風間監督就任 | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

ついに年末年始の休みも終わり、明日から通常業務に戻ります。

 

そんなブルーに落ち込みそうな最後の休日。

 

ボーとして過ごしていた昼下がりの14時頃。

 

 

携帯のLINEに通知が。

 

「この度、名古屋グランパスの監督に就任します風間八宏です」で始まる就任の挨拶。

 

公式Twitterにも。

 

名古屋グランパス新監督に風間八宏氏就任決定のお知らせ(公式)

 

 

おぉぉぉ、やっと来たかぁ~ が正直な感想。

 

11月に報道があってから中々、正式な発表がなかったからねぇ~

 

退任が決まっていたとは言え、川崎フロンターレが天皇杯決勝まで行ったので、公式発表は出来なかったのでしょうね。

 

何はともあれ、監督が正式に決まって良かった良かった。

 

天皇杯決勝で鹿島に敗れたので、「やっぱり、辞めるのや~めた」とか言わないかとwww

 

 

それにしても、2016年の年間勝ち点2位、天皇杯準優勝のクラブからJ2に降格したクラブに来てくれるなんて感謝以外の何物でもないです。

 

半分以上の選手が入れ替わり、前任者はろくに戦術など植え付ける事ができなかったので、もう自由にチームを作って下さい。よろしくお願いします。

 

 

と言って、少々の不安は・・・

 

西野監督の時、結局最後まで理想とする攻撃サッカーを構築する事が出来なかった。

 

G大阪時代には遠藤保仁と言う稀有なゲームメイカーがいた。

 

名古屋には、遠藤に代わる選手がいなかった訳だ。

 

 

川崎にも中村憲剛と言う才能あるゲームメイカーがいた。

 

新しい名古屋で、その役割の出来る選手がいるのか?

 

 

色々と風間監督の情報を見ると、かなり言葉を重要視しているようだ。

 

選手が理解できる言葉に翻訳して、分かるまで説明するそうだ。

 

 

 

少なくとも、「考えるな、感じろ!」とか「サッカーをすればいいんだ!」とかは言わないだろう(笑)

 

 

 

ペタしてね