
そろそろ出回ってきているいよかんで作るマーマレード。
マーマレードは苦みがあって苦手・・・という方でも、このマーマレードなら抵抗なく食べられます。
おうちで作るマーマレードは余分なものも入っていないから安心だし、市販のものより断然おいしい。
マーマレードはたくさん砂糖が入るから、作っているときは甘ったるく感じるかもしれませんが、最後にレモンを入れるとさっぱりします。
つやつやキラキラのマーマレードを見ると、朝から元気が出る気がします。

日持ちもするので、一度作ると当分楽しむのも良し、おすそ分けするのも良しです。
皮を使うので、できるだけ安全ないよかんを手に入れてくださいね。
◆ 材料
・ いよかん 3個(800g~900g)
・ グラニュー糖 560~640g
・ レモン汁 1個分
・ 水 適量
◆ 作り方
(1) ナイフの刃でいよかんの皮の汚れやワックスをこそげ落とすようにして洗う
(2) いよかんをふたつに切り、果汁を絞り、絞った後の実を袋ごと皮からはずす
(3) 皮を半分に切り、薄く刻んでいき(1~2mmくらいの幅)30分程度水にさらす
(4) 鍋に刻んだ皮とひたひたのお水を加え、中火にかけて皮をつまんで、指先で柔らかくつぶれるくらいになるまで煮る
(5) 砂糖といよかん果汁を加えて中火で混ぜながら、すくってみてトロトロ落ちるくらいになるまで煮詰める
(6) レモン汁を加えて火から下ろし、熱いうちに熱湯消毒した瓶に詰める
◆ 盛りつけ
・ 色が透けて見えるように、ガラスの小さな器を選び、食べる分だけ盛る
・ 盛るときは山高に盛るとキレイ
◆ ポイント
最初に皮の表面をしっかりとこそげ落とすことと、最後の火を止めるタイミングが、ポイントです。
スプーンですくってとろとろ落ちるくらい。ちょっととろみがついたな。という程度で大丈夫。
瓶に入れて冷めると固まります。
レモン果汁を入れた後は、火にかけないのも大事です。
このレシピだと直径10cmで高さが10cmくらいの瓶が3つできます。(私は100円ショップでゲットした瓶を使っています)
レシピマイスター:コックしろさん
関連ワード:
レシピマイスター
, フルーツ , スイーツ , 朝食 ,






























1 ■とてもキレイなマーマレード!
美味しそう!
ホントにツヤツヤしていて!
私も作ってみます。(*^▽^*)