• 美ママ連載

    mom'sレポーターコラム

club Beauty mom's

Beauty moms News 美ママ達の最新情報

Finalist 美ママファイナリスト達のブログをチェック

育児を頑張りながら、自分の趣味やお仕事、キレイもあきらめない! 美ママAWARDファイナリストたちのブログです♪

  1. 仲井ひとみさん
    美ママAWARD2013グランプリ 仲井ひとみさん
  2. 神谷知佳さん
    審査員特別賞 神谷知佳さん
  3. 岸川菜月さん
    すっぴん美人賞 岸川菜月さん
  4. 渡辺静香さん
    saita賞 渡辺静香さん
  5. 太田瑞貴さん
    saita賞 太田瑞貴さん
  6. 早川瑠里子さん
    早川瑠里子さん
  7. 前田カオリコさん
    前田カオリコさん
  8. 田中亜希子さん
    田中亜希子さん
  9. 笹口直子さん
    笹口直子さん
  10. 馬場由香莉さん
    馬場由香莉さん
テーマ:教えてmom's 2012-11-06

[6-11ヵ月]子どもの便秘は何日目から?


GGmom 6-11ヶ月児

AmebaGG20代:ももんママさん

離乳食を始めてから便秘になるとよく聞きますが、
何日くらい様子をみてればいいのでしょうか?

現在7か月で離乳食は始めて2か月の2回食です。
今回、初めて丸2日出ず、
お腹のマッサージや肛門の刺激をして3日目にちょろっと出て、
4日目に大量に出ました。
丸3日出なかったら病院へ連れて行った方がいいのでしょうか?



GGmom's-お悩みにこたえる

手紙お悩みを相談する





本このブログの読者になる


スマホTOPページに戻る


コメント

[コメントをする]

1 ■日数ではなく、総合的にみて。

はじめまして(^-^)
便秘だけに限らず、何日と言うよりは、普段の様子と比べて顔色やごきげん、食欲を比べて受診するか、しないかを判断するのがオススメです ☆

誰かに大丈夫といわれても、普段の様子を一番よく分かっているのはママだと思いますから、心配なら小児科に行って相談するのもありだと思います!

だんだん大きくなって、何度か病気をすると我が子の体調も読み取れるようになりますよ♪

2 ■初めまして

本来は毎日出るのが理想ですがその子その子によって違います。
我が家の子供も2人とも産まれてから毎日でる子ではありませんでした。
そして4日5日となり便秘になって今は小児科にかかり便秘改善の為に漢方薬を処方してもらっています。
毎日出るお子さんでしたら翌日には綿棒浣腸などで出してあげた方がいいと思います。
アドバイスにならずすいません・・・

3 ■初めまして

本来は毎日出るのが理想ですがその子その子によって違います。
我が家の子供も2人とも産まれてから毎日でる子ではありませんでした。
そして4日5日となり便秘になって今は小児科にかかり便秘改善の為に漢方薬を処方してもらっています。
毎日出るお子さんでしたら翌日には綿棒浣腸などで出してあげた方がいいと思います。
アドバイスにならずすいません・・・

4 ■初めまして

本来は毎日出るのが理想ですがその子その子によって違います。
我が家の子供も2人とも産まれてから毎日でる子ではありませんでした。
そして4日5日となり便秘になって今は小児科にかかり便秘改善の為に漢方薬を処方してもらっています。
毎日出るお子さんでしたら翌日には綿棒浣腸などで出してあげた方がいいと思います。
アドバイスにならずすいません・・・

5 ■無題

本人が元気そうで機嫌が良いなら1週間くらい様子を見ます。

力んでるのに出なくて痛がってるなら、まずお腹マッサージやお尻を刺激してみたりと試しながら様子見ます。

それでも出ないときは病院かな。

6 ■水分補給をたっぷりと

うちの息子も便秘症でしたよ。
いまも1日おきとかです。

離乳食を開始したころはやっぱり
出にくくて、7日とか便がでなかったこともありました。


病院では5日くらいでなかったら
軽い便秘症かな・・・と言われましたが、
やっぱり子供によって違うみたい。

ウンチを溜め込んで出すという子もいるみたいです。

ただ、やっぱり日数というより
お腹が張っているかどうかを確認して
張っているようなら日数に限らず
綿棒浣腸や病院でお薬を処方してもらったほうが
いいかもしれません。


とにかく、便秘気味の子供には
水分をたっぷり補給することが
一番大切ですよ♪

7 ■無題

うちの娘も便秘症でした
3か月の時に 1週間でなくて大泣き
あわてて病院にいき浣腸してもらいました
子供が苦しむ前になんとかしたいですよね☆
うちは「ベビダノン」毎日食べるようにさせたら快調に◎大きくなった今では、ベビダノンなしでも便秘知らずです

8 ■小児科受診の目安は約1週間

保健師をしています。便秘の相談は多いですね。

便通は個人差があるので、いちがいに何日間出なかったら便秘というものではありません。ただ、お腹が張ったり、食欲が低下するなどの症状がみられた際は、早めに出してしまうほうが良いです。おへその周りを「の」の字マッサージしたり、オリーブオイルなどを染み込ませた綿棒での浣腸が家庭でできる方法かと。離乳食開始後より水分摂取が少なくなることもあるため、水分補給を心がけてください。

以前小児科の先生と便秘についてお話した際、1週間出なかったら受診したほうがよいとのことでした。

便秘は習慣化しやすいので、小さい頃から定期的な排便習慣を身につけておきたいですね。

9 ■うちは

最初の便秘は1週間ぐらいでした。
その後の育児相談で聞いたら、放置しすぎ~お尻が切れてウンチ嫌いになると困るわよ、と注意されました。
その後は2日出なかったら綿棒浣腸、のの字マッサージ、水分を多めに取るなどしています。それで翌々日までには出てるかな。
綿棒浣腸は最初抵抗あったけど、お医者さんには毎日しても問題ない、と言われましたよ。

10 ■離乳食を始めると・・・

今、3人目の子の離乳食中期ですが、2回食に入ると便通悪くなりますよね。

一人目のときは3日出なかったときに小児科に行って浣腸をしてもらったのですが、そのときに市販の「小児用イチジク浣腸」をすすめられました。便秘で受診して、待合室でよその子の風邪をうつされても可哀相だし・・・という理由もあったので。

それ以来、うちでは便秘気味になってきたら、中期であっても初期に近い水分多目の離乳食をあげたり、かぼちゃとかコーンの裏ごしを食べさせたりすると、自宅である程度対処ができてます。
それでも少量・コロコロのウンチとか、ふんばってるのに出ない状態が4日以上続けば、市販の浣腸の出番と考えてます(できるだけ浣腸に頼らないように心がけてますが)

離乳食中の赤ちゃんは、順調な日と便秘を繰り返しながら腸を鍛えていくものだから・・・と助産師さんにアドバイスを頂いたこともありますよ。

ハイハイが上手になると運動量も増えるので、便秘の心配はほんの一時期のことだと思います!

11 ■無題

ウチの子は生まれたときから便秘でだいたいその時期は3日おきくらい。最高7日でした(笑)お腹が張ってたり、様子が違ったりしなければ大丈夫かと思います。消化吸収をして、うんちになるカスがないから出ないとも聞きました(´・ω・`)離乳食開始後は便秘になりやすいですよね。ご飯をもっと柔らかくしたり水分をいっぱいとらせたり、便秘にいい食材を使ったり、浣腸が癖になるとあまりよくないらしいので、自然にでてくれたら良いですね☆

12 ■無題

うちの娘も産まれた時から便秘です。
6か月くらいから、綿棒浣腸を嫌がるようになっはてしまい…
小児科の先生には7か月頃に油分もとるようにと言われました。
プルーンジュースとオレンジジュースもとりなさいと言われました。
ベビーマッサージの先生にリンゴは便を固くするので控えるようにと。あと片栗粉を離乳食に使うのも駄目だそうです。
あとは右足の付け根が大腸の始まりなのでそこから、1/3ぐらいおなかがへこむぐらいしっかり力を入れて《の》の字のマッサージをするようにと。
一番即効性があるのは助産師さんに教えてもらったキャラメル浣腸です。
森永のミルクキャラメル1/3を座薬型にして冷やし、お尻に入れてあげて下さい。
半日程でお通じがあるかと思います。
それでも駄目なら病院だそうです。
余り貯めると出口のウンチが固くなって苦しいから
色々試して駄目なら5日程で受診するようにと言われました。
苦しまずすっきりとお通じがきますように♪

13 ■無題

うちのこの場合も便秘がちでした。最初は同じように不安で、浣腸はくせになるから駄目と聞き、しょっちゅう綿棒で刺激してあげました。
でも、保健師さんに相談してジュースをみかん系より、リンゴ系にしてあげ水分補給も頻繁にしてくださいということでした。また、おやつなんかも、ヨーグルトをあげたりもしましたね。ただ、大事なのは必ず毎日出るものでもないので、神経質にならずその子のペースを解るようになってくださいね。
2日出ないと、お腹が張って機嫌が悪くなる子もいますし、1週間でなくても平気な子もいます。
でも、一日一回はお臍周辺を時計回りに軽く押しながらマッサージしながら「う○こでろ~♪」て歌ってあげると子供も喜びますよ。
でも、大きくなったら、いつ出たなんて教えてもくれませんよ。(笑)

14 ■便秘について

ウチの子も便秘が酷かったですが、綿棒でグリグリしてあげるのが先ずは出きることですね。

あとは性格が関係してる気もします
人見知りや場所見知りしやすい子はデリケートなので、リラックス出切る空間作りを心掛けました。心地良い空間を維持してあげましょう(^-^)

15 ■無題

現在2歳2ヶ月の娘も、生まれてからずっと便秘です。 水分も食べ物もマッサージも効果はなく、だからホントに体質なんだと…

1歳過ぎたら、綿棒浣腸しなくても出せるようになりましたか、2日~3日おきの排便ではうんちが固くなって、切れたりするので、
病院でラキソベロンという下剤をもらい、毎日少量飲んで、毎日排便できるようにしています!!


うちの娘は数日出なくても、機嫌も悪くならず、お腹も張らずだったんですが、
赤ちゃんの時から、うんちするときは出産並みにいきんで、踏ん張ります!!

市販の浣腸だと短いから癖にはならないと聞きました!!

16 ■赤ちゃんの便秘は3日でなければ

綿棒などでおしりの穴から刺激したりすると出るみたいですよ! うちも2日出なく病院に行ったら、便秘に入らないからって~
刺激してマッサージしてそれでも出ないないならまた来てねって言われました

コメント投稿

close

「GGmom’s」では、ママブロガーが編集部員になってママのための情報を発信!

ママタレントとの限定ママ会ほか、さまざまな活動に参加して、

ブログレポートを書いてくれるGGmom’sReporterを募集しています。

・ AmebaGGメンバーズであること

・ お子様を持つママであること

・ 定期的にブログを更新していること

>> GGmom’sReporterになるには

GG mom's Reporterに応募する