教えてあげたいわたしの毎日ごはん マイごはん

自慢のレシピが大集合☆ママブロガー・お料理ブロガーが作るおいしいレシピブログ!毎日の献立にそのまま役立ちます。

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


黒糖を使ったしっとりふわふわのカステラです。

パウンド型を使うのでとても手軽。

油も使わないのでさっぱりしていて、いくらでも食べられます。

下に敷いたザラメの食感もアクセント。

焼いてから1日寝かせた方がしっとり感がアップしておいしいですよ。


◆ 材料 (25cmのパウンドケーキ型1本分)


  ・ 卵           3個

  ・ 黒糖          90g

  ・ はちみつ       大さじ1

  ・ 牛乳          大さじ2

  ・ 強力粉        75g

  ・ ざらめ         お好みで



◆ 作り方


(1) パウンドケーキ型にクッキングペーパーを型よりも高めになるように敷いておき、好みの量のざらめを全体にまんべんなく入れておく

(2) ボールに卵を割り入れてほぐし、黒糖を入れたら湯せんにかけ、ハンドミキサーを高速にして泡立てる

(3) (2)が人肌くらいの温かさになったら、湯せんから外し、高速のハンドミキサーで5~6分泡立てる(泡立て器を持ち上げてみて、生地で文字が書けるようになっていればOK)

(4) 牛乳とはちみつを耐熱容器に入れ、レンジに10秒かけてよく混ぜ、(3)に入れてさらに1分間高速で泡立てる

(5) 強力粉を3回に分けて入れ低速で混ぜる(合計1~2分程度)

(6) (5)を型に流し込み、型を10cmくらいの高さから台に何度か落とし、余分な空気を抜き、160℃に熱したオーブンに入れて40分焼く

(7) 焼き上がったら紙を丁寧に外し(ざらめが取れやすいので、底の紙だけ残しておくと良い)すぐにラップで包み、底の方を上にして一晩置いておく



◆ 盛りつけ


・ カステラが茶色いので、きれいな色か白っぽい和食器をチョイス(今回は光沢のある白いお皿。洋食器より和食器の方が合いました)

・ 2切れなら重ねるように盛る。それ以上の数なら立てる方が良いと思います。



◆ ポイント


最初に卵をしっかり泡立てるのがポイント。

最初にしっかり泡立てておけば、粉を入れてからも泡が潰れず、ふわふわのカステラが出来上がります。




ブログ レシピマイスター:コックしろさん


AmebaGGコックしろさんのインタビュー[1]はこちら


AmebaGGコックしろさんのインタビュー[2]はこちら


コックしろさんのレシピ集[1]はこちら


コックしろさんのレシピ集[2]はこちら




おいしそう!つくりたい!と思ったら矢印

レシピランキングに投票!




割り箸関連レシピ:
レシピマイスター , おやつ・デザート , スイーツ , 和スイーツ ,  , チーズ・乳製品 , キッズ , ひなまつりレシピ , お花見レシピ , 父の日レシピ , ひなまつりレシピ , 母の日レシピ , 女子会 , おもたせ・ギフト ,




スマホTOPページに戻る(スマートフォン)

いいね!した人  |  コメント(5)