スコアアップ、成功要因は・・・

テーマ:

一夜明けて現実に戻りました。


昨年の7月に日本で受けたスコアが480.

その後こちらで570、655、765と順調に上昇、しかしそこ(1月)から長いこと低迷。


そんな時出会った記事が4月14日のヒロ前田先生の3回チャレンジ法の意義

疑い深い自分だったが

実際にスコアアップされたというHUMMERさんのブログとrincoさんのブログをみて、

これしかないと藁にもすがる思いで”直前模試3回分”を購入。

4月20日より学習開始。

ヒロ前田先生の教えに忠実に問題集を実施。

試験前には3回目は終わりませんでしたが2回目までと復習はしっかり実施。

今までの問題集に対する取り組みとは違い、それくらい時間をかけました。


TOEICの学習法のみならず、ブログ自体にも刺激を受け5月11日よりブログ開始。

ブログも初めて間もないのに、HUMMERさんやrincoさんから実際にアドバイスや暖かいお言葉。

もちろん他にもabramovichさん、早起きさん、あ~ちゃんさんなど多くの方から刺激をもらい

ブログの開始自体がTOEIC学習のモチベーション維持の大きな後押しになりました。


他にも

弱点の文法を克服するために

皆さんがよく使用されていたオレンジ本(短期集中講座TOEICTEST英文法)の活用。


などなど多くのことが積み重なって結果・・・


昨日晴れて920点取得。

この2ヶ月あまりで一気に140点のアップは

これだけで説明できるものではありませんが、


①学習方法の改革(3回法の導入)

②ブログ開始によるモチベーションの維持・向上

この2点が大きく貢献したことは間違いありません。


この場を借り今まで刺激を与えてくださった皆様に本当に感謝いたします。

本当にありがとうございました。

AD

コメント(11)