認知症の夫を包丁で刺して殺害したとして、愛知県警東海署は6日、東海市名和町南之山、書道塾経営、北村茂子容疑者(63)を殺人容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は同日未明、自宅の寝室で夫益雄さん(68)の首をひもで絞めた後、包丁で胸を刺し、殺害した疑い。同日午前4時40分ごろ、自分で「夫を殺した」と110番通報した。駆けつけた同署員が既に死亡している益雄さんを発見、北村容疑者を緊急逮捕した。

 同署の調べでは、北村容疑者は夫と2人暮らし。「夫が認知症で将来を悲観し、殺した」と容疑を認めている。【稲垣衆史】

八ッ場ダムはどうなる…新首相を見つめる地元(読売新聞)
<ナイナイ>岡村さん公演延期 体調不良(毎日新聞)
JR東海社員がIC乗車券不正使用(産経新聞)
【ゆがむ郵政「改革」】生田正治・元郵政公社総裁に聞く「政策議論を深めて」(産経新聞)
「ザ・コーヴ」、新たに2館で上映中止(時事通信)
 【済州島=船津寛】鳩山由紀夫首相は30日も前日に引き続き、韓国・済州島内の国際会議場で、李明博大統領、中国の温家宝首相との日中韓首脳会談を行い、北朝鮮による韓国哨戒艦沈没事件について意見交換した。3首脳は、「事件に関する国際調査団の調査結果や各国の反応を重視し、持続的に話し合い、適切に対処する」との方針で一致。ただ、日韓が目指す国連安全保障理事会への問題提起については議論とならず、中国との温度差が浮き彫りになった。

 鳩山首相は会談で「毅然(きぜん)とした効果的な対応をとる必要がある。国際社会全体で韓国を支持していくことが大事だ」と述べ、中国に同調を呼びかけた。しかし、温首相は「北朝鮮に暴発をされては困るという思いの中で、慎重な意見だった」(鳩山首相)という。国連安保理への問題提起について、李大統領から発言はなかった。

 会談後の共同記者会見で、李大統領は「私たちが取り上げるべき確かな手続きを経るべきだ」と、安保理への提起を示唆するにとどまった。

 一方、温首相は共同記者会見で「われわれは武力衝突を避けなければならない。朝鮮半島の平和と安定なしに東アジアの発展はない」と強調し、北朝鮮を過度に追い詰めないよう慎重な対応を求めた。さらに、「中国は各国と積極的に意思疎通し、協調をとる」と述べたが、具体的な北朝鮮への働きかけには言及しなかった。

 3首脳は会談後、「科学イノベーション協力」などに関する2つの共同声明を発表。3カ国協力に関する事務局を2011年に韓国内に設置するなどとした覚書にも署名した。

 日韓両国は、国連常任理事国であり北朝鮮の核・ミサイル問題を協議する6カ国協議議長国でもある中国を説得し、国際的な対北朝鮮包囲網の構築を目指していたが、空振りに終わった格好だ。

 韓国側は今回の中国側の反応などを詳細に検討した上で、近く事件を国連安保理に提起する見通し。鳩山首相は3カ国首脳会談後の共同記者会見で、この後の温首相の来日に触れ、「引き続き(中国側と)意思疎通していきたい。日韓で連携することは言うまでもない」と述べ、31日午前に首相官邸で行う日中首脳会談でも、中国への働きかけを継続していく考えを強調した。

【関連記事】
平壌で米韓非難集会 市民10万人、今後全国で
鳩山首相、幸夫人と手つなぎ訪韓
日韓・日中韓首脳会談 沈没事件で足並みそろえる
鳩山首相「心から韓国を支援」 李大統領に支持表明
「韓国与党に投票するな」北朝鮮団体が呼び掛け
首相、哨戒艦沈没犠牲者に献花 日中韓首脳会談に先立ち
iPadが上陸

首相、韓国支持表明へ 哨戒艦沈没犠牲者に献花(産経新聞)
<ひき逃げ>トラック運転手を逮捕 大阪・港区で男性死亡(毎日新聞)
連立離脱、最終判断へ=社民―午後に全国幹事長会議(時事通信)
鳩山首相一問一答「初心に戻る。頑張るしかない」(読売新聞)
自立更生促進センター 反対署名4万人、見切り稼働 福島(毎日新聞)
 26日午前8時40分ごろ、国の重要文化財に指定されている掛川城御殿(静岡県掛川市)の南側入り口にある「式台」と呼ばれる板の間に、傷があるのを清掃員が見つけ、所有者の同市を通じ県警に通報した。掛川署が建造物損壊容疑で調べている。
 同署などによると、式台は御殿入り口の軒下にあり、間口約5.7メートル、奥行き約2.0メートル。彫刻刀のようなものでつけたとみられる傷が10カ所以上見つかり、最も大きいものは幅1センチ、長さ10センチ、深さ8ミリあった。
 25日の閉館時には異常はなかったという。同署は、職員が閉館後に建物と3カ所の門を施錠して帰った同日午後5時ごろから、清掃員が発見するまでの間に何者かが敷地内に侵入して式台に傷をつけたとみている。 

事業仕分け 審査せず交付で収入11億円…「資格・検査」法人(産経新聞)
社民、連立残留へ…政権内で「県内反対」主張(読売新聞)
臨床研修医が増加、「基金」奏功か―鹿児島県医師会(医療介護CBニュース)
警部補ら2人懲戒免職=暴力団周辺から借金、腕時計―奈良県警(時事通信)
辺野古明記に難色 首相、曖昧表記要求 普天間移設の日米合意文書(産経新聞)