おはようございます。

フォトスタイリストの貝賀あゆみです。

 

 

 

ここ数日お伝えしている「手抜き家事」?!

 

 

 

ちょっと手抜きとは違うのですが、

最近使わなくしたものがありまして・・・

 

 

 

それはクッション

 

 

 

 

 

 

我が家には5歳になる元気娘がいるのですが、

ソファーに座るたびにポイポイクッションを床に落とし、

クッションを水たまりに見立てて踏みつけたり(^◇^;)

 

 

 

毎回、クッションを直すのも面倒だし、

思い切ってソファーから外すことに。

 

 

 

それだけでかなり私のイライラがなくなりました(笑)

 

 

 

 

 

 

我が家の基本はカゴ収納

 

 

クッションもざっくりした大きめのカゴに入れて

使うときだけ出すことに。

 

 

もう一つのカゴはゴミ箱代わりにしたり、

空っぽにしておいて、散らかったものを入れたりしています。

 

 

リビングでは大きめのカゴを活用しています^^

 

 

 

 

 

キッチンでは無印のカゴを使って

こちらもざっくり収納です!

 

 

 

小麦粉と片栗粉以外は「詰め替えない」ことにしているので

パッケージのままポイポイ収納しちゃいますd( ̄  ̄)

 

 

 

基本は無印の収納ケース+カゴ使いで

細々したものは収納ケースに、大きめのものはカゴ収納という感じです。

 

 

 

製菓道具は大きめなので、ここでも無印のカゴが活躍中。

型抜きなど小さなものは収納ケースに入れています。

 

 

 

 

 

 

キッチンの必需品、食器を拭くマイクロファイバータオルや

調理中によく使う軽量スプーン、トング、茶漉しなどもカゴ収納♪

 

 

 

 

 

子供部屋ではIKEAのカゴに鉛筆などの文具類を、

大きめのバケツのようなカゴには作った工作物を入れてざっくり収納です。

 

子供部屋の小物は出しっぱなしにすることが多いので

インテリアにも馴染みやすいカゴが便利♪

 

 

 

本当は窪田邸のようにざっくりしまえる棚があると良いのですが、

収納が少ないマンションなので

出しっぱなしにしておいても様になるカゴ収納が我が家の定番に^^

 

 

関連記事はこちら

★手間を省くにはこれが一番早い!「収納棚」で隠す作戦

 

 

 

 

 

 

無印のカゴは棚にしまって使っているのですが、

それ以外の出しっぱなしのカゴはどれも網目がざっくりとした

カゴで統一しています。

 

 

 

最近はニトリでもざっくり編みのカゴが1000円以下で買えたりして

ニトリのカゴも活躍中♪

 

 

 

GWはどこも混むので

のんびり家で模様替え、なんていうのも良いかもしれません^^

我が家はGW中にソファーカバーをお洗濯。

 

 

 

楽しいGWをお過ごし下さい♪

 

 

 

+  +  +

 

楽家事のアイデアはこちらにも!

↓↓↓

★三角コーナーやめました&生ごみ臭い対策

★無印スポンジで!入浴しながら簡単お風呂掃除

 

+  +  +

 

 

ブログランキング参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

乙女のトキメキGW期間でチャチャっとインスタグラム写真が

カッコよくなるコツ満載!

本来は3ヶ月講座でが、特別なGW期間の速習プラン

 

 

****

 

乙女のトキメキ 今年前期一番のオススメ写真1DAY講座始まります。

詳しくはこちら

キャンセル待ち多数のため

6月23日クラスを増設しました!


 

 

 

乙女のトキメキ 本気で仕事に役立たせたい人にピッタリ

あっという間に可愛い写真が撮れるようになる

日本で唯一のスタイリングに特化した講座

 

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

こちらは出来るだけフォロー返しします♪

 

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com