訪問ありがとうございます。

            愛知知多、日本文化をこよなく愛する

     カルチャーサロン 色彩空間 ラ・フランスの平野ようこです。


         毎月、第1,3金曜日の午後、お茶のお稽古をしています。

          本日、ご希望もあり、お運びのレッスンを中心に進めました。
   

        そして、ご挨拶のメインをなすお辞儀レッスンで、盛り上がりました。

        案外、普段の生活の中で、適当にお辞儀をしていることに気ずき、

               改めて、美しく心のこもったお辞儀について考える

                        お稽古になりました。 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    久しぶりのカラーレッスンです。

              ご訪問ありがとうございます。

           愛知知多、日本文化をこよなく愛する

     カルチャーサロン 色彩空間ラ・フランスの平野ようこです。


 色彩空間 ラ・フランスでは、定期的にカラーレッスンを開講しています。

           常滑市から、通学のママ友さんは、

    夏休みもあけて、やっと自分の時間に余裕が出たのでしょうか、
  本日14:00から、「実践カラー&イメージ講座」にいらっしゃいました。


        こちらはRさんの紫と緑のレイアウト完了したところです。

 


         受講生達の仕事のご都合で、3ヶ月ぶりの開講です。

   こちらはYさんが只今、色相別にパーツを集めて、あつめて状態。

    お仕事をしながらの主婦業、母親業を両立しながらのレッスンです。

        時間的なやりくりが大変だと思いますが、頑張っていますね。

               次回とても 楽しみにしています。



 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  コラージュ工房講座、元気に再始動しました。

               ご訪問ありがとうございます。

             愛知知多、日本文化をこよなく愛する

     カルチャーサロン 色彩空間 ラ・フランスの平野ようこです。

       パーソナルカラー4シーズンパネルを作成しています。

         こちらは、Nさん作成中のスプリングカラーです。

            中央のレタスグリーンが効いています。

        こちらはKさん作成の華やかスプリングカラーですが

       もう少し、モデルさんを減らしてすっきりさせようと思案中です。

       こちらは、Rさんのスプリングですが、只今、再考中。

              やさしい春色でまとめています。
     次回は10月20日(木)10:00~です。よろしくお願いいたします。




 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

       それぞれにカラーレッスン!!あし

               ご訪問ありがとうございます。

            愛知知多、日本文化をこよなく愛する

      カルチャーサロン 色彩空間 ラ・フランスの平野ようこです


  カラー入門編の初回、只今「好きな色を10色」選んでいます。

第1回 カラーウォーミングアップは、カラーワールドへの入り口です。ラブラブ

 

    

    第6回 色を見る目を養うは、ドレープを使って色味を見分けています。

            心地の良いカラーコーディネートの基本です。音譜

    幼稚園児のママさん受講生はドレープと格闘しています。ニコニコ


          こちらは、コラージュ工房講座の第6回目です。

  Tさんのレッスンは明日ですが、お休み予定で、一日早くレッスンに。ひらめき電球

 
Tさんは、20代向けのパーソナルカラーコラージュを作成しています。
 時間差同時進行の形で進んでます。目


色彩空間 ラ・フランスでは、基本、少人数グループレッスンです。
予定があり休む場合はこのような形で、必ず補講を行います。


それぞれ、しっかりご自分のレッスンをこなすことができます。



   

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

   今日の洋服の選び方で盛り上がりました音譜

               ご訪問ありがとうございました。

             愛知知多、日本文化をこよなく愛する

      カルチャーサロン 色彩空間 ラ・フランスの平野ようこです。

                                         昨日、サロンにて、

       第7回目「人の心をつかむカラーセンスアップ講座」を開講しました。

「あなたは、今日の洋服、ファッションは、どのようにして選びましたか?」

              の問いかけに、大盛り上がり。

その日のお天気や気温、ご本人の都合などで選ぶ方がほとんどで、

  自分に似合う色やイメージで、選ぶ方が少ないのも事実。


           第7回目は、色数、分量、配色を中心に


         いろいろなカラーエピソードを交えてお話ししました。


    開始時間の変更もありで、長引いてしまいましたが、無事終了です。


         次回は10月6日になります。よろしくお願い致します。
         




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

       中日新聞社にて、打ち合わせ

               ご訪問ありがとうございました。

             愛知知多、日本文化をこよなく愛する

     カルチャーサロン 色彩空間 ラ・フランスの平野ようこです。
  

   中日新聞社本館にて、出来上がったばかりの新しいチラシを頂き、

                打ち合わせがありました。
           今年もナゴヤドームにて、11月17日~23日まで、文化と出会い、

暮らしを楽しむ「器の世界」、ドームやきものワールド2016が開催されます。



  私は、テーブルコーディネートゾーンの産地テーブルコーディネートで

                                                出展予定。

  

  昨年は備前焼でしたが、今年は愛媛県の砥部焼担当になりました。


                  いよいよ始動です!!あし



     素晴らしい提案ができますように、頑張りたいと思います。ひらめき電球

      


 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)