日曜の試合結果

テーマ:

日曜の試合はトーナメントの準決勝でした。


3-0で勝ちました。


2回に先頭の4番の方がライトスタンドにホームランを打ち、先制しその勢いで2点を先制!!

その後なかなかヒットがでないままゲームが進み、相手のミスをつく走塁で1点追加し、そのままゲームセットとなりました。


軟式野球でスタンドインのホームランを見るのは初めてでした。軟式でも上手く打てばあそこまでとぶんですねー!!スゴイです。


<個人結果>


 第1打席      ピッチャーゴロ


 第2打席      ファーストフライ


 第3打席      空振り三振


 第4打席      ショートゴロ


 守備機会3回 エラー0 盗塁0


                               以上。


個人目標の1試合1本のヒットが達成できずでした。情けない。


ヒットが出なかった原因の一つだと思うのですが、この日は午前中にソフトボールの助っ人に言ってきました。午前中にソフトをして、午後から野球の試合はやはりバッティングの感覚に狂いがでるように思います。


ソフトのタイミングと野球のタイミングは全然違いますね。同じ日にソフトと野球をやるのは辞めようとおもいます。


次は決勝戦です。相手は全国でも名の知られている企業チームです。レベルの高い草野球になると思います。すごく楽しみです!!


次は好投手との対戦が予想されます。万全の準備をして、いいバッティングをしてこようと思います!!

AD

前回の試合結果です!!


今回は連盟の春のトーナメントの2回戦がありました。さっそく結果ですが、


4-1で勝ちました☆


双方序盤、何回もチャンスを作りながらも得点できず流れが悪く、中盤に先に1点先制され苦しい展開でしたが、終盤に相手のミスとタイムリーでなんとか逆転し、勝利となりました。


けっこう苦しい試合でした。


<個人結果>


 第1打席     レフト前ヒット


 第2打席     ライトフライ


 第3打席     ピッチャーゴロ


 第4打席     ショートゴロ(エラー)


守備機会2回  エラー0  盗塁1


                         以上。


今回はチーム事情で3番で出場となりましたが、自分の欠点がかなり浮き彫りになってしまいました。

自分の最大の弱点は得点圏打率の低さだと自分で認めています。

自分の好き・嫌いの面でもそうなんですが、チャンスを作るのが性に合うというか好きなんですよね。塁にでて、相手をかき回すのが好きなんです。

とはいえ、やはり3番を任された以上チャンスでの一本が欲しかったです。
2,3,4打席はランナーがいました。

今後の大きな課題です!!

チャンスに強いバッター目指して、日々精進です。チャンスに強い大打者・落合博満のバッティングの理屈でも読み返して反省します。


著者: 落合 博満
タイトル: 落合博満の超野球学〈1〉バッティングの理屈

著者: 落合 博満
タイトル: 落合博満の超野球学〈2〉続・バッティングの理屈
AD

日曜の試合結果

テーマ:

早起き野球の結果報告です。

 

昨日10日の朝7時より早起き野球大会がありました。今期開幕戦になります。

 

2-0 で勝ちました O(≧▽≦)O

 

6回で時間制限のため参項記録ですが、四球1個だけのノーヒットノーランでした。

 

<個人結果>

 

2番、ショート、先発出場

 

第1打席     空振り三振

 

第2打席     サードゴロ

 

第3打席     ライト前ヒット

 

守備機会2回 エラー0

                   以上。

 

先週言いました通り開幕戦で一本でました (^-^ )  開幕戦でとりあえず一本でたのでかなりホッとしました☆

 

先週はシンクロのタイミング、ピッチャーのボールの軌道のイメージがずれていたので、今週はそこら辺を注意して打席に立てました。その結果、しっかりストライク・ボールを見極めれ、きっちりタイミングがとれていたので、自然と鋭いスイングができていたと思います。

 

第2、第3打席とも先頭打者であったので、なんとか塁に出たかったのですが、第2打席はいいあたりではあったものの三塁手の好守備に阻まれてしまいました (T.T )

 

自分的に山場は第3打席です。ずっとセーフティバントについて書いていましたので、塁にどうしても出たかった第3打席でセーフティを試みました★

 

第2打席からゆるい変化球が多くなっていましたので、ひっぱることは容易にできると感じていましたので、初球に内角のゆるいカーブがきましたので、おもいっきり三塁線にわざとファウルを打ちました。

 

これで、三塁手が少し守備位置を後ろに下がったのを気付かれないようにチラッと確認しました。

 

これで僕の伏線は完璧に仕上がりました( ̄ー ̄)ニヤリ

 

次のボールで確実に三塁前に転がせばほぼセーフになるだろうと確信しておりました☆☆☆

 

し・か・し・・・・・・・・・・・・・・(」゜ロ゜)」

 

塁に出たいあまりに焦ってしまい、いつもより少しバントの構えのタイミングが遅くチップの様な感じでファウルになってしまいました。

 

残念。

 

しかし、相手守備、自チームともセーフティを試みたことに驚いている感じはありました。失敗に終わりましたが、次回に繋がる失敗ですね!!

 

しかしですね、僕の伏線はもう1個用意されていたんですよー!!

 

実は第2打席の時と第3打席の初球時に引っ張りをみせておいたんですね。なので、バッテリーの決め球は外角のストレートで決まりですよ。

 

もちろん予想通り外角低めのストレートが来ましたので、さくっとライト前へヒットとなり、見事に出塁することができました。

 

その後、進塁打、パスボールでホームベースも踏めました。

 

ここまで、シナリオ通りに行く事はそんなにありませんが、誰も気付く事のないところで自分の思いどうりの作戦をこなせた自己満足は本当に気持ちいいです (~▽~@)♪♪♪

 

野球をされてる方、一度こんな感じで自分のシナリオを勝ってに作ってゲーム以外にも自分の野球を楽しんでみてはいかがでしょうか?

トップに戻る

 

 

 

AD

6-0で勝ちました (^o^)丿



朝5時集合の6時試合開始で、練習試合に行ってまいりました。草野球はなんでこうも朝早いのか!?

今日の結果です。

第1打席・・・見逃し三振
第2打席・・・空振り三振
第3打席・・・ショート内野安打!?
第4打席・・・ショートゴロ

守備機会3回(エラー0)

前回の試合から1ヶ月程たってて久しぶりなのでこんなもんですかね。
バッティングはおろかキャッチボールもできずの1ヶ月でしたので、バットに当たってくれただけで、まあ良しとしとこうかな(笑)

いい訳ですけどね o( _ _ )o

やっぱり時間作って素振りくらいはしとかないと・・・♪~( ̄ε ̄;)

今日思ったのは、

久しぶりの打席だと、投げてきた瞬間に自分ではボールかなって思ったのが普通にストライクだったりしちゃうんですよね。
自分のイメージと実際が合うのに2打席もかかっちゃいました。

シンクロのタイミングも何故が少し遅れてしまってました。

次の試合にはヒットがでるでしょう (^o^)丿

トップに戻る