無能地帯 -3ページ目

『阿波木のリアル育成ゲーム 幼児2人編 ~2016’ 4/24まで~』

 4/23(土)
 この日は休日。
 起きてすぐ、風呂を沸かしながら、洗濯して、洗濯が終わったら、洗濯物を干し、朝風呂。すっきりしたところで、子供のお世話。

 朝。
 堂々と寝るを激写w
 すくすくと育ってくれています^^。

20160423A

父上ぇ……、抱き締めて下されぇ……むにゃむにゃ……

 最初の頃は、うつ伏せ寝ばっかりでしたが、この頃は仰向けでも寝てくれるようになりました。良かった良かった。一時は心配しましたよ(^^;)。

 この日、亜弥嫁の家族に遊びに連れて行って貰いました。
 確か……水族館だったっけな?
 話を聞くと、大はしゃぎだったようで、とても楽しんだようでした。
 帰って来てから、すぐにコテンと寝てしまいましたw

20160423B

お魚って美味そうだな……むにゃむにゃ……

 連れて行ってくれた、嫁の家族に感謝。
 特にシャチに大興奮だったようなので、シャチや海の動物が入っているDVDを買う事にする。
 気に入ってくれるといいなぁ~……w

 同じ時期の亜弥と比較すると、この頃の亜弥は、漸く掴まり立ちが出来るようになった模様。
 一方、巧は、掴まり立ちなどとっくにクリアし、腕力と握力だけで懸垂が出来るようになっていた(^^;)。
 何度も書きますが、ホント、姉弟でも全然、成長度が違いますw

 そうそう。以前、巧には私が食べさせるようになって、亜弥は1人で食べさせるようになった(嫁の補助付き)と書きました。
 この後の展開が良くない……(^^;)。
 今まで私に食べさせて貰っていたので、それが当たり前だと思い込んでしまっていたようで、1人ではなかなか食べてくれなくなってしまいました ><。
 それどころか、お椀を持って私のところに来て、「お父さん食べさせて♪」甘えるのです。
 ちっくしょう! 可愛いんだけど、それじゃあダメなんだよ!! (T T)
 亜弥には出来るだけ、1人で食べさせるようにしています。いつまでも甘えているようじゃダメですからね。
 早くこういう点も成長して欲しいと願う父なのでした(^^;)。

 4/24(日)
 この日は休日。
 起きてすぐ、風呂を沸かしながら、洗濯して、洗濯が終わったら、洗濯物を干し、朝風呂。すっきりしたところで、子供のお世話。

 以前、4/19(火)最後の授乳とし、完全離乳にしたと書きました。その後の話。
 巧の方はおっぱいじゃなくても、何でもよく食べて問題ありません。
 問題はの方……。
 今までずっと巧が大量に飲んでいたおっぱい急にストップさせた為に、胸が張りまくって相当に辛いとの事。
 私も見てみましたが、確かにパンパンに張って……というより、固まっていて辛そうでした……。
 なんかね、シコリみたいになっているんですよ。
 胸を冷やしているらしいのですが、とにかく痛いらしく、ちょっと動いたり、胸に何かが当たっただけで呻いておりました。
 むぅ……。母親ってのは離乳後、こういうのがあるのですね。大変だ……(^^;)。

『阿波木のリアル育成ゲーム 幼児2人編 ~2016’ 4/22まで~』

 4/21(木)
 起床。
 私が出勤準備をしている物音で亜弥が目を覚ましたので、朝ごはんのパンをあげる。もう1人で食べられるし。
 ……で、ほんの少しだけ目を離した隙に……また寝てやがった! パンをがっちり持ったままで! ><

20160421

柔らかくて、美味しいパンをもっとよこせよ……むにゃむにゃ……

 眠気に勝てなくても、パンを放さないその食欲は大したものだ……(^^;)

 この日も日勤。私専属の仕事。

 夕方。
 ふと、4月髄膜炎に罹って休みまくったし、5月GWがあるから出勤日数が少ないので、2ヶ月連続で給料が減る事に気付く。
 にその事をメールで伝えたら、「保険料が安くなるんだからいいじゃない」との事。
 そういえば、詳しい事は忘れたが、保険料ってのは4~6月という3ヶ月分の給料によって決まるんだった。
 このシステムも問題っちゃ問題。
 4~6月が稼ぎ時で、7月~翌年の3月まで給料が少ない人は、保険料がバカっ高く付く
 逆にコレを利用して、4~6月の給料をわざと安くして、保険料を安くする事も可能。
 う~ん……。納得出来ないが、今年はヨシとしておくべきなのかな……?

 帰宅後。
 嫁と話し合う。
 完全離乳して、もうおっぱいをあげる必要が無くなったので、就職活動を開始したとの事。
 私の安月給だけでは、川崎市内の良い処に住むのは、ほぼ不可能と思いが到ったらしい。
 うむぅ……。
 今の会社の給料が低いのが悪いのか?
 川崎の地価が高いのが悪いのか?
 結婚前から散々、将来の為に真っ当なところへ就職して貯金しろ、と言っていたにも係わらず、週に2~3日、ほんの数時間しかバイトしてなかった嫁(当然、貯金なんて出来ているはずが無い)が悪いのか?
 ふむぅ……。全部なんだろうな……。
 ホント、子供が2人以上居る中流家庭って、生活が苦しい……。
 今までバイトだけで、正社員になった事の無い嫁がまともな会社に就職出来るとは思えないが、“自分も働かなきゃいけない”と自覚したのは良い事だと思う。
『今更かよ……。結婚する前からあれ程言っていたのに……』とも思うが、中には一生、そういう風に考えられない人も居るのだから、“まだマシ”と、ポジティブに捉える事にする。
 嫁が無事に就職出来る事を祈る。

 4/22(金)
 この日も日勤。私専属の仕事。

 1歳になった事だし、亜弥も大きくなって来た事だし……という訳で、今まで私達と一緒に寝ていた巧をベビーベッド1人で寝かせ、ベビーベッドで寝ていた亜弥は私達と一緒に眠らせる事にしました。
 ずっと一緒だった私達と離れ、ちゃんと寝てくれるか心配していた巧ですが、これが杞憂。1人でもすやすやと寝てくれるようになりました! これで一安心^^。
 ……問題は、亜弥。
 私達が電気を消して寝る体勢になっても、ずっとごそごそと動き続け、落ち着いて寝ようとしてくれません(^^;)。
 う~ん……、ずっとベビーベッドで寝ていたせいで、ベビーベッドじゃないと寝られなくなってしまったのかもしれませんね……。
 そうは言っても、慣れてくれなくてはいけません。
 最終的には眠気に勝てずに、私の隣に来て、ごろんと寝るのですが、「寝る」と言った時に、一緒に横になってくれるようになってくれないと困ります。
 早く慣れてくれないかなぁ~。こっちが落ち着いて寝られないよ……(^^;)。

『阿波木のリアル育成ゲーム 幼児+乳児編 ~2016’ 4/20まで~』

 4/20(水)
 この日も日勤。私専属の仕事。

 この日で巧は、満1歳!
 そう。1歳になるから、亜弥の時と同じように、この日から完全離乳としたのです。
 色々ありましたが、大病もせず、立派に育ってくれました!w

20160420

父上! おっぱいとか、ケーキとかは、どうでもいいですから抱き締めて下され!

 巧が産まれてからこの1年で変わった事といえば……、亜弥が甘えん坊になった事でしょうか?w
 前よりもベタベタとくっつくようになりましたね。
「お父さんは私のもの!」と、巧にアピールしているのでしょうねw
 甘えん坊になるのはいいのですが、その分、素直で良い子になってくれればいいのに……(^^;)。

 ~ ~ ~

 さてはて、巧も1歳になり、完全離乳となりましたので、もう“乳児”ではなくなります。
 よって、「幼児+乳児編」は今回が最終回となり、次回からは、「幼児2人編」が始まりますw

 それでは皆さん、今後も阿波木家を宜しくお願い致します!

『阿波木のリアル育成ゲーム 幼児+乳児編 ~2016’ 4/19まで~』

 4/19(火)
 この日も日勤。私専属の仕事。

 午前中。
 引っ越し先候補地の条件を更に絞ったものを調べておくようにに指示。
 まだまだ考えなくてはいけない事が山ほどあるのです。
 むぅ……。真面目に働いている中流家庭は色々とシンドイなぁ……。特にの事。賃貸にしろ、持ち家にしろ、とにかく金が掛る! ><
 自分は一切働かないで遊んでいるくせに生活保護とか貰ってるヤツ、絶対許せねぇ……! ←多分、国民の殆どそう思っているはず

 嫁にメールでの指示を出した直後、所長から暴言が飛び出す。

「ホントに髄膜炎? 髄膜炎じゃなかったんじゃない? 誤診じゃないの?」……と。

 ……あのなぁ~! 違う! 全然違うよ!
 この人は、“髄膜炎だったら、もっと症状が重く、もう仕事しているなんておかしい”と思っているんだろうけどなぁ、俺はもう何も言わないようにしているけど(ブログの方でも、もう触れないようにしていたけど)ホントはまだまだ体調が悪いんだよ!!
 頭が痛くて、気持ち悪いんだよ!!
 やたら疲れ易くて、辛いんだよ!!
 だけど、仕事があって休んでられないし、休むと給料が減る(有給が無い)から、頑張って仕事してるんじゃないか!!
 それを何? 俺が嘘言って休んでたんじゃないかと疑ってるの?
ぶち○すぞ、マジで!!(怒)
 多分ですね、半分冗談、半分本気で言っているんだと思いますが、この所長は前々から空気を読まない発言を繰り返しているのです(前にも何回か、書いていると思いますが)
 相手の事をな~んにも考えないで、軽口叩くんですよねぇ。それで相手がどう思うかとか、一切考えていない……。
『こんな人が所長やってるとか、ホントにウチの会社はダメだなぁ~』と思う。この人の為に頑張ろうという気にはならないもの
 午前中からイヤな気持ちでいっぱいになりましたよ……。
 あ~、この会社辞めてぇ……。

 そうそう。保育園の事。
 子供達を保育園に入れる必要が出て来たので、嫁が引っ越し先の物件情報だけでなく、保育園の事も調べるようになっていたのです。
 で、私は嫁に聞くまで知らなかったのですが、保育園と一言で言っても、“認可”保育園“無認可”保育園というのがあるらしい。
 認可の方は補助金が出ているので安く無認可高いらしい。
 だから親はみんな、認可保育園に入れたがるものらしい。
 そういうのもあるのですなぁ……。
 そういえばこの頃だっけな? 『保育園落ちた、日本死ね』の話が出たの。
 今までだったら完全にスルーしている話題でしたけど、今の私達には無視出来ないお話なんですよねぇ……。
 確かに、日本の育児体勢に対しては不満が多いです。……が、それを言い出したらキリが無いので割愛。
 まだ川崎市は育児に対して、かなり条件が良いらしいですよ?
 空気は汚いし、住んでいる人達の品が無かったり、珍走団が多かったり、地価がやたら高かったりと問題は多いですが、それでも川崎市としては他よりも、補助してくれる割合が多いのだそうです。
 この点は素直に感謝すべきでしょうね。……個人的には川崎は大嫌いだけれど……(ぼそり)

 う~ん……、今回の日記は文句(愚痴)ばっかりだな……。すみません(^^;)。…………いつもか!w

 ちなみに、この日で授乳終わりです。
 明日(4/20)からは一切、おっぱいはあげません。完全離乳です。
 何故なら……?

( つづく )

『阿波木のリアル育成ゲーム 幼児+乳児編 ~2016’ 4/18まで~』

 4/17(日)
 この日も休日。
 起きてすぐ、風呂を沸かしながら、洗濯して、洗濯が終わったら、洗濯物を干し、朝風呂。すっきりしたところで、子供のお世話。

 夜。
 やたら静かだと思ったら、2人とも寝ていましたw
 寝ている時はホントに静か。


20160417

亜弥「もっともっと美味いものを食わせろよ……むにゃむにゃ……」
巧「父上ぇ~……姉上がいじめまするぅ~……むにゃむにゃ……」

 いつも寝ている時と同じくらいおとなしいと良いのですけどね(^^;)。

 からメール。
 以前、が買うと言っていた節句用の兜が届いたらしい。親父……、張り切っているな……(^^;)。

 何度も書いていますが、小さい赤ちゃんの頭に衝撃を与えるのは良くないです。
 良くない……のですが、当の本人である赤ちゃんは、親の気遣いなど知らずに、真逆の事をしたりします(^^;)。
 ウチの場合、巧が頭をやたら壁や扉にぶつけるのです ><。
 私とのコミュニケーションである“ごち~ん”は額と額なので、これの真似をしているのなら前から頭をぶつけるはずです。
 ところが巧は、背中をぴったりと付けて、後頭部を、“ごつんごつん!”と何度もぶつけるのです。
 色々気遣っているのに、自分から頭をぶつけてどうするの! ><
 気付くと当然、止めさせますが、大丈夫なのか心配で仕方ありません。困ったものですねぇ……(^^;)。

 4/18(月)
 この日も日勤。私専属の仕事。

 帰宅後。
 に頼んでおいた、引っ越し先について、ある程度解って来たようなので話し合い。
 様々な理由から候補地が絞られていく。
 独りの時は、仕事も済む処も自由でしたが、子供が出来てからそうもいきません。
 ふむ。色々と考えなくちゃならないなぁ~……。親ってのは大変だ……(^^;)。

 この頃のと遊んでいて気付いた点が1つ。
 それは……やたら頭が固い事! ><
 巧と遊んであげている時に、寝そべって私の胸の上に乗せる事があるのですが、その胸の上で後頭部をぐりぐりされると、肋骨に響いてマジで痛いのです。また肋間神経痛が出てしまいそうな勢い(^^;)。
 元から頭が大きくて重い上に、物凄く固いものですから、これはバカに出来ません。
 私との“ごち~ん”の特訓の成果か、自分で後頭部をぶつけるという修行の結果かは判りませんが、とにかく固いです(^^;)。
 これで頭突きされたら、ホントに大変な事になりそうなので、注意しなくてはなりません。
 ふむぅ……。子供は親の思惑から外れ、勝手に育っていきますねぇ……(^^;)。

『阿波木のリアル育成ゲーム 幼児+乳児編 ~2016’ 4/16まで~』

 4/14(木)
 起床。
 まだほんのり調子が悪いが、を飲んで頑張る!

 この日も日勤。私専属の仕事。

 以前、ウチには子供達を布団の上で安全に遊ばせておく為に、ジャンプを積み重ねたがあると書きました。
 腕力と握力が強化されて、懸垂するようになったとも書きました。
 ……で、その巧なんですが、遂にジャンプの壁を腕力だけで乗り越えるようになってしまいました(^^;)。
 亜弥の時からジャンプが出る度に積んでおりますので、高さもどんどん増しております。低くは無いです。
 ジャンプの壁を包んでいるタオルケットをグイッと掴んで、ググググ……と腕力で懸垂して、上半身が壁よりも出たところで、ぱたんと壁の上に倒れ込んで、そのままずりずりと張って、頭から向こう側へと落ちて突破!
 物凄いアグレッシブな子です(^^;)。
 反対側に落ちる時、頭を打ったり、手が折れたりしないかと心配しましたが、畳の上の、更にタオルケットの上なので大丈夫そうです。
 むぅ……、何度も書きますが、我が子ながら凄いです……(^^;)。

 4/15(金)
 起床。
 まだほんのり調子が悪いが、を飲んで頑張る!

 この日も日勤。私専属の仕事。

 帰宅後。
 に以前撮った巧の節句用の服の画像をメールで送ってあげたら、「おお、凛々しい」と喜んでいた。
 巧のカッコいいところを、早く親類に見せてやりたいものですw

 4/16(土)
 この日は休日。
 起きてすぐ、風呂を沸かしながら、洗濯して、洗濯が終わったら、洗濯物を干し、朝風呂。すっきりしたところで、子供のお世話。
 まだほんのり調子が悪いが、を飲んでなるべく身体を休めるようにする。

 同じ時期の亜弥と比較すると、この頃の亜弥はもう上の歯が生えて来ていたようです。しかも4本同時に!
 それに比べるとは、まだ上の歯が生える気配がありません
 ホント、亜弥は歯が生えるのだけは早かった(^^;)。

 そうそう。
 以前、“まだ小さい子の頭に衝撃を与えるのは良くない”と書きました。
 そう書いておきながら、矛盾しているかもしれませんが、ウチには我が子との独自のコミュニケーション方法があります。
 それが頭をゴチーンゴチーンとぶつけ合う事ですw
 勿論、強くはやりませんよ? 口では、「ゴチーン」と言っていますが、ホントに“コツン……”と当てるだけの感じです。
 で、このコミュニケーションが亜弥も巧も大好き!
 私と頭を当てたがるのですw
 巧はともかく、亜弥は大きくなってきたので、時には向こうから勢いよくぶつけて来る事もあります。それが痛い事痛い事! ><
 亜弥は間違いなく石頭です(^^;)。
 私の教育? 特訓? の影響でしょうかね? あはは……。

 この日で、病院で貰った薬は全て飲み尽しました。
 体調も、先週に比べるとずっと良いです。
 まだ本調子では無いので疲れ易いですが、まぁ、もう大丈夫でしょう!
 今後は今までよりも体調に気を配り、無理して働かないようにします。
 嫁と子供が2人居ますからね。まだまだ死ねませんからねw
 お父さんは頑張るぞー!

『阿波木のリアル育成ゲーム 幼児+乳児編 ~2016’ 4/13まで~』

 4/12(火)
 起床。
 頭がまだ少し痛み、まだ少し気持ち悪い……。でも、昨日(4/11)よりかは良くなったような気がするので、頑張って出勤する事にする。

 この日も日勤。私専属の仕事。
 この日は定例会議の日だったのですけど、先方のお偉いさん達にまで心配されてしまいました。
 何せ、私の係わっているプロジェクトは、先方の社長厳命でやっているもので、社長さんも私の事を知っているとの話なので、私に何かあったら大困りとなるからですw
 昨日(4/11)も書きましたが、私の事を大事にして下さいなw

 昨日よりも仕事が出来たが、やはりまだ本調子では無いので、無理はしない事にして、15時で早退させて貰う。
 明日(4/13)から頑張ろう!

 毎朝、の体調を確認する為に、が巧の体温を見ているのだが、その体温計電池が切れている事を思い出し(嫁が探したが、コンビニとかでは売って無かったらしい)、遠回りだが、ヤマダ電機に寄って電池を買う。
 お父さんは大変なのです!w

 帰宅後。
 やっぱり、子供達が五月蝿いので、眠りたくても眠らせて貰えないが、それでもなるべく身体を休めるようにする。

 夕食後。
 和室の布団の上で、巧の相手をしていたら、3秒ほど立てるようになった!
 亜弥よりもずっと早いはず。立てるようになるのも近いか!?
 我が子ながら、凄いと思うw

 4/13(水)
 起床。
 まだほんのり調子が悪いが、だいぶ良くなって来たので、もう大丈夫だろう。薬治療は続けますけどねw

 この日も日勤。私専属の仕事。

 午後。
 家に居るに、引っ越し用の物件を調べておくようメールする。
 亜弥3歳になるまでに引っ越ししたいので、色々と考える必要があるのですよ……。色んな事で大変です……(^^;)。

 本調子ではないが、なんとか定時まで頑張れた。
 明日(4/14)からは、もっと楽になるだろう。頑張らなくちゃ!

 この頃のは何でも掴んで、ガンガンとテーブルにぶつけるので、プラスチック製のコップやおもちゃやテーブルが壊れないか心配になる(^^;)。
 亜弥もそうだったし、他の赤ちゃんもみんなこういう事をするようになるらしいので、成長過程の一環だとは思いますが、やはり物が壊れるのはイヤですからねぇ……、ガンガンぶつけ出したら注意するし、壊れないように取り上げたりします。
 子育ては大変です……(^^;)。

『阿波木のリアル育成ゲーム 幼児+乳児編 ~2016’ 4/11まで~』

 4/10(日)
 自宅薬療養4日目。
 頭がまだ少し痛み、まだ少し気持ち悪い……。でも、昨日(4/9)よりかは良くなったような気がする。

 まだ不調ではあるが、ずっと家の中に籠っていると気が滅入るので、髪を切りに床屋に行く。何より、髪の毛が多過ぎて、ウザったくて堪らなかったので……(^^;)。
 
 就寝時。明日(4/11)から平日。取り敢えずは、医者から言われた通り、4/7(木)~4/10(日)まではおとなしくしていた。……子供が五月蝿過ぎて、全然安静にしていられなかったり、外に出掛けたりしたけど……w
 体調は少しずつよくなって来ているので、明朝の体調を見て判断しよう。何より、休んでばかりだと給料が激減するので……(^^;)。
 あ~あ。傷病休暇どころか、有給の無い会社だと辛いぜ……。

 4/11(月)
 起床。
 頭がまだ少し痛み、まだ少し気持ち悪い……。でも、昨日(4/10)よりかは良くなったような気がするので、頑張って出勤する事にする。

 この日も日勤。私専属の仕事。
 朝一で所長に体調を心配され、その後、お客さんに心配される。
 どうやら私が休んでいた事で、仕事が全く回らず困っていた模様。私の有難みが解ったか!w
 以降、何かに付けて私の体調を気に掛けてくれるようになる。よっぽど懲りたらしいw だからあんまりコキ使わないでよ?w
 溜まっていた仕事を一気に片付ける。
 ……が、やはり本調子ではなく、やたら疲れて、体調が朝より悪くなってしまう
 無理しては元の木阿弥となってしまうので、この日は午後休として、病院で診て貰う事とする。

 昼。上の妹からメール。
 節句の当日、旦那さん(義弟)が仕事なので不参加との事。なので、上の妹と、その子供3人の、計4人での参加になる模様。
 ただし、子供達のサッカーの試合が入ったら、どうなるか判らないらしい。
 そういえば、上の妹夫婦は子供達に小さい頃からサッカーのクラブに入れて、サッカーをさせている事を思い出す。
 男の子3人、全員サッカー好きとの事だ。
 ふむ。その時はその時だ。
 取り敢えず、料亭の予約人数が変更になった事をに伝えておかなくては……。

 午後。病院で診断。
 快復に向かっているとの事だが、無理しないよう釘を刺される(^^;)。
 もう暫くは薬治療が続きそうだ。

 帰宅後。
 他の家族へは心配掛けたくないので秘密にしているが、下の妹にだけは、髄膜炎に罹って、死にかけた事と、絶対安静と言われていた事を伝える。
 メチャクチャ心配されたが、子供の世話は人任せに出来ないので、頑張るしかないと伝える。お父さんは大変なのです!

 やはり、子供達が五月蝿いので、眠りたくても眠らせて貰えないが、それでもなるべく身体を休めるようにする。

 この頃の亜弥なのですが、夕食後にお皿やお茶碗を運ぶなど、後片付けを手伝ってくれるようになりました!
 これは強制したのではなく、自分から率先してやってくれるようになったのです^^。
 私も嫁も褒めまくりw 良い事をした時は、大絶賛してあげるのですw
 亜弥も褒められて大喜び!
 亜弥は……、というか、子供はみんなそうだと思いますが、褒められるのが大好きです。
 亜弥も褒めて貰いたいから、お手伝いするのでしょうねw
 うんうん。この調子で良い子になっておくれ^^。

『阿波木のリアル育成ゲーム 幼児+乳児編 ~2016’ 4/9まで~』

 4/7(木)
 自宅薬療養1日目。
 頭が酷く痛み、凄く気持ち悪くて、強い眩暈がするまだまだ不調だ……。 ←入院しろと言われるくらいなんだから、当たり前だ!
 子供達が五月蝿いので、安静にしたくても安静に出来ないのだが、それでもなるべく身体を横にして、眠れる時は眠るようにする。

 この頃のなのですが、ますます腕力と握力が付いて、ベビーベッドの柵や、ジャンプの壁などで懸垂をするようになりました(^^;)。
 いや、ホントに足は一切使わないし、勢いを付けているわけでもありません純粋に力だけで、“グイッ”……と。我が子ながら末恐ろしいです! ><
 ただ心配なのが、上半身をがめり込み過ぎて、ひっくり返ってしまう事です。実際に亜弥も、何回もベビーベッドからぶち落ちていますからね……(^^;)。
 いくら力が強いといっても、巧はまだ1歳未満。頭に強い衝撃を受けるのはよくないです。
 なので、巧が懸垂を始めると注意して見るようにしています。
 う~ん……、色々と疲れるなぁ~……(^^;)。

 4/8(金)
 自宅薬療養2日目。
 頭が痛み、気持ち悪くて、眩暈がするまだまだ不調……。でも、昨日(4/7)よりかは良くなったかな?
 やはり、子供達が五月蝿いので、安静にしたくても安静に出来ないのだが、それでもなるべく身体を横にして、眠れる時は眠るようにする。

 4/9(土)
 自宅薬療養3日目。
 頭が少し痛み、少し気持ち悪くて、少し眩暈がするまだ不調……。でも、昨日(4/8)よりかは良くなったような気がする。

 まだ不調ではあるが、ずっと家の中に籠っていると気が滅入るので、給料後、月に1回恒例のブックオフとんかつを買いに出掛ける。
 ブックオフで、さっと買い物を済ませ、イトーヨーカドーで、夕食用のとんかつを買う。ウチは月に1回、ヨーカドーでとんかつを買って食べるのがご馳走なのです。貧乏くさいとか言わないで下さいよ!?w
 そこまで良かったのですが、その帰りに信じられないものを目にする。
 子供用の座席が前後に2つある自転車に乗っている中年女性が居たのですが、その人が自転車に乗りながら煙草を吸っていたのです。
 以前にも書きましたが、私は道で歩き煙草・自転車煙草・ポイ捨てをする人が大嫌いです。
 自転車に乗りながら煙草を吸うだけでも非常識だというのに、その人は事もあろうか、自転車の前の座席に小さい子を乗せたまま煙草を吸っていたのです!
 亜弥よりも小さい女の子だったので、2歳くらいでしょうか?
 そんな小さな女の子を乗せているのに、煙草を吸いながら自転車に乗ってるなんて……!
色々とダメでしょう!!(怒)
 その煙を間近に居る女の子は吸っちゃうだろうし、細かい煙草の灰だって吸ってしまうかもしれません。前の座席に座らせて居るのですから、灰が真下に居る女の子の頭の上に落ちる感じですよ。
『なんて事だ……』と、強いショックを受けてしまいました。
 こう思う私の方が気にし過ぎなのでしょうか?
 これを読んだ皆さんが私と同じ気持ちなら幸いです……。

『阿波木のリアル育成ゲーム 幼児+乳児編 ~2016’ 4/6まで~』

 4/5(火)
 この日も日勤。私専属の仕事……なのだが、朝起きたら、更に喉が痛い! 病院の薬を飲んでいるにも係わらず、更に症状が悪化している!
 私が見なければならない重要な仕事があるし、この日は給料日(ウチの会社は未だに手渡し!)なので、本来なら出社しなければならないのだが、あまりに調子が悪いので、この日は自分から休む事にする。
 当てにしていた現金(給料)が貰えないし、来月の給料が減る(ウチの会社は有給が無い!)ので、嫁の機嫌が悪い……。マジで調子が悪いんだから仕方無いだろ?(^^;)

 風邪薬を飲んで、安静にしていたいところだが、子供達が五月蝿過ぎて、ちっとも休めない。これじゃあ、治るものも治らんわ……(T T)。

 就寝時。
 風邪薬を飲んで、出来るだけ身体を休ませているというのに、いっこうに良くなる気配が無い。
 それどころか、なんか、首・肩・背中が少し痛いし、頭も少し痛いし、少し気持ち悪くなって来ている……。
悪くなって来てないか……? 薬飲んでいるんだから、そんな事ないよな?』と、自己欺瞞する。
『明日こそは仕事に行かなきゃ……』と思いながら眠る。
 ……症状がどんどん悪化して来ていますね……。

 4/6(水)
 この日も日勤。私専属の仕事……なのだが、朝起きたら、更に更に喉が痛い! 薬がまるで効いていない!!
 首・肩・背中が痛いし、頭も痛いし、気持ち悪い……。
 風邪っぽい症状だけど、なんか変だ……。
 そうは思うが、この日はどうしても外せない仕事があるので、根性で出社する事にする。悪化してるけど、会社休むと嫁の機嫌も悪くなるし……。

 朝一で、所長より給料を貰う。これで取り敢えず、一安心w

 頑張ってお仕事。
 簡単に言うと、現場(工場内)で、ずっと立ったまま、指示を出したり、作業者に確認したり、作業状況を撮影したりする監督的な立場。
 例の如く、安全靴足に合っていないので、痛くて、辛いのだが、我慢我慢(^^;)。
 ……が! 更に体調が急変!
 頭痛・吐き気・眩暈が酷く、立っていられない……。
 それでも、「ここまで来れば大丈夫だろう」というキリのいいところまで必死に、必死に必死に耐えて、乗り切る。
 定時まであと2時間も無いところまで来たのだが、遂に我慢の限界。早退する事にする。
 体調不良で朦朧と帰りながら、『取り敢えず、給料は貰ったんだから嫁も怒るまい……』と思う(^^;)。

 その帰宅途中、でかい病院がある事を思い出し、『せっかく……というか、体調不良で早退したのだから行くのが当然か……』と思い、その病院で診て貰う事にする。今(6/10)から思うと、これがマジで、功を奏した……。
 他の病院で薬を貰ったが、全く効かず、逆に症状が悪化した事を伝える。
 まずは、血液検査と、念の為のインフルエンザ検査をしようという事になり、診察室を出る。
 その直後! 猛烈な吐き気に襲われ、病院のトイレで吐く。どんどん症状が悪化して来ている……。
 吐きながら、『ああ……、そういえば前にもこんな同じ症状の時があったな……』と思う。
 吐いた後に、鼻の中に棒を突っ込まれ、インフルの検査。
 インフルの結果が出るまでベッドで寝ていろと言われる。
 朦朧としているところで、インフルでは無かったと言われる。ベッドに横になったまま、血を採られ、脳圧を下げる薬と、吐き気を抑える薬点滴される。
 朦朧としていると、部屋を換えるとの事で、点滴したまま看護士さんに車椅子で移動させられる「車椅子に乗るの初めて!」と、朦朧としながらも苦笑する。
 部屋を換えてからまた朦朧としていると、医者がやって来る。血液検査の結果、炎症の値が高いとの事。
 で、病名は 『髄膜炎』 と診断され、このまま入院する事を進められる。
 髄膜炎……。重度だと、“死ぬ”らしいヤツです。マジで。
 医者から、風邪をひいて、それが完治せずに、髄膜に菌が入り込んでなってしまったんじゃないか、そうなった1番の原因は過労だろう……との事。
 心当たりがあり過ぎる(^^;)。

 ① 亜弥が妊娠した頃から、嫁・子供の世話で慢性的な疲労困憊・ストレス過多・睡眠不足だった
 ② 2月後半から3月末まで、仕事がクソ忙しくて、疲労とストレスが重度に溜まった
 ③ 靴が合わず、足に疲労が溜まって、更に疲労度を加速させた
 ④ 巧の節句の準備で、身体も精神も疲れて、更に更に疲労度を加速させた
 ⑤ これだけ疲れているにも係わらず、休んでいなかった(休日も何かしている)

 で、思い返す。
 2015年9月7日健康診断血液検査やった時はそんな値(炎症値)は出なかった。だとすると、それ以降で髄膜炎となったはず。
 更に思い出すと、確かにもう3~4ヶ月前(2015年末~2016年年始)からこの症状(頭痛・眩暈・嘔吐)が出ていた
 つまり、もうずっと前から髄膜炎になっていたにも係わらず、我慢し続けていたという訳だ(^^;)。
 お医者さんに、「今日仕事してたんだって? よく今まで(朝からこの時間まで)我慢出来ましたねぇ~」と言われる。すいません。もう数ヶ月前からずっと我慢してました……。よく死ななかったな……。

 そこで少し考える。
『子供の居ない静かなところで、ゆっくり眠り、漫画を読む……。ちょっといいかな……? …………いやいやいや、ダメだろ! 確かに静かなところで、ゆっくり出来るだろうけど、入院したら金が掛るし、子供達の世話を嫁1人でしなきゃいけなくなるし、なにより……パソコンでネット出来ないじゃないか!』……と。
 医者に入院は勘弁して貰えないかと相談したところ、“髄膜炎としては軽い方”だから、自宅での薬療養で良いと言われる。やった!w ……死ぬかもしれないのに、我ながら懲りない(^^;)。
 ただし、少なくても今週(4/6~4/8)は仕事を休み、絶対安静にしておくように言われる。むぅ……。
『給料が減るけど、入院しなかっただけマシだからいいか……』という打算的考えを持つ。死ぬかも(以下略)。

 病院から所長に連絡して、木金を休ませて貰う事となった。仕事が気になるが……仕方が無いよね?(^^;)

 朦朧としながら帰宅。それでも、家事・育児のノルマ(ネット巡回含む。主にこっちw)は果たす。ホントに懲りない……。
 流石に辛いので、いつもより早く寝る。当たり前だ! むしろ休め! ><

 ~ ~ ~

 つー訳で、前々から引っ張り続けたオチというのが、『髄膜炎』だったという訳です。
 私の文章だと、飄々としてますが、コレ、マジで侮れないんですよ。マジで死にます死ねます。
“髄膜炎の中では軽い方”と書いてありますが、髄膜炎自体が本当に辛い病気なので、軽い方でも死にそうになります。もう病気のランクが全然違うのです。
 皆様も、体調には十分に気を付けて下さいね?