タイゾーのブログ

日々のあれこれを日記感覚でつづっていきます。


テーマ:


前に書いた”ブロガー制度”を利用して、早速ですが行ってきました!


場所は茨城県城里町にある”ふれあいの里キャンプ場



ここは県庁所在地である水戸市の北側に隣接する町にあるキャンプ場で、藤井川ダムというダム湖にほとりに、この”ふれあいの里”と”ホロルの湯 ” という温泉施設があるんです。




(開設当時の看板のようで表示が昔の町名”常北町”になっているのはご愛嬌!)



土曜日の昼にチェックイン



ここが管理棟、三角屋根が特徴的なレトロ建物です。




このふれあいの里、キャンプ場だけでなく、日帰りBBQ場やバンガローにコテージと施設が充実してます。



特にBBQ場はかなりの人気で、この土日ともに大盛況でした




で、今回予約したのがこちら、電源付きの第2キャンプ場




第2キャンプ場は全部で10サイトがあるんですが、この週末は天気が崩れるとの予報が出てたこともあり、利用者は我が家を含め3組だけでした。



受付には今週のイベントの案内が




色々あって面白そうです!






サイトは7番をチョイスし、こんな感じで設営完了!




空いていたので自由に選ばせて頂けました。




昼食はレトルト品で簡単に済ませて周辺の散策を開始!



まずはキャンプ場内



こちらが電源なしの第1キャンプ場




こちらもやはり今回は少ない感じです




60サイト近くあるうち埋まってたのは15サイトぐらいですかね~




屋根付きBBQ場、この2日間一番盛り上がってた場所です!





右の奥に見えるカラフルな建物がキャビンやバンガロー群




全部で30棟以上もあります。



その他にも、本格的な天文台があって今回は曇り空で閉館となってしまいましたが、夜晴れていれば口径400mmもある天体望遠鏡を使って星空を眺めることが出来るんです!

(次回は晴れますように~)



周辺ではキャンプ場の隣にあるのが藤井川ダム、そんなに大きくないダムですがなかなかの景色です。




ここは徒歩でも行けます(超アップダウンがありますが・・・)





緊急時にはここから大量の水が排出されるとのこと





あとキャンプ場から車で10分ほどのところに、水戸市森林公園 という施設があるんですが、ここは別名”恐竜の森”という名の通り、実物大に近い恐竜のオブジェが数十体あって、子供たちの絶好な遊び場になってます。




散策も一段落したところで、今日のイベントの魚釣りへ





今回は娘のお友達も一緒のキャンプ!



さばくのはご自分で、とのことなので。。。お父さん頑張っちゃました~^^;




子供たちは夕飯のカレー作り





夕飯の支度が一段落し、お風呂は車で数分のホロルの湯へ~




入り口には”ふくろう”(マスコットキャラクター)のモニュメントが




広くてイイお風呂でした!(もちろん露天風呂もあります)


お風呂以外に温水プールがあって、そっちは入場料がナント100円!!

(翌日のチェックアウト後はプールで遊んでました)


さっぱりしたところでキャンプ場に戻り



子供たちの作った特製カレーでディナーです!



夕飯の画はこれだけ。。。食べる(呑む!?)ことに夢中で写真が・・・(^^;)




その後、自分以外はトレーラーの中でゲームやDVD鑑賞で思い思いの楽しみ方を


自分はと言うと、のんびり外で一人飲み~(まったりと!)




こんな感じで夜はふけていきました。


あっ、すごい驚いたことが

夜のキャンプ場のランタンの明かりって幻想的で好きなんですが、そんなこともありトイレついでにウロウロ?!していると、妙に明るい場所が~




なんと管理棟です!(時刻は21時半)


ふれいあいの里のHPを見ると”宿泊者がいる場合は22時まで営業”って記載が。。。

ここ公営の施設ですよ!キャンプ場は色々見てきましたが、公営でこんなに遅くまでやってる場所って。。。記憶にない


ホント、頭が下がります!(感謝!!)




翌日はレイトチェックアウトの手続きをして、お昼のピザ作り体験に!


まずは材料を刻んで





ピザソースを塗り塗り




野菜はココで今朝採れたもので、ピザソースも自家製だそうです!



盛り付けもほぼ完了して





そして焼きます(ソースを作ったのはこの方!)




焼きたてをその場で


あ!食べる前に撮るはずが~(^^;)




コレ今まで食べたピザの中で3本の指に入る旨さでした!



お腹も満たされたということで




撤収完了!




と~っても楽しかったです!



当然ですが、また来ま~す (^O^)/




今回は最初という事で説明が沢山あった事もありこんな大作!?になりましたが、次回からはもう少し簡単なヤツになってしまうと思われますのであしからず(笑)






<追伸>

ここからはキャンピングトレーラー牽きの方への注意事項を。。。


自分もキャンプ場探しの情報源として、初めての場所は事前に色々な方のブログを参考にしているので、同じような方の参考になれば、と


まずこのふれあいの里キャンプ場ですが、通常の乗用車のオートキャンプを想定して作られているので、当然ですがサイトの車停めスペースが狭いです。(W=2.7m、L=5.7m)

※撤収の写真を見てもらうとイメージできるかと思います

特に第2キャンプ場は四角い敷地に作られているので、通路の四隅に直角のコーナーがあります。


ですので、トレーラーは390サイズなら問題なく入れると思いますが、牽引免許要サイズの方は正直オススメしません。強いて言えば免許サイズでも6mちょっと位までのヨーロピアン(又は1軸のトレ)はなんとか入るかな・・・ってな感じです(^^;) 


あと自分が行っておいて何なんですが、アメリカン(2軸)はやめたほうがいいです・・・なんか無責任な言い方ですがすいませんコレ本当です。(曲がるのも、入れるのも苦労すると思うので)

あとは。。。自己責任で m(__)m


行きたい方でトレがちょっとだけ大きいのでどうかな??という方はコメント等でご連絡下さい。

サイトによってですが車止めの真後ろに植樹されているサイトがいくつかあり、オーバーハング部が干渉してしまう所があるのでその辺は出来る限りアドバイスさせて頂きますので!


(※この注意書きは見る方に漏れがないよう、毎回載せようと思います。)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

タイゾーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。