今日は久しぶりにほどほどの距離のドライブに行ってきました。目指すは熱海。
朝の6時につくばを出て、東名高速までは特に渋滞などなく快適でしたが小田原~熱海はちょっと混み、休憩を除いて3時間強というところでしょうか。

目的地はMOA美術館です。
小高い山の上にあるこの美術館、ドライビングテクニックに自信のない方は東側から登っていくことをお勧めします。西側は、ほぼ一速固定でドキドキしながら運転することになります。

美術館から眺める熱海港
photo:05

こちらの美術館では企画展示として尾形光琳ら琳派の美術品が並べられていましたが、その他にも仏像、各種の曼荼羅など仏教関係の品や、陶磁器や、モネ、レンブラントの洋画など色々なジャンルの美術品を楽しむことができます。とはいえ、重要文化財級のものはすべてが同じ日に展示されているわけではなく、目当てのもの全てを見ることができなかったのが残念。

美術館の次は、やはり熱海なら温泉ということでこちら。

KKR熱海
photo:04

入浴料は大人1500円とちょっと高めですが、日帰り温泉付きの昼食プランが1800円とこちらがお勧めです。昼食は和食の御膳や中華のセット又は一品料理が選べます。

和食 旬彩御膳
photo:03

差額300円とは思えない内容に満足です。

温泉は露天付きの展望風呂で雰囲気はなかなか。太平洋が一望できます。湯質の方は、これは熱海自体が割とそうらしいのですが、塩分多めでちょっと柔らかい感じのお湯で、少しイマイチという印象。

温泉につかって禊をしたあとは、こちらの神社で心の洗濯を。

来宮神社
photo:02

大きな楠で有名な別表神社です。境内はそれほど大きくないのですが、歴史は古いらしくこじんまりとしながらもいい雰囲気です。

樹齢2000年の楠
photo:01

幹の周り23m、高さ26mだかのご立派な大木です。一見の価値があると思います。