GFA Soriya カンボジア日系サッカーアカデミー

ボールでつながる出会いに乾杯!


テーマ:
GFA SoriyaでインターンをしていますYO&KGです。



YO「スオ スダイニコニコ

KG「こんにちは!」

Y「KGは日本に帰国飛行機してどうですか?」

K「いやー、気が緩んだからか体調を崩してしまいまして…」





Y「カンボジアの方が合ってるんじゃない?」





K「そうかもしれません。戻りたいカンボジア!!!






Y「さて、インターン記も4回目の更新となりましたビックリマーク


K「意外と更新できてますね。」


Y「今回は前回に引き続きカンボジアのサッカーを紹介していきたいと思います!」


K「僕は動けないのでYOさん お願いします」


Y「しょうがない、任されよう!」

*以下 YOが一人で進めていきます。KGが好きな方は次回に期待しつつ、今回の記事も最後までお楽しみください。







日本より高環境?カンボジアサッカーの現実!!



みなさん、サッカーをするのには何が必要ですか?



最低限必要なものは コート、ボール、参加者


さらにシューズ、ユニホーム、審判をつけて横断幕を作ってと、ここまで行くとプロの試合かショック!ってなりますが日本でやるとしたらシューズまでは用意する必要があるでしょう。

ここでネックになってくるのはそれぞれの金額、コート代が高ければ気軽にできないですし、安いところを見つけても遠ければ移動費がかさんでしまう。

シューズも安いとは言えず、サッカーをはじめようと思っても初期コストとして重くのしかかってきます。


「続けるかわからないし…」、そう思ってやめてしまう人もいるのではないでしょうか?


カンボジアでもサッカーをするために必要なものは日本と変わりません。

しかし、日本と比べ、より多くの人が、より気軽に、参加し楽しむことのできる環境がそこにはありました。











現実1 シューズが4種類?





スポーツショップに入るとずらっと並んでいるスパイクたち、この光景は日本と同じですね。


しかし値段を見てみると、、、全然違う!!
なんとこちらでは3種類の価格帯でシューズが売られていました。

さらに露天のシューズも入れると、カンボジアのシューズ事情はこんな感じ↓↓




トップ2は東南アジアで製造された純正品の欠陥品?なのか、本物ではあるみたいです











現実2  コート代が安い!

これは物価の違いから想像できるかもしれませんね。フットサルコートを1時間借りようと思った場合、日本では8000円くらいかかる(YOがよく使う名古屋のフットサル上を参考)のに対し、カンボジア(プノンペン)では、、えっ 1500円 以下はてなマーク

料金が安い分コートの質が悪いんじゃないの?と思う方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。





人工芝のきれいなコート!



正直、僕が名古屋で使っているコートより断然きれいで人工芝の質も高いです。
屋根つきだったり、ライト完備でナイターOKだったりと、質の高いコートがたくさん。
プノンペン内ならどこにいても車で10分もかからない位置にフットサル場が!!!


まさに天国キラキラ



難点としてはサッカーコートがほとんどないこと。
フットサルコート3面ぶち抜きでソサイチくらいならできるけどサッカーやろうと思うとほんと厳しい…











現実3  サッカーが好きな人がたくさん!!



イメージがないかもしれませんが、今カンボジアサッカーは熱いですビックリマーク



それは代表のレベルが上がってきているということもありますが、海外サッカーが簡単に視聴できる環境(プノンペンではTVのチャンネルが70以上あり、いつ見ても少なくとも1chはサッカーの放送をしている。

今だとEURO、コパアメリカがバッチリ視聴可能です。)や、上記の通り実際にプレーしやすい環境(コート代が安いだけでなくその数も多い)のおかげで競技人口が爆発的に伸びています。

サッカーしたい、そんな気持ちに応えてくれる仲間がたくさんいるんです!!


観戦もプレーも可能なサッカーはカンボジアでダントツ1番人気のスポーツとなっています!!!
(バレーも人気。サッカーとバレーが人気と聞くと中学で行ったブラジルを思い出します。。。)









現実4  サッカー専用スタジアムだってある!!!





6/24に2回目のサッカー観戦に行きましたが、プノンペンクラウンのホームスタジアムはなんとサッカー専用で天然芝のグラウンド!
(しかし遠い。バイクで30分、往復で16ドルも取られました。。交渉が下手なだけなのか)



入場料はバックスタンドが90円、メインスタンドは150円とまたしても驚異のロープライス目




お客さんの数は前回と比べ物にならないほど多く、会場の熱気に答えるように選手もヒートアップビックリマーク



試合の質も高く、中盤に力のある選手がいればもっと面白くなるのに!という多少の物足りなさはあったものの、率直な感想としてとにかく楽しかった!! 



試合情報、会場の様子はこんな感じです↓↓










YO「以上、カンボジアサッカーのあれこれを紹介してきましたが、今回の記事はここまで」



KG「YOさんありがとうございました!」


Y「疲れた、次回はKGが一人で回します!笑」
K「!?」




YO×KG「それではみなさん、長らくのお付き合いありがとうございました!
 

     サッカーで繋がる出会いに乾杯




      また次回もよろしくお願いします!!」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。