今日は読書好きの知り合いに触発されて本屋さんまで行ってきました。

蔦屋書店ひたちなか店
photo:01

昨年11月にオープンした北関東最大級の本屋さんだそうです。つくばから高速使って1時間強。ひたち海浜公園の近くにあります。
こういう郊外の大型書店よろしく、平屋の造りで中はやたら広いのですが、何だか密度が低い気がして個人的にはもう少し本棚が密集している感じが好みです。
品揃えの方は、つくば市ではどうしても見つからなかった文庫本なんかが簡単に見つかったり一応は満足なのですが、ステーショナリーグッズやDVDの売場のせいか、美術とかサブカルチャーとかのマイナーな本の類は店の規模からするとさほど充実しているとは言い難い感じです。
この蔦屋書店の周りにある「ファッションクルーズニューポートひたちなか」だとかジョイフル本田だとかと合わせて見れば、つくばから訪ねる価値は十分あるわけですが。

しばし本を物色してからは、ここひたちなか市で有名店らしいこちらで食事。

博多ラーメン とんこつ屋
photo:02

頼んだのはこちら。

ネギ豚骨ラーメン・かく(880円)
photo:03

ここの豚骨ラーメンにはそれぞれ「まる」と「かく」があって、「まる」は普通の豚骨味、「かく」はもやしと辛味噌がトッピングされます。辛味噌はいいとして、もやしはちょっとスープが薄くなる気がしてイマイチかも。ときに、ネギは長ネギを薄く輪切りにしたものが大量に入っていましたが、ことのほか辛くて難儀しました。
豚骨ラーメン自体はスープも麺もおしなべて美味しく、替玉もOK。カウンターには好みでトッピングできるようニンニクや高菜なんかが備えつけてあり、ツボは押さえてあると思います。