おはようございます。

フォトスタイリスト榎木直子です。



お正月休みが終わったと思ったら、すぐ3連休?!!

家にいる事の多かった年末年始は
気がつけばあっという間に食器の洗い物が山積みに... ( ゚ ▽ ゚ ;)


特に温かい飲み物が欲しくなるこの時期はマグカップの洗い物がたくさん!


マグカップだけでもささっと洗って水切りカゴに置いておくのですが、
重ねて置けないマグで食器カゴはすぐにいっぱいに...

キッチンカウンターにフキンを敷いて、洗ったマグを置いてたのですが
水気がうまく切れず不衛生かな~と思ってました。









フキンの下に空気の流れがないとずっと湿ったままなので、
なにかいい方法はないかしら~とずっと考えてました。

(すぐ拭けばいいのですが面倒なので、できたら自然乾燥派したく....^^;)


100円ショップ・ダイソーでうろうろと探してた時、
ガステーブル用の魚焼き網が売ってました。

網状になってて、程度な立ち上がりが水切りにぴったり!!!


クロームメッキなので水気にも強そう、という事でお持ち帰りしました。









家にあったトレーにもサイズがぴったりだったので、
トレーの上にネットを置き、さらにその上にフキンを敷きました。

洗ったマグをそのままフキンの上に置いて、水気を切ります。


フキンは毎日変えられるので衛生面でも大丈夫そうです^^









カウンターの上に直接フキンを置いてた時より、
自然乾燥しやすくなりました^^

つめればマグカップ5~6個は置けそうです。
(ただまん中がしなりやすいので、まん中は軽めのカップがいいかもです~)


使わない時は食器棚へ... 薄いので収納の場所もあまり取りません。


休日の食器洗いがたくさんある日の
お助けグッズとしてしばらく使ってみようと思います^^








食器の水切りアイディアはコチラも参考に♪

いよいよ2015年クラス募集!

好きを仕事に♪
家で気楽にするカメラの仕事





ワンクリックしてもらえるとうれしいです。
↓ 

インテリアと暮らしのヒント 






両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 


 


毎月1回!ブログで使える可愛い画像全員にプレゼント中

インテリアと暮らしのヒント 






こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング




AD