たまには更新してみるか | ゲハ厨ブログ

たまには更新してみるか

久しぶりにアメブロにログインしたら、まーだ「インフィニット アンディスカバリー PS3 移植」とかで検索してる人が世の中には居るらしい。
あり得ない から。

さて、ここのところ書くようなこともなく、先月はとうとうまったく更新しませんでした。
それなりの動きというと、ソニーがPS3のモニター(っていうか、どう見てもテストプレイヤーですが)を募集 してることぐらいですかねぇ。
規模はちっちゃいながらも、以前指摘した任天堂の良いところを真似るようです。
しかし、こういうところでモニターって単語が出てくるあたり、どうにもゲーム屋じゃなくて家電屋だなーと思わせます。
10年以上盟主だったはずなのに、ゲーム文化ってものをまったく理解できないまま家電屋の感覚で商売続けている感が拭えなかった原因はこの辺でしょうか。

まあなんにせよ、4月5月というのはE3前で例年大した情報も無い時期です。
PSP2がどうとかこうとか憶測が飛び交ってますが、発表するならE3でしょうし、一方のDSはDSiが出たばっかりですから後継機はまだ先でしょう。
ファミコンもゲームボーイも、過去の任天堂の勝ちハードってかなり長いライフサイクルなので、DSの後継機が出るとしたら2011~12年頃じゃないかと思いますが。

Wii版モンハンGは初週14万本だとか。
単なる移植にしてはそこそこの数字ではありますが、まあ据置きならこんなもんでしょう。
ここで予想、モンハン3は初週20~40万本、最終50~100万本の範囲ではないかと思います。
P2Gのトリプルミリオンは、PSPならではの要因が多いでしょうから、PS2からWiiになったからといっていきなり据置きでダブルミリオンとかになる可能性は低いでしょう。
海外で売れるかどうかについてはまったく読めません。
東京ゲームショーの行列で、海外メディア等からも注目されたとは言いますが、果たしてどうなることか。