RCサクセション放送禁止事件

テーマ:
一ヶ月前の震災で福島原発が大変な状況になり、反原発デモも各地で行われる中、つい先日、YouTubeに斎藤和義さんがUpした「ずっとウソだった」という曲は自身の持ち歌をストレートな反原発ソングにアレンジしたものでした。


かつて反原発の歌を作り、それが発売禁止になったり、放送禁止になったりという、アーティストとしては煮え切らない思いを繰り返してきた忌野清志郎さん。

実はRCサクセションの「カバーズ」が作られた時に全国のFM曲で放送禁止になったきっかけを作ったのが「FMとやま」でした。


僕が現在、番組をやらせて頂いている「エフエムいみず」の社長さんは、当時内部にいながら「FMとやま」の取った行動に憤慨していたそうです。

そして当時の新聞記事を今も大切に保存されてます。
getsmartdubの世界


以下新聞記事より抜粋。


(1988.7.7 朝日新聞)

FM東京は日本の反原発ソングを集めた「アトミック・パワー・ジェネレーション」という番組を制作した、当時、全国のFM24局のうち23局に番組を提供していた、同番組を買っているFMとやまは事前にクレームを入れて洋楽中心の番組に変更した。
FMとやまの放送部長は「原発には賛否両論がある。一方の意見だけを取り上げるのは不適当ではないか、慎重に検討して欲しい、と電話で申し入れた。私どもは富山県や北陸電力などが株主だが、圧力があったわけではない」





富山には志賀原発がお隣りの石川県にあり、原発は他人事ではありません。

2、3日前にも富山市で反核デモが行われました。

志賀原発は海抜11メートルの原発に更に4メートルの防潮提を作り、結果15メートルの津波に対応出来るようにするなんて事を言ってますが、本当にそれが解決策なのでしょうか?

今確かに電力が無ければ生きて行けない時代かも知れないけど、電力会社の取って付けた様な反応には全国民がうんざりしてると思います。

勇気を持って新しい時代を作って行かなければいけない時なのに、今までみたいな体質で果してこの先どうなる事やら。

もう多くの人が言ってるけど清志郎さんが生きてたら、何て言うだろうか?

AD

QUE PASA vol.3詳細!

テーマ:
遅ればせながら、今回の東北地方太平洋地震で被害に合われた被災地の方々、
犠牲になられた方、心よりお見舞い、お悔やみ申し上げます。

そういった状況の中、イベントを開催するか色々悩みましたが、
QUE PASAゲスト渡辺俊美氏が福島出身で、既にチャリティー活動などを
精力的に行っていることに刺激を受け、俊美氏とも連絡を取り
意志を確認しあう形で今回開催させて頂く事になりました。

イベントの収益金はすべて義援金として、被災地のほうへ寄付させて
頂きます。
当日は募金箱も設けますので、皆様のご協力よろしくお願いいたします。




以下、

イベントの詳細です。


Que Pasa vol.3

GUEST:
THE ZOOT 16
EKD
copa salvo

BAND:
PSYCHOS

DJ:
KYOSHO(ハンサム泥棒)
MAN39(BACCHANAL)
MIYAMACHI BABY(Rock Box Parasite)
COMBOI(Confusion)

2011.4.2 sat.
open17:00
@フォルツァ総曲輪

ADV:2500yen
DOOR:3000yen 入場時にドリンク代として別途¥500頂きます。

information:076.493.8815


TICKETS SOLD@
TOYAMA
AFTER ALL
BROWN SUGAR
FOOL'S GOLD
FORZA-SOGAWA
FUKKY'S
GREE=RO
SWAN DIVE

KANAZAWA
EVERYDAY RECORDS
JET STREAM ATTACK!!!

あとイベント企画のひとつとして当日から一週間、
伝説のブラジル映画「アントニオ・ダス・モルテス」が
フォルツァにてプレミア上映されます。
イベントの半券チケットご提示で観賞料が1,000円になります。
殺し屋アントニオの勇壮な冒険を軸に、宗教と集落民問題に起因する生々しい
人間の確執を描いた作品です。ぜひお見逃しなく!!

 


$getsmartdubの世界
getsmartdubの世界
getsmartdubの世界
getsmartdubの世界
AD

Que Pasa vol.3 開催!!

テーマ:

今回も渡辺俊美ZOOT16を中心に素敵な仲間達が集まりますっ!!!




Que Pasa vol.3

GUEST:
THE ZOOT 16
EKD
copa salvo

BAND:
PSYCHOS

DJ:
KYOSHO(ハンサム泥棒)
MIYAMACHI BABY(ROCK BOX PARASITE)
MAN39(BACCHANAL)
COMBOI(Confusion)

2011.4.2 sat.
open17:00
@フォルツァ総曲輪

ADV:2500yen
DOOR:3000yen 入場時にドリンク代として別途¥500頂きます。

information:076.493.8815



チケット発売までもう少しお待ち下さ~い!!

TIME TABLE (セレクター的)

テーマ:
日曜日システムを出して頂く事になった野獣会のチンピラー氏が
DJタイムの選曲の傾向付きのタイムテーブルを出してくれました。

MOOMIN,PJ,千尋ちゃん達、ゲストの雰囲気に合わせた選曲を意識した
感じですね!

ちなみにKeisonの前はDJKが渋い選曲で決めてくれると思います!


GREEN SMILE 2010 タイムテーブル

15:00【DJ】野獣会(ROCK STEADY,SKA,etc)

16:00【LIVE】THE SKALP

16:30【DJ】野獣会(EARLY,LOVERS,etc)

17:00【LIVE】千尋

18:00【DJ】野獣会(ROOTS)

18:30【LIVE】PJ

19:30【DJ】DJK

20:00【LIVE】KEISON

21:00【DJ】野獣会(EARLY,DANCEHALL,etc)

21:30【LIVE】MOOMIN

22:30【DJ】野獣会(未定)

23:00 終了

元ページはこちら。
http://ameblo.jp/chimpiler/

システム

テーマ:
今週日曜日に迫ったGREEN SMILEですが、富山野獣会の巨大なサウンドシステムが入ります!!

これでDJタイムも休憩してる場合じゃありません。
チンピラー氏を始めとする野獣会の渋い選曲で踊って酔いしれましょう!!

10/31 TIME TABLE

テーマ:
当日のタイムテーブルはこんな感じになります。



GREEN SMILE 2010 タイムテーブル

15:00【DJ】野獣会

16:00【LIVE】THE SKALP

16:30【DJ】野獣会

17:00【LIVE】千尋

18:00【DJ】野獣会

18:30【LIVE】PJ&FRIENDS

19:30【DJ】DJK

20:00【LIVE】KEISON

21:00【DJ】野獣会

21:30【LIVE】MOOMIN with YOTA&KENTA

22:30【DJ】野獣会